悠子のお宅日記

オタク主婦・悠子の一喜一憂たれ流し日記。只今絶賛子育て中~

大河あれこれ。

2010-01-13 15:28:29 | テレビ話
一時期、大河感想一色だった当ブログ。
最近はなかなか感想までたどり着けませんが
相変わらずしつこくたっぷり見てますよー

昨年の「天地人」は
もう、ツッコミ入れまくりながらも
はふはふしながら一年間見ました。
叶うならば同キャストで別脚本・別演出で見たかったな~

そして昨年11月から12月にかけて
急に思い立って「利家とまつ」を
レンタルで全話見ました~
男性陣が格好よく、女性陣は艶やか!
歴史解釈的な云々はいろいろあれど、
素敵な物語で最後には号泣してしまいましたよ?
私も利家とまつのような素敵な夫婦になりたい!

こうして見ると、昨年の「天地人」は
「歴史が動く影で○○(主人公名)が暗躍していた!」
という、主人公アゲアゲ路線に作られたドラマで、
それは「利家とまつ」「功名が辻」と同じメソッドなんだけれど、
主人公が男性、と言う時点でなんかこうしっくり馴染めなかった。

公式記録が少ない女性と違って、
兼続は、わざわざそんなにアゲアゲにしなくたって
充分格好良いんだよー!と思ってしまったり。

特に兼続の為政者として必要な冷徹な部分が描かれておらず
ただ戦国の中心で愛・愛とスウィートに叫んで
お前はお猿さんか!と何度つっこんだことか…(笑)

年が明けてから「二流の人」と「不識庵謙信の影」を
立て続けに読んだせいか、
「あれ、去年の大河の泣き虫主人公はどなたでしたっけ?」
と、思ったり思わなかったり(笑)

そういうところで、人物の描き方が
どうにも合わなかった「天地人」。
最初の方にも書きましたが。
俳優陣の好演が印象的だった分非常に残念です。


そして、今年の大河「龍馬伝」
こちらは只今第一話までは消化ー

香川照之氏をはじめとして
大好きな俳優・女優さんがてんこ盛りでうはうは!
そして第一回から泥臭くもスタイリッシュな造りに
今からトキメキながらみております!

北海道の星w大泉洋ちゃんも音尾くんも出るよー!

やはり男性が主人公の大河はこういう感じで
男臭いのが好きー!!!

年末の「坂の上の雲」も録画しっぱなしで
まだ消化してないし、見るものが沢山あって
嬉しい悲鳴でございます。

余談ですが、「功名が辻」「利家とまつ」
そして今回の「龍馬伝」で必ず
小汚い格好をしてご登場の香川照之氏。
先日「Wの悲劇」でこざっぱりとした姿を拝見し、
「なんか違う…香川照之はもっと汚くなくちゃ…」
とつい首を傾げてしまったことをお許し下さいw

私はいまだに「功名が辻」の六平太は
大河史上最高の男前だと思ってる!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿