クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

ストレスを溜め込んだ四肢麻痺障害者がワガママであろうがたかが知れてる。

2014-04-24 07:28:20 | 在宅生活
ワガママな四肢麻痺障害者と言われていますが何がワガママなのでしょうか?

現在私は自宅にて介助者を5人雇い
お互い都合の良い様に休みを取りつつ
24時間介助体制を維持しています

1日に一回30分で5回オムツ交換を主にした派遣介護士に入っていただいていますが
ジャパンケアと言う事業所にお願いしていますが
ここに能力の無い介護士が何人かいます。
ほとんどの介護士は問題だからと言うと変えてくれますが
似たようなレベルの人が来てしまいます。

私がジャパンケアに言ってる条件とは

「1人でオムツ交換が出来る人」
「1人でぎゃっちあっぷと体位変換ができるひと」
最後に
「1人でリフターを使って車椅子に移譲出来る人」

決して
可愛いことか若い子をお願いしたりすることはありません!

以上全部出来るのはジャパンケアの介護士では可愛いMさんと若いKさんの2人だけ
他は1人でオムツ交換すらまともに出来ない人が大勢です!
普段はうちの介助者が手伝ってあげるので出来てるだけだと言うことを理解してください!

一昨日に一番酷いジミーちゃんそっくりの介護士が日に三度来たときのはなしです

介助者が夜勤の水分補給の庄司さんだったので朝一は食事中にも関わらず
手伝ってもらうのが当然のごとく台所にいる介助者を呼びに行きます
本来は朝の8時は介助者が付き添ってくれていますので
お手伝いはする様にしていますが当日は皆さん他の仕事が入ったのでいません

そうするとジミーちゃん
慌てふためいてまともに出来ていない模様
ただし私は四肢麻痺なのでちゃんと仕事が出来ているのか確認すら取れません
ギャッチアップするときの身体のあつかいも変ですし
私の身体をベッドの頭上にぶつかるくらい移動してからギャッチアップするのですが
その移動が出来ない!

その後のテーブルセッティングも全体を見ないので
私がくわえてるマウススティックがiPadに突き刺さっているのに
更に近づけようと足元を見つつ無理やり近づける

「テッメ~!…ごりゃ!わしにマウススティック突き刺す気か?……どりゃ!」

おどおどしつつ
再度夜警の庄司さんにヘルプを求めるジミーちゃん

2回目10時半にはぎゃっちあっぷでなく
横になったままテレビが見たくて左向きにして欲しいとお願いすると
そのまま左に捻る
私の顔が柵にぶつかりそうになるので

「もう少し右に寄せてから」

この辺のことはプロなら理解できるでしょう?
どんな作業も力づくでやろうとするので私の身体にどんどん負担が!

「お~い!身体がきついんだけど!」

ジミーちゃんそそくさと夜警の庄司さんヘルプ!
体位変換は庄司さんが済ませることに!

13時半の3回目は女性の介護士も一緒に
これは最初からヘルプを頼んだのかと思いきや
その女性を指導しに来たらしいのだが
なんとか2人で交換完了!

ただし18時半に交換しにきた介護士Kさんが一言

「オムツが随分ねじれていますが何か理由があるのですか?」

ジャパンケアさんにはお世話になっていますが
もう少しまともな人にするか
教育をしっかりして技能をアップすることが職場全体を明るくするであろうし
基本動作が出来る人の派遣をお願いしたいのですが?

ジミーちゃんの場合
朝いちばんにきてるのに
髪の毛がベタベタだし
新しい介助者に

「あの人汚らしいし臭い!」

言われる始末です!

さてここまで言ってしまうと
土日は従業員が少なくて派遣出来ませんなどと言われそうでドキドキですが
ジャパンケアがそんな程度のはずが無いと信じています。

とにかく
ジミーちゃんは酷すぎるので
他の人にお願いしたいです!

それらの話
ケアマネージャーに訴えるのは2度目ですが
如何でしょうか?

私ってワガママですか?

Kakishima
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラームス ピアノ協奏曲第2... | トップ | ベートーヴェン チェロソナタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォーマルハウト)
2014-04-24 22:18:12
私も数種類についてヘルパーさんを利用させて頂いております。仕事には何でも適正と言うモノがありまして、事実上、気に入った人だけを指名させて頂いております。ダメな人は絶対に使っちゃダメですよぉ~。ジミーちゃんは無理筋でしょう(笑) 普通、顔だけ見たら、器用そうなのか、やる気があるのか、直ぐに分かりますよね。

勿論、何がダメなのかはっきり伝える事が大切ですね。「仕事の手際や質を憎んで、人を憎まず」の姿勢で臨み、ビジネスライクにやるしかないです。休日とか人繰りが大変とか必ず言われますが、福祉業者側の優先順位付けの問題です。上手にネゴって、自分の生活の質を改善(死守)しましょう。頑張って下さい!
返信する
そのジミーちゃんが (Kakishima)
2014-04-26 07:24:39
以前もっと怪しげなにいちゃん連れて来た時は
さすがに何もする前に断りましたが

この連休が勝負かな♪
返信する

コメントを投稿

在宅生活」カテゴリの最新記事