よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

あだな★★★

2013年07月23日 | 求人関係(求人募集している際だけ)
今日は7人目ケアマネと早いのですが

雇用契約書の取り交わしをおこないました。。


9月1日から入社です。。

説明に

「はい分かりました」と。

あだなはどうしよう・・。と話し

たぶん「イッシー」「わっきー」の


どちらかになります。。

よしともケアマネセット

(かばんから、血圧計等々、制服まで)

を支給しています。。

身分証も作成済み。

あとはイッシー?が入るのを待つだけです。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月1日からまた7人体制★★★★★

2013年07月23日 | 社長の独り言
正式には9月1日から正社員1名追加となります★

色がブラウン。。


A型です。

ブラウンさんと私は本で観るとあいしょうが良いようです。

なかなかいつかない7人目。。


7人目だけが4人も代わりました。

今回のブラウンさんは期待の新人です。

また3カ月研修期間に入りますが、

今までのスタッフ内では「やる気・本気・元気?」

が一番だと思います。

在宅ケアマネになりたいという執着心も一番。

年齢差がありますが、磨きをかけてゆこうと決心しました。。

前向きに、前向きに。

頑張る・頑張れ・頑張ろう!ブラウンさん!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近々の集中減算算定表~★★★

2013年07月23日 | 社長の独り言
半年に1回、集中減算算定をしますよね?

近々の情報が出ました。8月分は予定として

計算しています~。


①訪問介護・・・利用社数  16社  第一位 27・6%


②デイサービス・利用社数  40社  第一位 16・3%


③用具レンタル・利用社数  24社  第一位 17・6%

集中減算算定は「90%を越えた場合、県に理由を届けなくては

いけない」ルールです。

上記をみて頂いて分かりますが、第一位の利用事業所でも、

30%以下の数字になります。

デイサービス、用具は第一位でも20%以下になります。


併設事業者さんでは、50%くらいはいくんですか~・


独立型ケアマネ事業所ですと、50%つながることは

想定できませんね~。

毎回書きますが、集中減算算定基準の90%は高すぎです。

50%くらいを上限でよいのでは?と個人的な見解。

そうそうサービスが優秀でない限り偏るのはおかしなことです。


無論、サービス事業社数が少ないエリア等等除きですけど。。

松戸市内だけでも、訪問介護、デイサービスそれぞれ100社以上あります。。

特定の事業者へ利用が偏るのはおかしな話しですね。

もう内部連動とかいう言葉は無くなったかなぁ・・・。

いやまだまだあるでしょうね。

自社サービスを使うのは悪いことではありませんが

利用者側に選択肢を提案しているか?は疑問に感じる時もあります。。。

特にヘルパー事業所を選定する際は、悩みます。。

どうしても実績の良いところを使いたくなりますからね・・。

ただ基準でしっかりと特定の事業所へ偏りがないようには

心かけして、利用者側に不利益が出ないように。。とも感じています。


このあたりが独立型の自由さですね。。

どこの会社も自分が正義。100社あれば100通りの正義があります。

よしともの場合は「なるべく利用者に選定してもらえるよう」努力をしています。

特にデイサービス、デイケア、ショートスティ、福祉レンタル・・。等。

他のサービスも含めて毎月の実績は100事業者くらい来るようになりました。

選択肢を活かしてゆくとどんどん新しい事業者を利用することが多くなります★

まだまだ知り合いが増える事業者でいたいです・それがよしともの理念です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンビニ定員さん★★★★

2013年07月23日 | 良い業者さん仲間
普通コンビニで定員さんと会話しないですよね。

ただうちの付近のコンビニ2か所は

ベテランの定員さんだと声をかけてくれます。

こちらも照れくさいのですが・・。

今朝コンビニに寄ったら

自宅から歩いて来てあせダクダク・・。

定員さん「暑いので少し涼んでから行ってくださいね」

「あっありがとうございます」

何気ない1言が、とてもコンビニの評価をグン!とあげます。


もう一カ所のコンビニは定員さんが威勢がよく

「まいど!!」「あったばこですよね!!!」

と客の顔を覚えているみたいです。。

すごいなぁ。。

接客業の手本ですね。これは私達の職場でも言えることです。

さりげない個人に対しての一言。

「私のことを知っているんだぁ」
と思わせる言葉かけは福祉も同じだと思います。

自分も声かけに気をつけてゆきたいと思いました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はなが???★★★

2013年07月23日 | 迷犬はなの話
一昨日から急におとなしくなり

餌を食べず・・・。声も出しません


便が黒い便がでているので

体調が悪いのか・・・。とにかく

急におとなしくなると怖いですね・・。

もう少し続くようならば受診しないと・・。

いったいどうしたのでしょうか・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うなぎ★★★

2013年07月23日 | 社長の独り言
一昨日からお米ぬきを開始したんですが

昨日はうなぎの日だったので特別に

食べました。

年に1回食べれるか?のうなぎなので

夕食でしたが、満たされました。

これで夏バテ解消です!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする