クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

日常生活で気になる介護方法

2013-01-10 09:07:06 | 在宅生活

1:食事は作りたてアツアツで食べたい

在宅生活始めて食事を作って食事介護までしてくれる介護しさんで
熱々で食わせてくれる人は三人いらっしゃいます
この三人がきて頂ければ食事を作る要領の悪さは目につきません

本当に簡単なことですが
要領の悪い人は味噌汁ができて茶碗についでからご飯とおかずを仕上げるのに
三分以上さが出るのでしょうか
私しかいないのに味噌汁もご飯もヌルく
例えばハムと卵焼きを別に焼いたなら
どちらかがぬるかったりする

その
単純な料理の順番を間違えないでくれれば良いだけだとおもいます

仕上がった飯をテーブルに出してから
台所に戻ってしばらく戻らない介護士もいますが
四肢麻痺にとっては犬のお預けと何ら変わらない屈辱感を感じます

指一本動いて
つまみ食いでもできれば何の問題もありませんが

2・食事介護で問題になるのは介護士が箸を使えない事です

箸を自由自在に使えなければ思った通りの量の食べ物を口に運べません
本日の朝の介護士もそうなのですが

「昨日のすき焼きの残りうどん」というメニューですが
うどんと野菜を上手に掴めません

私の目の下でちゃわんがどんどん近づいて
よく見えませんが口開けて待っていると
スッポリ落としたらしくもう一度つまみなおしている時

口を開けっ放しにしている自分が間抜けに見えて悲しくて仕方ありません

とにかく箸はしっかり使えるようにするのが
介護しとしての最低能力としてテストして欲しいし
基本的礼儀作法も身につけて欲しいです

3・礼儀作法なんかも全く無視していた施設介護しなんかをみてきたので
再教育して欲しいと思ったりします

なんせ施設では個室であるにもかかわらず
なんの挨拶もなしでかってにヅカヅカ入ってくるやつが多い

何の関係もないやつが勝手に入ってきて勝手にしゃべっていたり

4・電動車椅子を前に

介護士「わたし年なんでもの覚えが悪いので…」
わたし「覚える気がないのなら来ないでください」

派遣介護士さんはプロであるはずなら最低限のことをできるようにしてから
派遣されて来るべきであって
利用者のところへ行けばそのうちなれるであろうというのは
最低限の仕事ができる人の話だと思います

能力のない介護士は利用者のところへは出たらダメです
特に痴ほうが入っている人は危険としか言いようがありません

プロ意識があるなら
理解できるでしょう

yozame
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インバケア | トップ | インバケアの電動車椅子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃる通りだと思います (ソルト)
2013-01-10 18:09:52
私は、今車椅子の方以外にALSの方のケアに入っています。プロ意識を持ってその方の意思を文字盤でさせてもらっています。訴えたい事をもらさないように、と毎回ひっしですがそれでも時々怒られて凹んで気持ちを立て直します。このブログで自分のダメな所を発見でき考えさせられます。私もう一度自分を見直し、相手の方が何を望んでいるのかをくみ取れるようにします。いずれ覚える!ではなくて今出来るように頭をふる回転させます!明日からではなくて今から勉強に入ります。
返信する
難しいでしょうが (Yozame)
2013-01-11 18:28:24
気持ちが通じ合えるのが一番だと思います。
あれしてほしい
これしてほしい
沢山ありますが

基本的なことは
分かって欲しいと常つね
期待しております

作り上げて行く信頼関係も大切ですね
返信する
はじめまして (マルタ)
2013-01-15 12:45:31
初めてブログを拝見しすぐにコメント書いています。
ココを知ったのは、職場の仲間があまりにも低レベルなので、低レベル・介護士でぐぐったら一発で行き当たりました。
何を隠そう私も介護士、それも始末の悪い50歳です。
この仕事をして13年ほどです。
息子が進行性筋ジストロフィーなので、仕事をしてる時は、息子が受けたくないケア、そしてゆくゆく自分も受けることになったらこんなヤツにだけはやって欲しくない!というケアだけはやらないでいこうと肝に命じています。

でも・・・正直この業界、人間的レベル低すぎなんですよね。
介護はどんな仕事にも増して技術と心のレベルの高さが必要とされるところなのに、どこの仕事もちゃんとできなかったような人が集まってくる。

10人しか利用者さんがいない施設で40分も前にご飯をよそって用意してるヤツもいる始末。ご飯カピカピ!
言っても聞かないから、一番上にチクッてやりましたがそんなのばかりで闘っても不毛になります。

でも、あきらめたくないです。
返信する
介護の条件 (yozame)
2013-01-16 09:32:57
はじめまして
マルタさん

相手の気持ちになってあげられる能力は
最低限必要であるのに
それに同じ人間を扱っているということを理解していないので利用者を家畜扱いするのでしょう

福祉の社会が間違えていることに気がつく職員は
職場から追い出されることが多いようなので
気をつけてください

職場の上がバカだと
正しいことを訴えても嫌がられるだけですから
返信する
はい けっこう嫌われています(汗) (マルタ)
2013-01-16 18:30:39
私は今は高齢者のケアをしていますが、心ある上司と利用者さんにはごっつ評判良いですが、感性の違う仲間からは結構嫌われています。
どこへ行っても同じ感じかなぁ。
多分そういう人は想像力が欠如してるんだと思います。
返信する
老人系施設は (yozame)
2013-01-17 14:57:39
働きやすいらしい
障害者施設では利用者を見下す癖が抜けないらしく
私などが施設行ったときは
お子ちゃま扱いされましたが

職員全体がお子ちゃまなのに
そんなお子ちゃまにこれからの自分を任せると考えた時は
本当にゾッとしました
返信する

コメントを投稿

在宅生活」カテゴリの最新記事