大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

マミヤ社ショールームに展示の風景写真作家は誰だ?

2013年03月16日 | 写真展

昨日のブログでマミヤ・デジタル・イメージング社にデジタルカメラバックの取扱説明でお邪魔した事を書きましたが今日のブログもこれに関連します。マミヤ社はワイズと同じ文京区にありますが、皆さんよくご存知の東京ドームの直ぐ側の外堀通りに面しています。1階がガラス張りになっていて「MAMIYA」の赤いロゴがありますので直ぐその存在に気付くと思います。ドアの左側が歴代のマミヤカメラ等が展示されていて、右側の接客スペースには季節毎の作品が展示されています。今は冬バージョンで雪景色の作品ですが4月からの春バージョンはサクラ景色に変わります。えっ、何でそんな事知っているのかと疑問に思うでしょうが、実はここに展示してある作品はワイズ大中判写真の会、日本リンホフクラブの会員の松井光夫さん撮影によるものなのです。松井光夫さんはリンホフカメラとマミヤ社が輸入代理店を務めるシュナイダー大判レンズで日本全国の風景を撮影しています。マミヤ社よりシュナイダーレンズで撮影した風景写真を展示したいとの要望で松井光夫さんを紹介した次第なのです。全倍プリントサイズに伸ばされた作品はシュナイダーレンズの性能が充分に引き出され素晴らしい出来映えです。3ヶ月毎に展示を入れ替えますがマミヤ社にお出かけの方は是非ご覧になって下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿