今日のブログは今週末開催の大判カメラ勉強会のお知らせです。昔、大判カメラで撮影したいと思う人の最大の理由は4x5インチと言う大きなフィルムサイズにありました。35ミリ判と比較して大判フィルムの情報量の大きさは圧倒的でした。ところがフィルム性能が上がり、更にデジタルカメラが普及してくると大判カメラの最大の魅力は「アオリ」となったのです。「アオリ」とは大判カメラの蛇腹を活用してレンズ面、フイルム面を自由に動かして(1)ピント面のコントロール(2)被写体の形のコントロールを可能とするもので、近景、中景、遠景全てにピントを合わせるパンフォーカス写真や、高い建築物の先すぼまりになる現象を修正して垂直線が整った写真等を撮影する事ができるものです。ただ多くの大判カメラユーザーはこれらの「アオリ」を完全にマスターしているとは言い難く(ごめんなさいね)、「アオリ」を何となく理解して活用していない人が多い様に見受けます。そこでワイズでは定期的に大判カメラの勉強会を開催して、悩める大判カメラユーザーの道標となる様努力しているのでした。「聞いて一時の恥、聞かぬが一生に恥」と言う言葉もあります。ベテランでも初心者でも全ての大判カメラユーザーを歓迎致しますので是非大判カメラ勉強会に参加して下さい。今回はワイズに集合しもう一度アオリの基本を復習し、その後徒歩5分の東大構内に移動し実際にピントガラスに映る被写体を見ながらアオリの効果を勉強します。また昼食は個人負担ながら東大の学生食堂で食べる予定ですのでこれもお楽しみに。
ワイズ大判カメラ教室《アウトドア編》
開催日 7月27日(土)
場 所 ワイズ集合 東大構内
指 導 ワイズクリエイト 木戸嘉一
参加費 3000円(会員)5000円 (一般)
※このブログ読者は3000円とさせて頂きます。
定 員 7名
持参品 大判カメラ、レンズ、フイルム、三脚一式
その他 必ず事前にお申し込みの上ご参加下さい。(03-5689-2776)