街へ野へ

日ごとの思いを書きとめたいのです

ネンザday2日目

2011-10-15 14:33:57 | 日記
家から一歩も出ないで3日も過ごすなんて、いつ以来かな~
記憶をたどっても出てこない。
そうか~たぶん、子供が生まれた時くらいかな~、5日間入院するから。
はるか昔の事です。
だいたい、土日の休みに2日間家に居るなんて事考えられない生活している。

昨日から始まった松葉杖生活。
色々発見があります。
移動は松葉杖で、まあいいんだけど。
立って手を使いたい時、歯を磨くとか、顔を洗うとか、そういう時は片足立ちになる。
痛めなかった足がだんだん疲れてくる。
あと、少しの段差でもあると、松葉杖で越えるのは意外と大変。

でも、3日も家に居るのに、あるいはもっとになるかも知れないのに。
料理が出来ないで、買ってきた物ばかり食べるのはイヤダ!
何とかならないかな~と考えて、捻挫した足のヒザを椅子にのせて、立った状態で料理。
今日のお昼

残っていたグリーンリーフとベーコンを炒めて卵とじ。
ウン、おいしいおいしい。

旅行に持っていくはずだったお菓子を食べています。


買ってきてまだ読んでいない本が何冊かあるし、
家の中で、座ったままできる仕事もあるだろう。

望まなかったけど与えれた休暇。
のんびり過ごすとしましょう。

もしかしたら、ブログ更新しまくるかも・・
皆さま、私の退屈しのぎにお付き合い下さいませネ。

あ~あ、やっちゃった。

2011-10-15 13:05:44 | 日記
昨日(14日・金)の話し。
朝、電車を降りて駅前のコンビニへ。
入り口を入ろうとして、すぐ前に人がいて動きがスローだったので、
歩幅を調整しようとして、入り口でつまづいて足首を捻挫しました。
痛い!と、しゃがみこんでしまいました。
とりあえず・・どこか座れるところ・・と、ケンケンで駅前のバス停のベンチまで。

とにかく痛い。
足首が腫れてきている。

日差しがきついし、駅構内のベンチに移動したい。
駅は高架だから長い階段の上の方。
またケンケンで階段の下まで、たどり着いたけど、ケンケンで階段を上るのは無理そう。
ここまで来ただけでゼイゼイしてる。
痛めた足はつま先がちょっと地面に触れただけで、激痛が走る。
ふだん使わないからエレベータがどこにあるか分からない。
通りがかった人が「こっちにエレベーターがあるよ」と声をかけてくれた。
階段の真後ろだった。
またケンケンでエレベーターのある所まで。

エレベーターを降りて、「駅構内、こんなに広かったかな~」って思う。
ベンチは改札を通り抜けて広いコンコースの隅にある。
ふ~っ、それ、スタート。
途中の大きい柱まで行って一休み。それから改札口まで。
さらにベンチまで・・いつもあっという間に通り過ぎる距離が、こんなに遠いとはネ

お休みしますと電話を入れたので、会社の人が心配して駆けつけてくれた。
氷を買って来てくれたので、それで冷やす。
どうにも一人では動きがとれないので、ちょうど家にいたR君に電話をして迎えに来てもらう。

最寄駅「稲毛海岸」に着いて、タクシーで外科へ。
幸い骨は折れてなかった。
捻挫。
松葉杖を貸してくれた。

ガーン、このブログにこんな写真をのせることになろうとはネ
松葉杖があっても、3、4日は家でじっとしてなさい。って言われた。

「あの~、仕事は・・?」と聞いたら、治るまで無理だって。
完全に治るのは2週間かかると言われた。
え~~っ!そんなに~っ!
シップしてもらって伸縮包帯でグルグル巻いてもらって、松葉杖持ってタクシーで帰宅。

実は、翌日出発で15日~16日、1泊2日のバスツアーに友達と行く事になっていた。
早めの紅葉を観ようと楽しみにしていたのです。
まず無理。
友達に連絡。
代わりに行く人を探してみるといったけど、さすがに直前すぎて居なかった。
彼女は一人で参加。ゴメンね。
私は前日キャンセルという事で、キャンセル料9,595円払うハメに。ビエ~ン

もう、こうなったらジタバタしてもしょうがない!
夕方、お腹がすいたのでR君に「鉄火巻き買ってきて」と注文。
そうだよナ、今日はケンケンや片足立ちで、かなりの運動量だった。
R君は鶏肉弁当を買ってきて、二人で夕飯。
家の中を松葉杖で動き回っている。