とり頭・ロバの耳

スルーしてください

いろいろ引きずる新年

2014-01-11 00:13:11 | 別居
お陰様でいろいろと忙しい毎日を送っていて、そのお陰で夫とのことを忘れられています。
でも、ちょっとでも時間的に余裕があると引きずっちゃうの、でも、薬の力でなんとか過ごしてます。

そんな状態でしたが、年末年始は「私の」実家で息子達と過ごしました。

いいんだ!薬でなんとかできれば、それでいいよね。
そう軌道修正していた年末年始ですが、ちょっとしたアクシデントが。

実は、私の母、アル中だったりします。
もともといろいろと気を遣う人で、父の事とか家業のこととかいろいろあって齢75歳ここにきて壊れちゃった、みたい。
まぁ、昼間は通常業務をこなして、夕方4時頃から飲み始めて、8時には寝てしまうので、家族がその数時間さえ耐えればなんとかやり過ごせます。

で、夕方から日本酒をあおっている母が言ったのですよ、私の息子達に。
「私は、貴方たちのママをとても厳しく躾た。それは間違っていないと思う。でも、貴方たちの父親には申し訳なかったと思う」
なんだそれ!?って思いましたが、私は黙ってました。
娘を厳しく躾たから、娘の旦那には悪かったと思うってこと?

さらに私の母はこう言ったのです。
「○○(長男)はどう思う?」

あれまぁ、ここにきてそんなこと言う?!って感じでした。

長男は苦笑いして
「ノーコメント」
って言ってました。

私ね、母にも全否定されたような気がしてやりきれなかった。
私が厳しく追い詰めたから夫が家を出ていったんでしょ、と言われたような気がしました。

最近は今までになく優しくしてくれていたので、
私の辛いところを受け止めてくれてありがたく思っていたのですが、相変わらず娘には厳しい母でした。
そう思ったら、東京に帰ってきてもしばらく気分が塞んだんです。

夫の母(=姑)は、「いいの、いいの、○○(夫)ちゃん」って感じな方ですので、夫の行いについてあれこれという姑ではありません。
姑は自分も夫によそに子どもを作られて辛い思いをしたのに、浮気された私の味方になってくれなかったもんね。

そんな感じで新年早々いろいろと引きずったりしています。
はぁ~。

最新の画像もっと見る