TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

大きな襟の簡単コートアレンジ(カットソー生徒作品)

2014年09月24日 | ジャケット コート

       ご訪問頂き感謝申し上げます。

      今朝も関東は良く晴れています。

 

  

    今回は以前UPの、大きな襟の簡単コート、のアレンジです。

 

 

      こちらの2点は、以前UPさせて頂いた作品です。

 

          (試作品)                        (以前UPのAさん作品)

        2点とも型紙通りに作ってあります。

     

 

 

      これはIさんのカットソー作品です。

         ↑ の丈を短くアレンジしたものです。

     とも布でTシャツを作って、アンサンブルにしました。

     コサージュもレース編みで作って、合わせてあります。 

       ナチュラルな感じがとても素敵ですね。

 

   

 

 

     これはAさんのカットソー作品です。

      同じく丈を短くアレンジしてあります。  

 

    パワーネットで作りました。

 

 

       作り方、難易度、型紙販売についてはこちら →☆ 

 

 

    いつも感じることですが、

    同じ型紙を使っても、使うニットやアレンジで全く違う作品になります。

 

     パターンを作るのは私ですが、作る方の感性で

    こんなにもイメージの違った作品が生まれていきます。

     生徒さんから学ぶことも多い毎日です。

 

 

                  ありがとうございます。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 応援ポチ、よろしくお願い致します。

     

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ロールカラーチュニック試... | トップ |  基本のドレープTシャツと... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちきんイジー)
2014-09-24 09:11:25
大きな襟のコート、、、どう見ても簡単には思えません

とっても素敵、、うっとり、、です
返信する
ほんとに (まろ)
2014-09-24 10:12:43
そうですね。素材、アレンジ次第で
別物のように変わって、そこが楽しいところです。
はりのあるパワーネットもいいですね。
返信する
t-soleil dorさんへ (まりも)
2014-09-24 10:25:48
一枚目の写真は コート感覚で着れますね
生地を変え 形も変えることで
アンサンブル カーディガンなどに変身
作るのが 楽しくなりますね
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-09-24 12:48:41
同じ型紙を使っても布地により コートになったりカーディガンに
なったりしますね。襟の折り方でまったく違う服にも見えます。
ニットマジックですね。下のパワーネットは裏地が紫ですか?
返信する
はちきんイジーさんへ (t-soleildor)
2014-09-24 18:35:55
ありがとうございます。
簡単でも難しそうに見えるのがカットソーのいい所です。
アレンジ次第で、いろいろ楽しむことが出来ます。
返信する
コート (ようちゃんばあば)
2014-09-24 18:37:00
布が違えば  おなじ型紙からつくられたとは思えないほど
雰囲気が違うものができますね。
大きな襟は 着方のアレンジが楽しめて おもしろいですね。
返信する
まろさんへ (t-soleildor)
2014-09-24 18:37:45
そうなんです。
最初に作ったものが気に入らないと、
もう二度と作らない方もいらっしゃいますが、
ニットを変えるだけで、別物になりますので、
いろいろ試してみると面白いですね。
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-09-24 18:39:22
そうですね。
カットソーは手軽にアレンジも楽しめるので、
いずれ全国に普及出来たら、いいなと思ってます。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-09-24 18:41:41
そうなんです。
手軽にアレンジを楽しめるのもカットソーのいい所です。
表は紫で、裏は少し薄い紫ですが、
透け感があるので、着ると違って見えるでしょうか。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2014-09-24 18:43:42
仰る通りです。
このデザインは着方も、アレンジもしやすく、
作る方の個性が出て、面白いですね。
返信する

コメントを投稿