大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

山岳写真家の白籏史朗さんが11月30日にご逝去。

2019年12月05日 | 日記

先日、熱海・伊豆山の斜面に在る木をチェーンソーを使って伐採したことを書きました。この時に使用したのが写真のロープでした。予め木に結わえ付けて倒れる方向を定めたり、枝に結んで落下を抑えたりと大活躍でした。太さは 5mm程しかないのですが 3本のナイロン糸をより合わせて作ったインナーコードを11本束にして耐摩耗性の外皮で覆っていて、何と耐荷重が340kgもあるのですよ。一昔前ならば考えられない様なこんな優れモノ(長さ15m)のロープが1000円ちょっとで購入出来るのですからとんでもない世の中になったを実感です。釣りに行くときや自動車に1本入れておくと何かと便利なアイテムですよね。ところで話は変わりますが山岳写真家の白籏史朗さんが11月30日に腎不全のためご逝去されました。86歳でしたが前職時に講演会等の仕事を2〜3回させて頂き事務所にもお伺いしたことがありました。ここのところやはり山岳写真家の内田良平さん、航空写真家の芥川善行さんと旧知の写真家のご逝去が続いています。また12月になり年賀欠礼で頂くハガキも10枚以上になっています・・・・つくづく時代の流れを感じてしまいます。心よりのお悔やみを申し上げます。

 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumagai)
2019-12-05 20:18:01
白籏史朗さんお亡くなりになったことを先程知りました、それで急遽こちらへ訪れました。

いや~びっくりでした。本当に巨匠方続いていますね。

そろそろ富士山カレンダーの申し込みをしなくてはと思いホームページを覗きますと今年のカレンダーは中止の様子?私の大学時代の恩師がお亡くなりになったばかりなのでもしや病気療養中ではないかと検索を掛けたら何とお亡くなりに・・・。少し早いような気がします。
返信する
Unknown (y.kido)
2019-12-07 08:52:06
年々年賀欠礼のお知らせが増えているを実感しています。寂しい限りです。
返信する

コメントを投稿