街へ野へ

日ごとの思いを書きとめたいのです

7/27(土)大森「B1」石橋有悟

2013-07-28 11:59:57 | ライブ
昨日(27日・土曜日)、夕方になって出かけました
この日は団地のお祭り
提灯に灯が灯り、盆踊りのヤグラを中心に、踊りが始まっている


色んなお店も店開きしていて、人が出ている


通りでは、子供達がはしゃいでいる

その横を、少しうつむいて足早に通り過ぎた
去年、一昨年と裏方として参加したから、参加せずに素通りするのがちょっと後ろめたい。
心の中で、「明日、お店の物買います」とつぶやく

東京駅から「大森」へ

大森駅に着いたら、なんと、凄い雨!
地面にたたきつけるような雨足
傘を持った人さえ、駅から出られず、大勢が駅の軒下で雨宿りしていた。

私のヤワな折りたたみ傘では、ずぶ濡れになる
駅から出られず、雨宿りの人の群れに交じって、雨を見ている
今日のライブハウス「大森B1」は駅から離れていて、私の足では15分くらい歩くのです

雨足が少し弱まったので、もう待ちきれないと思って雨の中に踏み出した
たちまち、足がびっしょり、Gパンもずぶ濡れ。
この店に行くのは、今日が2度目です
暗い、大きな通りを、道間違えてないかな~と、時々立ち止まっては持ってきた地図を見る。

歩きながら、この雨が局地的で、千葉は降っていないといいな~と思う
来る時に見た、お祭りの光景を思い浮かべて

店に近づくにつれ雨は小降りになってきました。
道路に出した「B1」の看板の灯りが見える頃には、ほとんど雨はあがりそう

地下に階段を下りていくと、ピアノの音、歌声、etc.聴こえてきました。
ああ、始まってる

ドアを開くと、ピアノに向かっている豊島修一さんが目に入った
そして、メンバーの皆の顔が

私は、みんなの顔が見れたのが嬉しくてニコニコしてしまう。

今日のライブは

【 石橋有悟vo.g./ 豊島修一g.pf./村上功b./ 後藤納央人dr. 】

ライブのタイトルがついてないから、私は自分で密かにこう呼んでみた「石橋有悟と3人の兄貴達」のライブと。

石橋有悟さんは、本業を別に持っています
辰三さんと知り合って、辰三さんのライブでステージに呼び上げられて演奏したり、ゲストとして出演したりするようになりました。

石橋有悟さんを中心に、今日のメンバーでライブをするのは、今日で3回目です。
バックの3人のベテランミュージシャンの、有悟さんを見守る目があたたかくて、微笑ましい。

有悟さんの歌うカントリーのゆったりした調べ
英語の歌詞、意味が分からないのだけど、有悟さんの英語の発音のまろやかさが耳に心地良い
有悟さんの歌声は、ふしぎな魅力のある声です

豊島修一さんは、ピアノを弾いたりギターを弾いたり
大好きな修一さんのギターの音色をたっぷり聴きました


修一さんのピアノは、ここでしか聴いたことがない
力強い流れるような演奏で、有悟さんの方を見ながら合わせていく
何でもできるんだな~って驚きです

後半には、テンポの速い曲や、オリジナルの曲も聴かせてくれました。


4人とも、とっても楽しそう

いいな~って思う

ライブが終わったとたんに、
お店の中で、一種の反省会みたいなのが始まったみたい
バックの3人のお兄さん達が、有悟さんに色々アドバイスしている模様
何しろ、有悟さんは今日が3回目のライブですから・・
う~ん、増々いいな~って思う

有悟さんは、どんどん進化していくのだろうナ
有悟さん、私これからも演奏を聴くのを楽しみにしているヨ

最新の画像もっと見る