2006年7月に交通事故で脊髄損傷で四肢麻痺になり障害者施設のでたらめな運営に
驚かされている毎日ですが
穴水ライフサポートセンターの施設運営は最悪としか言いようがありません
■日本の消防車は通報から到着まで5分程度だと聞いていますが間違いないですか?
穴水ライフサポートセンターの消防訓練は毎月ありますが
施設だからそうなのでしょうとは思いましたが
毎月利用者全員参加ってのはおかしくないですか?
利用者の移乗すらまともに出来ない介護士を使って
利用者を一ヶ所に集める時間なんか計測するから
利用者が捻挫やら骨折するはめになるんだから
介護士だけで訓練することが山ほどあるんじゃないですか?
■初期消化とかの訓練はしないのでしょうか?
とにかく消防車がくる5分間が勝負じゃないのですか?
全員集合するのに25分もかけて
私たち3階の住人は窓辺にいて丸焼けになるのを待っているだけなんですか?
以上のようなやり取りを
穴水ライフサポートセンターと話し合いましたが
無視されなんの改善もされないまま
利用者を使った危険と感じる消防訓練がされていました
■能力のない介護士が慌てて移乗するのが怖いので施設ではわたし一人ですが
消防訓練に参加しませんでした
そんなとき
関西弁の介護士がわたしにボソッとささやいていきました
「消防訓練参加しないで焼け死んでも知らんよ!」
さて
あまりにしつこいので
介護課長と話していると
「火災報知器は直接消防署に繋がっていません!消防署の都合で火元を確認してから電話で連絡することになっています」
わたしはこの話を聞いて
いざというときは死ぬのは間違いないと確信しました
穴水ライフサポートセンターの深夜体制は警備員一人と介護士3人
火元確認しにいった人がモタモタしてたらあっという間に丸焼け間違いありません
誤報が出たら電話で連絡するぐらいの信頼がない火災報知器では
対応遅れるのは間違いありません
そんな危険な穴水ライフの防火対応では
緊急時は利用者自身が覚悟している通り丸焼け間違いありません
yozame
驚かされている毎日ですが
穴水ライフサポートセンターの施設運営は最悪としか言いようがありません
■日本の消防車は通報から到着まで5分程度だと聞いていますが間違いないですか?
穴水ライフサポートセンターの消防訓練は毎月ありますが
施設だからそうなのでしょうとは思いましたが
毎月利用者全員参加ってのはおかしくないですか?
利用者の移乗すらまともに出来ない介護士を使って
利用者を一ヶ所に集める時間なんか計測するから
利用者が捻挫やら骨折するはめになるんだから
介護士だけで訓練することが山ほどあるんじゃないですか?
■初期消化とかの訓練はしないのでしょうか?
とにかく消防車がくる5分間が勝負じゃないのですか?
全員集合するのに25分もかけて
私たち3階の住人は窓辺にいて丸焼けになるのを待っているだけなんですか?
以上のようなやり取りを
穴水ライフサポートセンターと話し合いましたが
無視されなんの改善もされないまま
利用者を使った危険と感じる消防訓練がされていました
■能力のない介護士が慌てて移乗するのが怖いので施設ではわたし一人ですが
消防訓練に参加しませんでした
そんなとき
関西弁の介護士がわたしにボソッとささやいていきました
「消防訓練参加しないで焼け死んでも知らんよ!」
さて
あまりにしつこいので
介護課長と話していると
「火災報知器は直接消防署に繋がっていません!消防署の都合で火元を確認してから電話で連絡することになっています」
わたしはこの話を聞いて
いざというときは死ぬのは間違いないと確信しました
穴水ライフサポートセンターの深夜体制は警備員一人と介護士3人
火元確認しにいった人がモタモタしてたらあっという間に丸焼け間違いありません
誤報が出たら電話で連絡するぐらいの信頼がない火災報知器では
対応遅れるのは間違いありません
そんな危険な穴水ライフの防火対応では
緊急時は利用者自身が覚悟している通り丸焼け間違いありません
yozame
徳に介護士は人間としての基本からやるべきですね
人とのコミュニケーション
挨拶の仕方や
箸の使い方
礼儀作法まで
本当に人間らしくなってほしいです