クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

脊髄損傷障害者が感じる福祉社会の出来事色々02

2015-03-24 07:34:16 | 脊髄損傷
脊髄損傷障害者が感じる福祉社会の出来事色々02


『普段の日本語が意味不明な介護士が多い』

4月に自宅介護始めた初期の頃からきていた介助者さんが
金沢方面の介護事業立ち上げに誘われて旅立つことになり
代わりの介助者を知り合いをたどって募集しているところです。

昼の男性の介助者は2人いましたが
もう1人も近いうちに介護派遣の会社を立ち上げるために我が家を旅たちます
一度に2人の補充は厳しいところですが
もっと優秀な介助者が一人残っているのでお任せ状態です
明日から男性が一人体験介護に来てくれることになっています

性格が合うか合わないかはしばらくしないと判断できません

《優秀な介助者か無能な介助者か?》

介助者の能力次第で私の生活レベルが変わってきてしまうので
できるだけ優秀な人にきてほしいのですが
出せる賃金もたかが知れているので贅沢は望めないでしょう。

ところで新居には電話は引いていません
自宅の電話にかけた場合携帯に転送されるようにしてありますので
新居にある我が携帯は公共の電話と同等ですので
かかってくる電話は知らない番号でも出るようにしています
iPhone6使っていますが介助者が上手く使えないらしくバタバタしたりしています

電話を使う介助者によっては
日本語が使えないのか?
やたら謝ってばかりの人がいました

「すいませねん…はい!申し訳ありません!」
我が家でそれほど他人様に迷惑かけることなど思いつきません!
やたら謝っていた介助者が電話を切ったのち

「ごりゃ!だれになにあやまっとんねん?」

「いえ?間違い電話のようです」

「それがなんであやまっとんねん?」

「すいません」

いらん口癖はなおさなあかん!

我が新居はオール電化のオートロックの玄関です。
客が来たらインターフォンが鳴ります

部屋のモニターで確認できるし話すことも開錠も出来るので
派遣の人が来たならば

「いらっしゃい!開錠します」

宅配であったなら

「今開けますからお待ちください」

それくらい会話したらどうなん?
インターフォンが鳴っても
開錠のスイッチを黙って押したまま帰り支度をするやつや
何を言ってるかわからない日本語の変なやつやら

こんなん全て
私が五体満足なら全く気にしなくていい出来事なのだと思う

^~^♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四肢麻痺障害者が感じる福祉... | トップ | 四肢麻痺障害者が感じる福祉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (mame)
2015-04-15 20:40:56
はじめまして。自分はケイソン歴20余年。介護事業所を先月まで12年間やって、引継ぎも終わり引退したての人間です。明日から旅行くのでネットで調べものしてたら偶然ここに来ました。ノーガードの書き込みにおもわずニヤニヤしながら結構な時間読みふけってしまいました。出過ぎた杭はもはや打たれない!健闘を祈ります。ただ私の経験から一つ、介護業界は賢い人ほど去っていく。愚鈍な人を辛抱強く教えれば敬意も払ってくれるし長い付き合いができます。
返信する
いらっしゃいませ (kakishima )
2015-05-10 10:22:53
Mameさんが頸損歴20年で
介護事業所を12年間やってこられたということでしょうか?

私自身では事業所は始められませんでしたが
この8月より身近な人間が介護事業所を立ち上げる予定です

私自身は5年後を目標に「儲からない喫茶店」を始めるのが目標になっているところです
このブログで書いてきたことはほぼ実現できています
隣の敷地にはカボチャやら芋やら西瓜も植えたりして

愚鈍な介護士を教育しても優秀にはならないことは知っているので、それが原因で自分の行動にずいぶん制限がかかるのが我慢できないところです

もちろん優秀な介護士が私のようなところで腰を落ち着けるのもありえない話ですが
そんな流れの中でもできるだけ楽しい生活が送れるように介助者を募集しているところです。

ある程度はあきらめてはいますが!
^~^♪
返信する

コメントを投稿

脊髄損傷」カテゴリの最新記事