とり頭・ロバの耳

スルーしてください

旅行の誘い

2011-09-30 22:25:22 | 旅行
ここのところ、母が父に苦労させられて、イライラしていました。
その苦労が一段落ついたので、母を旅行に誘いました。

以前、父に対する愚痴を3回リピートで聞かされた後
「お母さん大変だったから、今度はお父さん抜きで私と二人だけで慰安旅行に行こうか」
「いいねぇ、計画立ててよ」
と言う話になっていたんです。

夫の仕事が10月末で一段落つきそうなので、紅葉を見に11月始めにどこかに行きたいなと思って実家に電話しました。
私「11月、暇?」
母「11月?暇だよ」
私「じゃあ、旅行行かない?
母「旅行?行けるかなぁ・・・・」

あれ、二人で旅行するって覚えてないのか?

私「お父さん、いじけるかな・・・・・」
母「あ、じいちゃん来た・・・・じいちゃん、yoshimiが旅行に行こうって」

私「・・・・・・・」

父「いいねぇ、いいねぇ、予約しといて」
私「行くとしても、うちからは私ひとりだよ」
父「そうなの?でもいいさ、予約して、計画立ててよ」
私「お兄ちゃんに許可もらってね」
父「大丈夫、大丈夫、11月初めにじいちゃんとばあちゃんで旅行に行くからって言っとけば、なんとかしてくれるから」

母より父の方がうれしいそうな声

父と母は同居の兄弟の孫の保育園、小学校の送迎の送迎をしています。
母「若い人たちに聞いてからだね」
私「相談してみてね」      トーンダウン

父の愚痴ばかり言っている母ですが、娘から旅行に誘われたら、父と一緒に行くものだと思うのですね。
ちょっと笑えました。

母の愚痴を沢山聞いてあげて、カタルシスを得て日常に戻って欲しいと企画したのですが、母がそれでよいなら私はいいです。
もの心つく頃から両親の夫婦げんかを見てきて、中学生の時には真摯に離婚を母に勧めたりもしました。
家庭内で父の起こすトラブルから逃げるために私は東京の大学に進学して、実家には戻りませんでした。
今回は家庭内では収まらないトラブルを起こした父ですが、母はそれを支えてきました。

その慰安旅行だったんだけど・・・・・・ちょっとくすぶる私です。

だから母と娘はむずかしい

旅行読売増刊 熟年にもおすすめ東京さんぽ 2011年 11月号 [雑誌]


繰り上げ返済3回目

2011-09-28 15:44:18 | マイホーム
今月、3回目の繰り上げ返済をしました。

銀行の入金は、仕事の入金を確認するのと合わせて行うので夫の仕事です。
私はどの銀行にいくら入れてきて、と指示(?)するだけ。
お金を握っている夫にぜひ資金繰りをやってもらいたいと思っているのですが、どうもやりたくないみたい。
やりたくないことはやらない人なのであきらめて私が夫の仕事もお金も資金繰りしてます。

先日、繰り上げ返済用のお金を私が入金しておいたのですが、夫が住宅ローン用の通帳に入金をしにいって通帳の残高が多いのを見つけてどうしたのだ、と尋ねられました。
「すぐなくなっちゃうから」
と言うとすんなり納得。

今月は
「住宅ローンの引落し、なんだか定額じゃないのが引き落とされてるんだけど、なんで」
と尋ねてきました。
通帳の内容を確認するなんて、夫にしてはスゴイ進歩!
今度はちゃんと「繰り上げ返済をしている」と話しました。

「いつもお金がない、お金がない、ちょうだいちょうだい!と言ってるのに繰り上げ返済してるの?!」
と嫌みを言われるかな、とも思ったのですが
「そうか、偉いぞ」
とほめてくれました。

これで最終返済期限は    平成45年3月→平成44年5月【11ヶ月短縮】
支払利息の節約累計      241,405円


払わなくてよくなった利息の金額が大きくなるのがとてもうれしい(^^)/~

防音工事トラブル

2011-09-27 22:21:38 | マイホーム
防音工事も工期の半分が過ぎたかな、というところです。

そんなところでトラブル発生。

一番最初の打ち合わせ段階から
「ここが不便なので変えられませんか?」
と我が家の要望として設計事務所、建築会社の営業さんに伝えていたことがありました。

でも、誰からも明確な返事は無し。

所詮、施主と言っても国がお金を出すのだからがまんしろと言うことね・・・・・・。

と少々ふて腐れていましたが、1階部分の工事が進むとその不便なところが私の希望通りに変更されていました。
「やるじゃん○○設計さん、ありがとう」
と思っていたら
総二階であるのに2階は変更されてない・・・・。

なんで1階は変更されているのに2階は変更されてないの?!

設計事務所は1階の事しか聞いていない、1階のことは説明した、と言う。
でも、私は聞いていない。

1階部分で変更されていると聞いたら、私は2階もお願いしますね、と言うよね。
私がもし2階の事について何も言わなかったら、どうして提案してくれなかったの?!
それまでいい提案をしてくれていたので信頼していたけれど、とても残念です、信頼していて甘えていた私も悪かったと思う。

そんな事を設計事務所の担当君に話しました。

結局、2階の不便はそのままと言うことになってしまいましたが、私の信頼に応えなかったことについては「すいません」と謝っていただきました。
こちらもうるさい施主にならなくちゃいけないんだな、と勉強したところです。


住宅ローン借り換え

2011-09-16 23:01:15 | マイホーム
ネットをながめていましたら、住宅ローンの借り換えについてのページがありました。

10年位前に住宅を購入した40代が金利で損をしている!

優遇金利が終了した後、何も考えずに、高い金利のまま住宅ローンを返済している人が多い。
住宅ローンの借り換えを行えば現在の低金利の恩恵を受けることができるかも、という記事でした。

我が家もついこの間引っ越ししたと思っていたら、あっという間に3年が過ぎていました。
借入れ当時はとってもいい住宅ローンを組めたと思っていましたが、現在はどうなのかな、と比較サイトで改めて検討。

おおっ!10年で1.52%固定金利特約なんてのもあるのか!(2011年9月現在)
かなり魅力的ですが、借り換えしようにも、私は無職でした・・・・貸してくれませんね・・・・とほほ。


プチバブル崩壊

2011-09-15 21:18:00 | 日記あれこれ
ここ1年程、夫に臨時の仕事がありまして、私が無職でもなんとか生活が出来ていました。
長男の予備校や受験にかなりお金がかかりましたが、その臨時の仕事のお陰でやってやることができました。

10月から諸事情によりその仕事ができなくなりました。
=(イコール)我が家のプチバブル崩壊です。

普通のサラリーマンの方が得る収入を得られたら、自営業の我が家では「プチバブル」。
自営業ならごまかし放題だよね、と思う方もいらっしゃると思いますが、我が家ではごまかさなくてもそんなもんなんです。

これからどうしようかなぁ、とちょっと不安になったところでこんな本に出会いました。

減速して生きる―ダウンシフターズ

もともと教育費に一点集中主義でその他にはウルトラダウンシフト(^^; している我が家の家計ですが、改めて参考になることが多かったです。

今月も繰り上げ返済する予定ですが、プチバブルの崩壊で繰り上げ返済もしばらくおあずけになりそうです。
繰り上げ返済に全力投球して教育ローンを借りるようではいけませんので。
でも、貯金するより得する感じがするんですよね、「払う利息が減った」と数字が目に見えるので・・・・・。
悩ましいところですが、収入が減ったら貯金も繰り上げ返済もできませんでしたね、はは・・ははは・・・・(涙)


半農半Xの種を播く

この考え方もステキです。
子どもの教育費にお金がかからなくなったらぜひ実践したい生き方です。
まだまだ先は長いのですが。