とり頭・ロバの耳

スルーしてください

イルカもマンボウも

2007-04-13 22:09:16 | Weblog
ある有名なブログに
「日本ではイルカを食べている、と海外で報道されているがそんなことはない・・・と思ったけれどどうやら食べてる地域もあるらしくてびっくり」
という内容の記事がありました。
私も「まさか、僕のフリッパーを愛する国民が(年がばれる~、え?古すぎてばれないって?)イルカを食べるはずない」と思っていましたので、「食べてます」「スーパーで売ってます」というコメントを読んで本当にびっくりしました。

そういう私も「マンボウ」を食べたことがあります。
離れ小島の民宿の夕食に出されたものですが、マンボウはから揚げにされていました。
宿の方の話によると、マンボウは寝る時、水面に横になって休むそうです。
それで目立ってしまって時々捕まってしまうとのこと。
マンボウらしいというかなんというか・・・。
マンボウ漁が行われているのではなく、漁に行ったらたまたま寝ているマンボウを見つけちゃった、という感じで民宿の夕食に出されてしまったようです。
その民宿に泊まるまで、マンボウがそのように意外と簡単につかまる事や、それを食べてしまう事も知りませんでした。
マンボウは捕まえたら水族館に行くくらい貴重な魚だと思っていましたので・・・。

世の中にはというより、まだまだ日本には知らないことがたくさんあるのだなぁ、と感じました。
絆創膏の呼び方で驚いている場合ではありません。

最新の画像もっと見る