街へ野へ

日ごとの思いを書きとめたいのです

ひな祭り

2014-03-02 23:30:00 | 日記
今日、雨が降っているのに、用も無いのに、新浦安まで出かけた

ドトールでコーヒー飲んで、本屋さんで本をアレコレ見て、お洋服や雑貨を見て、


帰りに駅まで来たら、来たときには気がつかなかったのだけど、お雛様が飾られていた

立派な段飾りです
一番下の段に勝浦のお雛様のチラシがのってる



ひな祭りになると、フッと思い出すことがある
何年か前のひな祭りの日
大井町の小さなライブハウスでの事

辰三さんと内海さん、お二人のライブでした
その日は珍しくお客さんが少なくて、「ひな祭りだからかな~」って言いあっていた
そのうちに、客席にいた馴染みのお客さんのYさん、Rさん、ミュージシャンのKさん、3人がギターを持って次々に演奏に加わった。
客席には、Kさんの彼女、Rさんの奥様、私の3人
演奏しているのは男性5人です
誰かが、「今日はひな祭りだから、客席の三人官女のために演奏します」と言った
私達女性3人は、「きゃー、うれしい」って大喜びした
そしてネ、演奏してくれる男性陣に「5人囃子だね~」って言いました

マスターもたまらず、壁にかかっていたフラットマンドリンを取り上げて演奏に参加
貫禄のあるマスターは、さしずめ右大臣というところでした

客席の私達3人は、うれしくってうれしくって、キャッキャとはしゃいで聴いていました

なぜか、ひな祭りになると、フイッとその夜のことが思い出されるのです

過ぎた日がなつかしくて、少し切ない
そのあと、そのお店はなくなってしまった

今日見たお雛様は、古風で上品ないいお顔でした



明日、ちらし寿司作って食べたいところですが、夕方から出かけます

最新の画像もっと見る