クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

エベーヌ弦楽四重奏団

2012-02-14 16:16:32 | 音楽
■弦楽四重奏曲ハ長調モーツァルト作曲
「不協和音から1楽章」

■弦楽四重奏曲作品10ドヴィッシー作曲

■「ネイチャー・ボーイ」E.アーベ作曲

■映画「バルブ・フィクション」からミザリー

■「枯葉」


ピアノがないので聴かないで
感想やめようと思ったのですが一曲目のモーツァルトの最初を聞いて
音楽はバランスだよね!
そうそう!

そう言われているくらい
四人のバランスが非常によいです
出るべき人が出て
控える人は控えることによって
音楽として物凄く聴きやすいし

それに
嬉しいことに四人とも音の出し方が
上から吊るように出してくれます
押し上げるでもなく
叩くでもない

ピアノでも
ただ弾くのではなく
その音を置く場所に上からそっと置く感じの弾き方をしてくれる人は大好きです
これぞ音楽!

そんな四重奏団ですので
どの曲聞いても拒絶反応が起きません
スタジオ録音ですが素晴らしいバランスで演奏してくれます


■最近始めたクラシック音楽の感想は早朝6時からBSで月曜~金曜「クラシック倶楽部」
プラス日曜日の特選オーケストラ・ライブ

視聴して感想書いています
ほぼ当日か翌日に感想アップしていますので
違う意見があって当然ですので
色々聞かせてくれるとありがたいです

ただ
わたしは四肢麻痺ですので聴き比べのために
他のCDを聴くことが出来る環境にはいません
これからこれらの音楽を聴きながら耳を育てようと思ったりします

■演奏の途中エベーヌとはエボニー黒檀とのこと

後半はジャズと言うことですが
彼らの音楽の話も分かりやすいし
響きの話も
弾く前のイメージの話も

分かりやすいです

■バルブ・フィクションからミザリーって映画タクシーのテーマソング!

クエンティン・タランティーノ「バルブ・フィクション」
リュック・ベッソン「タクシー」

ミザリーとはエジプトの女という意味らしく
エクゾチックな女性の事を表しているらしい

チェロでベースのような奏法は
そこら辺のベーシストよりかっこよかったり

侮りがたし
エベーヌ四重奏団♪

yozame
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペース・インベジョン | トップ | 交通事故民事裁判の経過は? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽のコメントじゃなくて (ぱぴぷ)
2012-02-14 17:45:09
すみません       介護施設はどこでも似たり寄ったりなのでしょうか?都会では問題になりそうですが…難しいですね   大切な人をそんな目に合わせたくないですね    訪問介護の手を借りながら、出来る限りをつくしたいと思いますが、体力に自信がないなぁ
返信する
いらっしゃい (yozame)
2012-02-14 18:19:30
ぱぴぷさん

わたしは前の施設
穴水ライフサポートセンター追い出され
現在いる障害者支援施設が二つ目です

前の施設は地元では有名な病院が経営していて
食事は一括して冷凍で納品してたり
介護士も同じ青山系列で回しているので
何ら変わらないと思います

しばらく名前を出さないで吠えていたのも
地元のケアワーカーがほとんど青山系列なので
地元に返るのにもどんな邪魔されるかわからなかったからですが

ケアワーカーは金沢で見つけたのと
障害者虐待防止法が近づいたので
怖くなくなったからです

福祉の社会全体が
見て見ぬふりだらけなので
本当に虐待だらけです

家族なんかも
施設のいいなりにならざるを得ないのは
私のように遠くに飛ばされないようにしてるからです

地元に帰ったら
必ず問題にしようと計画中です

今はオフシーズンですが
バイクは好きです

返信する
なるほど… (ぱぴぷ)
2012-02-14 21:30:03
怖い現実ですね 老人と障害者施設では違うのでしょうか?
返信する
間抜けな介護士たちは (yozame)
2012-02-15 08:29:21
基本的に弱いもの苛めしかできません
障害者支援施設でも理路整然と反論すれば物凄く嫌そうな顔されてヒステリックにわめかれたりしますが
同じ介護士や看護師からは攻撃受けなくなります

問題は
話せない利用者
動けない利用者
知性に問題ありそうな利用者は

介護士たちの餌食になっています
そう考えたら
老人ホームでは
対象がしっかりさえしていれば
それほど虐待はないと思いますが
動作が鈍かったり
痴呆が入り始めると
介護士たちの苛めの対象になることは間違いありません

介護職員の知性が
小学生並みがと理解できれば
納得できると思います

ほぼ
全国同じではないでしょうか?

環境のよい所があるなら
在宅になってからなら見学に行ってもいいですね
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事