クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

国立N病院でショート

2011-03-27 07:35:30 | 日記
脊髄損傷のわたしはAライフSSを追い出され
KY障害者施設に移動する間にお世話になった病院ですが
もともと結核の人が療養所として使っていた場所なので
印象がよくなかったのですが

入ってみてビックリ

看護師が随分訓練されていて
印象の悪い看護師がほとんどいませんでした

ついでに
看護師婦長がしっかりしてるのが
ここの病院が印象良く感じる原因だと思います

【国立N病院はしっかりしています】


これが病院のあるべき姿なんだろうと思いました
ただ一人一人についてる器械音が多くてうるさかったが
そんな患者が多いのだから仕方がないかも


スケジュールは
ほぼ私の希望に沿って決めていただきましたし
レベルの低い人もほとんどいませんでしたし
食事も十分美味しかったし


あるとき
看護婦長がきて

「yozameさんのダメだし勉強になるからどんどん出してくださいね」

(え?)

いつもの癖で遠慮なく怒っていたのか?
一人だけ能力低い人がいてその人への注文が
他の人に伝わったのか
たった2週間のstayでしたが
現在お世話になってるKY施設より数倍快適だと思います


■体位交換で横向いてテレビがみえるようにしたいだけなのに

・横にうつ伏せになるくらいたおして
・背中に枕をあてがい
・体を垂直に起こしたら
・下になってる肩を軽く抜いてポジションをつくります
・枕は後ろからさわることなく、前からゆっくり引いてポジションをつくる
・からだの上になってる腕は後ろに絶対に開かないように、肘から手首をへそと腰の間に置くようにしてください


KYでは諦めてしまい
横になってるときはテレビを見ないで寝るようになりました


■車イス移譲したときやたら洋服を引っ張る人がいますが

最後に両肩の端っこの洋服と下着を一緒につまんで軽く持ちあげてください
そうすると洋服の中で身体が自由になりらくになります

KYでは引っ張りすぎて破く人はいても
ひっぱありあげるまで会話が進んだことがありません

そうそう
KYの介護職員は
本当にレベル低い人たちでしめられているので
毎日をいかに会話せず
速やかに時間のたつようにしてるか

ここ1ヶ月はブログのおかげで本当に時間のたつのが早くて
わたしのブログを見に来ていただいてるかたに感謝しています



yozame
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施設でのPHS の使い方 | トップ | Z1000R »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事