とり頭・ロバの耳

スルーしてください

「だって」も「め」でもない

2007-04-14 18:05:19 | Weblog
次男が反抗期です。
悪魔のような長男に比べて天使のような次男でしたが、とうとう、その年齢に差し掛かったようです。

寂しい・・・。

今日は次男の宿題をめぐって次男と夫と喧嘩です。
あ、次男とは、昨日の朝も、夜も、同じく宿題の件でもめてました。
まだ、話して聞かせて「ごめんなさい」を言えるのですが、昨日今日と「ごめんなさい」と口では言っておきながら、何度も同じ事をするので、いい加減頭に来ておでこをぺん!と叩いてしまいました。

夫は「だってしょうがないじゃない」
がモットーの家庭で優しく生ぬるく育てられたので、どちらかというと武闘派の私のやり方が好きではなく、「おでこを一発」で私を責めます。

生ぬるく育てられたらどうなるか、夫の姉弟を見ると良くわかります。
みんな、とても優しいですよ、でも誰も自立してない。
スープの冷めない距離に住んで依存しあって生活しています。
夫は実家から離れているので一見自立しているように見えますが、いい年して一人前の収入がないので何かと実家から援助を受けているのを私は知っています。
「だってしょうがないじゃない」
なんて、私の実家で口にしたら、
「やる気がないからそんなことをいうのだ、努力が足りない!」
とけちょんけちょんです。

ああ、次男の話。
私だって「ここで一発叩かなければ」なんて思ったりしません。
カッとなって手がでてしまったんです。
叩くのが好きなわけではないんです。
次男の悲しそうな顔を見ると私も悲しい。
でも、期限があるやらなくてはいけない事があるのに、きちんと取り組まない次男を怒らない訳には行きません。
昨日からずっと怒鳴りっぱなしなんです、喉が痛い位・・・。

最新の画像もっと見る