街へ野へ

日ごとの思いを書きとめたいのです

ロックだ、イェイ

2011-02-16 01:37:21 | ライブ
今日(15日・火曜日)、朝起きたら真っ白に雪が積もってる

ふだん緑色に見えている木々が、
雪の背景にまわると墨絵のように黒々としている。

さて、インフルをねじ伏せた私の、今日の予定は・・
そうです!
ライブです!
明日もだし・・風邪ひかないでよかった!

という訳で、仕事が終わって荻窪に向かいます。
荻窪「ルースター・ノースサイド」へ!
Kumiさん率いる「ぐーすふれっしゅ」のライブです。
ガンガンのロックです。

ボーカル、ギターのKumiさんに、ベースとドラムスの3人。

今日見ると、Kumiさんがチェッカーフラッグ柄のギターを抱えている。
このギターは、昨年の夏亡くなったこのバンドのギタリストの物です。
リードギターの素晴らしいギタリストが居たのです。

Kumiさんが一生懸命そのギターを弾いているのを見て、
「ああ、永久欠番なんだね」と改めて思う。
無理もない、10年一緒にやってきた仲間であり、
メンバー全員のアニキだったからね。

前回、この店で聴いた時にいたキーボードは抜けたそうです。
でも、今日の演奏、とても良かった。
力強くて、バシッとキマッテた。
3人での音が出来てきた。そう思う。
前回12月に聴いた時は、まだ“ガンバッテル”音だった。

まさに“リード”ギターだった彼を失って、
それでも3人で、必死にライブをしてきた。
マイクだけ持って歌うことの多かったKumiさんは、
ギターも弾くことになりました。

今日、3人のピタッと気持ちが一つになった、いい音を聴いてうれしかった。

那須に住んでいるKumiさん、のんびりしていて、元気で、明るい。
ドラマーも那須在住。
ライブの時はみんなで車で出かけてくるのです。

最近、最後の曲はいつも「ホルスタイン・ロックンロール」!曲も元気で明るい!


最新の画像もっと見る