悠子のお宅日記

オタク主婦・悠子の一喜一憂たれ流し日記。只今絶賛子育て中~

「功名が辻」第43話 関が原へカウントダウン!

2006-10-31 11:17:44 | テレビ話
今週の「功名が辻」。
今週は私の実家で母に説明しつつ見てたので、
なかなか落ち着いて見ることが出来ませんでしたが、
それでも本当に面白かったですね~

いや~しかし、今週の一豊様はカッコよかったですね!
確かに、家康に三成の弾劾状を渡したのは千代の入れ知恵、
小山評定の「城を差し上げる」発言は茂助のパクリでしたが、
決戦を前にして、雨の中待機する家臣達を鼓舞する姿は
さすが歴戦の勇士の貫禄。惚れ惚れ致しました~

一時、あまりの情けなさ&尻にしかれっぷりに
「しっかりしてよ~」と嘆いておりましたが、
この一年近く、一豊様についてきて良かったわぁ…と思いました。

そういえば、今回は「関が原」の立役者達が大集合でしたね!
「戦国無双」「戦国BASARA」ファンで、
甲冑萌えの私にはウハウハな内容でした~
一豊様の御幣後立具足に始まり、三成の乱髪兜、
井伊直弼の赤備えに黒田長政の一の谷兜~☆
そして小早川秀秋たんの違鎌文様陣羽織…(*´Д`)ハァハァ
少々兜のサイズが合ってない方もいましたがそれはご愛嬌~
あんな奇抜な鎧兜の数々を再現してくれるなんてっ!ありがとうNHK!

実は、私、戦国時代の当世具足が大好きなのです…
学研「図説・戦国甲冑集」は私の愛読書です。
息子が生まれたらお節句の飾りには、実際に着る事ができる
戦国甲冑のレプリカ一揃えを買ってあげるのが我々夫婦の夢です。
(ちなみに夫は鎧兜に加え、刀剣好き)

所で、新一郎って大きな戦のたびに具足が派手になっていきますね…
主君より派手で大きい兜ってどうなのよ…

しかし、決戦を前にしながら東軍も西軍もイマイチ結束力が足りない感じ。
豊臣方は元々内部分裂気味な上、淀ちゃんが秀頼の出陣を拒んでみたり、
三成があくまで「義戦」にこだわってみたり、と不安要素てんこもり。
小山評定の一豊様発言で「それがしも、それがしも」と盛り上がってたのに
ちょっと待たされてる程度で取っ組み合いのけんかが始まっちゃう徳川も
やぱり一枚岩じゃないみたい…

そんな中で、「家康殿は我々を試しておるのか…」と
一人考え込む一豊様の姿を見て、ああ、一豊様も大人になったなぁ~と、
しみじみ思いました。

あんな(失礼!)一豊様でも、あの中では「老将」の枠なんだよね…
正則や茂助の息子みたいな若者が相談に来るようになってるんだもんね。
(相談する相手をおおいに間違ってると思うけど)


来週はついについに「関が原」です!
しかも、野外ロケ!大筒!大筒!やっほーい!
予告を見て大興奮してしまいました~
ただ、今までのように15分で終わる関が原
っつーのだけは勘弁して頂きたいですね☆頼むよ!NHK!


【今週の六平太】
一豊様の不在をいいことにすっかり山内家に入り浸ってる六平太。
その存在は康豊にも公認な様子です。
しかも、今回は自分だけでなく千代にもコスプレさせてました。
千代の尼さんコスプレ、よく似合ってましたね~
さすがは六平太チョイス!と感心致しました。

【今週の三成&淀】
「敗軍の将」の匂いがぷんぷんしてきたお二人。
久々に同じ空間にいるシーンを見ましたが、
なにか「目と目で通じ合う~♪」な様子もあってドキドキ!
そういえば、橋之助さんは今夜からテレ朝の「太閤記」で
秀吉を演じられるんですよね~コチラも楽しみです♪

【今週のゲスト?キャラ】
我らが北海道の星・その2、安田顕氏が宇喜田秀家役で登場~!
オープニングのテロップに名前があったのに
最後の最後まで出て来なくて、非常にやきもきしましたが、
あんなにカッコいい役で出てくるなんて思ってなかったよ!
しかも今後の三成の行く末を暗示するようなすごい重要な台詞を言ってたよ!
そして何よりもヅラが良く似合ってたよ~!(感涙)
来週も出てくるのかしら?わくわく!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (もちきち)
2006-10-31 12:08:10
今週の一豊様には私もほれぼれしました。
>相談する相手をおおいに間違ってる
それは私も思いました。忠氏はともかく、
なぜ福島正則まで…荷車ひっくり返したかっただけ?

>すっかり山内家に入り浸ってる六平太。
康豊の口から六平太の名前が出たときはずっこけました。
たぶん山内家の台所には六平太専用のお箸と茶碗があるんでしょうね。
返信する
Unknown (「感動創造」)
2006-11-01 13:02:39
こんちは!

いつもありがとうございます!

>実は、私、戦国時代の当世具足が大好きなのです…
学研「図説・戦国甲冑集」は私の愛読書です。
って、マジっすか!

すごい!マニアックですね~!

でも、気持ちわかりますよ!

来週の予告を見る限りでは、15分ってことはなさそうですね!
期待しましょ!
返信する
こんにちは~! (さくらこ)
2006-11-01 15:54:42
なんと!
裕子さんは戦国甲冑マニアなんですね~!
男の子が生まれてきたら、お節句の飾り選びに興奮しそうですね~!
今回は見所があって嬉しかったでしょう?
皆さん随分派手でしたね。
あれ、性格が表れてるんでしょうか。
一豊はこじんまりと品がありましたもんね~。

六平太、千代にもコスプレさせる事が出来て、嬉しかったかな?
そのくらいのことしか出来ないものね、可哀想な六平太・・・。
返信する
コメントありがとうございます♪ (悠子)
2006-11-03 00:48:36
もちきちさん>
我々視聴者は一豊様のへたれっぷりを見続けてますが、
案外若者には寡黙→賢そうという風に見えてるのかも…?

六平太用お箸とお茶碗…!絶対ありますね!そして遠慮なく
おかわりまでしてそう!

「感動創造」さん>
はい!戦国に限らず、昔の鎧兜&着物大好きっ子で
ございます。なかなか同志がいなくて哀しいです…

来週の関が原、予告だけでもわくわくしちゃうスケールの
大きさ!ものすごく期待しちゃいますね~♪

さくらこさん>
はい~♪今回は眼福でした~
せがれには、産まれてから顔と性格を見て誰の鎧が似合うか
夫と協議する予定です。(末期症状…)

千代のコスプレ、別に平民の格好でも男装でもいいのに、
わざわざ尼さんにした所に六平太のこだわりを感じます
一豊様にも見せたかったなぁ~
返信する

コメントを投稿