熱海専用車としてハスラーを入手して早いもので6ヶ月が経ちました。ディーラーより6ヶ月点検の案内が来て時間の経つ早さに驚いています。さて今日のブログはこのハスラーについて書きたいと思います。因みにハスラー導入の目的は坂や細い道の多い熱海エリアで買い物や釣行にメインに使う事を目的としてセレクトしました。それでは先ずは室内の広さですが、軽自動車としてはかなりの荷物を積み込める事や2m位の釣り竿を収納出来る事にかなり満足しています。更に長い木材等の運搬にはルーフキャリアで対応しますので二重丸ですね。エンジンパワーですが以前のEKワゴンに比べパワーの強さを認識します。かなり勾配のある坂もアクセルを踏み込むとグイグイ登ってくれます(エライ子です)。燃費に関しては熱海は三方を山に囲まれているのでかなり坂が多くメーカー公表の燃費の通りとは行きませんが、前車と比べるとガソリン補給の回数が減ったと感じます(合格です)。ただ問題なのがサスペンションですかね・・・・ジムニーなどを作っているスズキの特長か分かりませんが、乗用車にしては少しばかりスパルタンな感じの乗り心地なんですね。長距離ドライブにはあまり適していない様に個人的には感じるのです。まあ、熱海専用車なんですから長距離は走らないから良いかな・・・・?ところで東京に置いている自動車ですが、愛犬ウッチ君、愛猫ゴン太君が亡くなってしまい彼らを乗せて走ることが無くなった結果、1年間の走行距離が1000キロ以下である事が判明しました。年間1000キロ以下しか走らないのに毎月数万円、年間数十万円の駐車場代金があまりにも勿体ないので、この自動車も熱海に置くことを決めました。これにより熱海からの長距離ドライブにも対応出来る様になった訳です。えっ、東京ではどうするのかですって?東京都内は電車網が充実していますので電車とタクシー利用で十分ですし、数時間停めただけで数千円にもなるコインパーキングには馬鹿馬鹿しくて駐車できませんし、道も混んでいるので決断には一切の迷いはありませんでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます