大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

食用の冷凍芝エビを釣りに使ってみようと思います。

2020年09月17日 | なんちゃって漁師

今日のブログは久し振りに「なんちゃって漁師」ネタです。釣法に千葉県・大原で発祥した「一つテンヤ」と言う方法があります。軸の長いハリのチモトに大きな円錐台型のオモリ(写真1枚目)を付けたマダイテンヤといわれる道具にエサの海エビを刺してマダイを狙う釣り方なのですが、70〜400mもの水深でアマダイやカサゴ、ノドグロ、キンメなどをターゲットに釣りを楽しんでいる「なんちゃって漁師」は未だこの「一つテンヤ」の経験は2〜3度しかありません。少ない理由は釣具店等で売っている冷凍のサルエビの入手難などにもよります(写真2枚目のソフトルアーで代用もあり)。そんな時にAmazonで芝エビ1Kg 140尾で2700円(税込)を見付けたのでした。一つテンヤに丁度良い大きさで140尾もあったらかなり持ちそうですよね。そりゃあ直ぐ「ポチッ」として・・・・届いたのが3枚目の写真の冷凍芝エビです。早速ボートを出してと思ったのですが、低気圧の影響で強い雨が続きます。そして思ったのは人間様の食料として販売されているこの冷凍芝エビを魚達に与える前に「味見をしてみるか?」と言う事でした。写真4枚目は素揚げした芝エビですが、これが味はもちろんの事、食感も良くてかなりいけるのですね。きっとこのエサを使えば大漁間違い無しを確信したのでした。

 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿