とり頭・ロバの耳

スルーしてください

「ユニクロは贅沢。しまむらで買え!」

2012-11-11 23:20:49 | 日記あれこれ
「ユニクロは贅沢。しまむらで買え!」 限界に挑む年収300万円世帯の節約術
というニュースがありました。

今一番節約して家計について経済効果をあげているのがこの所得層、と言っているような記事です。
手取り年収300万~500万円前後のロウアー・ミドル(中位低所得者層)の“スーパー節約術”を紹介している記事ですがどうも違和感が。

だいいち、手取り年収300万~500万円前後って、中位低所得者層なんですか?

一部の人の生活を紹介している記事でしたが、それがあたかも手取り年収300万~500万円前後のロウアー・ミドルの代表という印象を受けるのがちょっと気になりました。

今、ユニクロで買い物をしている人って年齢的に結構高いですよね。
土日に商品が割引になる週末は、定年前後と思われる老夫婦の多いこと。
若い人で店内にいるの、は子どもが小さい若いご夫婦という感じがします。

子どもが小さい若いご夫婦と、定年前後と思われるご夫婦の間の層がすっぽりと抜けているのでは?と思います、気のせいかな。

我が家の子どもたちはインナーでは利用していますがアウターでは利用していません。
「ユニばれ」がイヤみたい。(←ユニクロの商品だと知り合いにばれたり、同じ商品を着用してしまったりすること)
私も家の中で着るものはユニクロが多いですが、よそ行きはデパートやアウトレットモールで購入しますね。

私の実感としてしまむらで洋服を購入する層は、手取り年収300万~500万円前後より低い人が多いと思いますよ。
しまむらには安くてオシャレなものが揃っているというLEEなんかの記事を読んで出かけてみましたが、気に入るものはありませんでしたし。
別に我が家が手取り年収300万~500万円前後の代表ではありませんが、手取り年収でそんなことわからないんじゃない?!と言うのが実感。

洋服の価格って洋服の品質を表していると思います。
手取り年収300万~500万円以上の人って、こだわりがあって割とシビアですよ。
正価では購入しなくてもバーゲンでちゃんといいものを購入する層だと思います。

高給取りの人に「なんでこんな服着てるの?」と思う人もいれば、
安月給の人にセンスのいい人はたくさんいらっしゃいます。
手取り年収300万~500万円前後には趣味のいい人も悪い人もいると思います。

ちょっと手取り年収300万~500万円前後の人をなめているニュースだと思いました。


最新の画像もっと見る