大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

大船の下町商店街に驚き、美味しいお寿司も頂きました。

2020年03月19日 | グルメ

雨と寒さの厳しい鎌倉散策で靴の中まで濡れてしまい早めの退散を決めました。江ノ電・江ノ島駅まで戻り、全線乗ったことに無い湘南モノレールで大船駅経由で東京に戻るルートを決定です。そしてモノレールの車窓から雨景色を眺めていると、ふと何時か観たテレビで大船駅の周りは下町情緒一杯の商店街があると言っていた事を思い出します。下町風景が好きで「東京下町界隈 カメラ散歩」なる書籍まで出版している私ですから、滅多に無い機会だから「大船の下町を見て行こう」と決心でした。いや〜っ、ビックリしましたよ。駅を降りて直ぐ大きな商店街が続くのですが、雨と寒さの厳しい日ですが観光客の居ない鎌倉に対して、買い物客が一杯の大船なんですね。狭い路地の両側に沢山のお店が続き下町雰囲気満載のこの地では、新型コロナウイルスも関係なさそうにさえ見えます。久し振りに活気ある下町商店街を見て嬉しくなって・・・ここでまた思い出したのが、やはりテレビの旅番組で紹介していた魚屋さんが直営するお寿司屋さんでした。食べるモノに関しては人一倍嗅覚の効く私は10分後にはそのお寿司屋さんの前に立っていました。1階の魚屋さんの店名は豊魚(ほうぎょ)でこの建物の2階に「本格職人にぎり回転寿司 豊魚」が在りました。コロナウイルスの影響で寿司を運ぶレーンは回転していませんでが、好みのお寿司を直接オーダー出来るのは嬉しい事です。回転寿司としては少し高めの値段ながら、キンメダイ、ホウボウ、ツブ貝等をたらふく食べて約3千円弱でしたが、殆どのネタは美味しい部類に入るのではと納得の食事でした。

回転寿司 豊魚 大船店 (ほうぎょ)
神奈川県鎌倉市大船1-20-1 大船ジャンボ市場 2F
0467-48-5786

 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿