大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

3100日以上連続更新しているブログの一割は食べ物ネタでした。

2019年06月27日 | グルメ

よく言われるのは「木戸さんのブログって食べ物の話が多いですよね」です。確かに多いのですが、このブログを始めたのが2010年11月で12月以降は毎日連続更新していて、今日で3131日間も雨の日も、風の日も(関係無いか)毎日発信している事になります。必ず数枚の写真を入れて原稿用紙1〜2枚分の文章を書くのですから、そりゃ〜いろいろな話が出て来ますよね。因みにカテゴリーの「グルメ」関連だけでも312編ですからブログの約1割が食べ物の話になっているのでした。そして今日のお話も食べ物のことです。東大正門と赤門の丁度中間くらいの本郷通りから入る路地に「落第横丁」があります。昔はいろいろなお店が在って、ここに入り浸っていると落第をしてしまうとの事からこの名称が付いたと言います。今はお店もかなり少なくなっていますが、未だ蕎麦屋、韓国料理屋、バーなど数軒のお店が残ります。そして以前から気になっていたのが今日紹介する「ステーキとハンバーグの店・ピグ」なのです。本郷通りに立っている看板を見るとサーロインステーキ200g=920円、300g=1330円、ジャンボハンバーグ=950円などと信じられない安さなのですね。そして先日・・・・エ〜イとばかりにとうとう入店してしまいました。外観はカジュアル的で明るいイメージだったのですが、いざ入店すると昭和の香りがする洋食屋さんでカウンターキッチンに入っているのも失礼ながら老夫婦という感じなのでした。メニューを見てオーダーしたのが写真のステーキカレーで通常のカレーの上に200gのステーキがのり、味噌汁・サラダ付きで、確か900円ほどだったと思います。玉ネギの食感がやや残る昔ながらのカレーとステーキの組み合わせは絶妙で満足のランチとなりましたが、皆さんも機会があれば是非とも昭和の洋食屋さんを体感下さい。あ〜っ、それにしても毎日毎日よくブログが続くものだと自分でも感心してしまいます。ブログを正式にフォローしている人は少ないのですが実際は毎日1000〜2000ものアクセスがあります。これは「大判カメラ日記」の隠れ信者みたいなものなんですかね。たまにはコメントを下さいな。

ステーキとハンバーグの店・ピグ
東京都文京区本郷5-29-8
03-3815-4006 

 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿