大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

大好きな「天ぷら」についてのお話です。

2020年02月22日 | グルメ

今日のブログは食べ物の話です。よく「好きな食べ物は?」と聞かれることがありますが、食べ物全般何でも好きな私は即答するのに困ることがあります。それでも答えを捻り出すと「天ぷら」と言う答えが出て来ます。ですから外食時も天ぷら屋さんに立ち寄ることは比較的多いと感じます。ただお店により天ぷらの美味い、不味いがありますが、これは食材や、揚げ方、店の雰囲気、価格等にもよりますよね。因みに一番のお気に入りは湯島に在る明治時代創業の天ぷら屋さん・天庄なのですがランチの定食でも4000円オーバーのため滅多に利用できません。話は先日になりますが、夜の散歩をしていて遅くまで空いているスーパーに立ち寄りました。すると、この店で天ぷら用の山菜が販売されていたのでした。山菜はタイムリーな時期で無いと天ぷら屋さんでもあまり食べる事が出来ませんよね。タラの芽、こごみ、ふきのとう等は春の訪れを感じます。時間があれば熱海・伊豆山周辺でも採取できるのですが、今回は手っ取り早く購入でした。そして「家・天ぷら」で春の味を満喫です。やっぱり天ぷらって美味しいな!

 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (annbakomovements)
2020-02-27 10:43:13
 たらの芽は苗が売っているのでご別荘に植えてみられてはどうですか?

 木はかなり大きくなりますので上手く剪定しないと収穫出来なくなってしまいます。楽しめますよ(笑)
                  (kumagai)
返信する
Unknown (y.kido)
2020-02-28 09:43:36
情報をありがとうございます。
何でも売っているのに驚きますが、問題は収穫時期にその場に立ち会えるかですね。
返信する

コメントを投稿