とり頭・ロバの耳

スルーしてください

今日の困ったチャン@運送業者

2008-08-29 22:47:21 | Weblog
ひとつ、荷物を送る仕事がありました。
午前中は外出の予定があったので、○○急便に午後1時に集荷依頼の電話をかけました。
電話番号の確認だけで「集荷の手続きを行いました」とのテープの音声による案内。

私は6時までの勤務です。
ちょっと席を外す用事が出来たので、4時に何時に集荷に来るのか電話したら
「6時までにはうかがいます」との返事。

結局、出かけられずにずーっと待っていました。
○○急便が集荷に来たのがなんと、6時1分前!
私はもう帰る時間ですが、ぎりぎり約束通りなので何も言わなかったのですが、
「いくらですか?」と聞いたら
「え?私ではわからないんです」
「・・・・?」

ただで持っていってくれるのならそれでもいいですが・・・・。

この人は一体何しに来たのかな。
わからないと何度もおっしゃるので「もういいです」とお引取り願いました。
結局、荷物はコンビニ持ち込みにして発送しました。

重たい荷物だから集荷お願いしたのに・・・・。
最近、仕事が出来ない人が多くて嫌になります。



とっても自由研究

2008-08-24 12:00:10 | Weblog
夏休みも残り後1週間。

次男は受験勉強がメインになっているので、学校の宿題を後回しにしてしまう傾向があります。
この時期に来て残っているのが「自由研究」「読書(ノルマ6冊中4冊未読)」
とりあえずノルマをこなせばよいものを
「おもしろかったから3回読んだ」
と1冊の本をこの時期に3回も感動して読んでいます。
読書の喜びでしょうが・・・宿題、どうするのよ。

先週末まで、帰省、夏期講習と予定が目一杯だったので、学校の栽培係の当番が来週2回もあります。
学校は遠いし、塾はあるし、いつ自由研究をするのでしょう・・・。

一番の問題は、我が家の子ども達は二人揃って
「自由研究だから何をやっても自由、やらなくても自由」
と「自由研究」をとらえている事です。

長男が小学校1年生の夏休みから我が家が抱えている問題で、今年は次男の小学校最後の夏休みですが、実りある自由研究をしてもらいたい親と自由研究だからやらない自由を選ぶ子ども達とのコンセンサスはとうとう得られずに次世代への(?)課題となりました。

長男は「夏休みが終わっても提出日までにやればOKでしょ」というふてぶてしい態度。
以前夏休みの宿題の提出がないと、先生からお手紙をいただいた時に
「学校から出された課題を提出できないなら、学費は払わない!学校辞めなさい!」
と言い渡してあります。
きっと、そんなこと忘れてると思いますが。

ゴルフのためにベンツを買った社長

2008-08-17 23:37:06 | Weblog
社長は昔から目立つ事が嫌なタイプでしたが、そのくせ目立ってしまうタイプ。
社長が家を買った時には
「おたく儲かってるのか、と得意先から言われるから、誰にも言わないでくれ」
としばらく社員にも秘密でした。

ところが、社長の愛人は取締役になる前からBMWを買って(もらい?)、それで得意先に出入りしていました。
社員は車利用禁止でしたが、社長の愛人だけは特別扱いです。

遡れば、免許だって、仕事中に
「自動車学校に行ってきま~っす」と出かけていって取得したのです。
免許をとったらすぐにBMW。

まだありました。
仕事中にスポーツクラブにも通っていました。
朝だって、社員の出社時間には出社せず、お昼過ぎからの出社でした。

社長の愛人の素行不良はまだまだありますが、今日はここまでにして。

ここに来て、なぜか社長がベンツを買いました。
私が会社に入った時から「気に入っているから」とずーっと同じ車を乗り続けていたのに。
どうやら、社長の愛人が
「ゴルフに行くのにそんな車で行くのはかっこ悪い」
と言ったとか言わなかったとか、やっぱり言ったとか・・・・。

私は、社長から車を買い換えると聞いていましたが、どんな車を買うかは聞かされていませんでした。
社長が自分で何かするときは、人から何か言われたくない時なんです。
車の購入も、保険の手続きも駐車場の契約もすべて社長がやったので、私は社長がどんな車を買ったのかも知りませんでした。
他の社員から
「社長、社長の愛人のオススメでベンツにしたんですね。」
と言われて、初めてベンツを買ったのだと知りました。

そしたら、社長ってば買って一週間で何かやったらしいです。
保険も使わずに、誰にも秘密で処理したようですが、百万円近くの請求書が会社に届きました。

社員の深夜帰宅のタクシー代も認めないくせに、みっともない。
あ、取締役のタクシー代は認められているんです。
と言っても、タクシーを使うのは、社長と、社長の愛人だけですが・・・・。
会社設立からの取締役は経費なんて使いません。

こんな話、どこにもあるのかな・・・・。

ゴルフウエアは経費で落ちないと思いますが。

2008-08-15 00:34:39 | Weblog
「あんな親父くさいゴルフは絶対にやらない」
と長い間公言していたかっこつけ社長ですが
社長の愛人の元の「就労先」にゴルフの社長杯があったのです。
社長の愛人が下の上司に
「社長と一緒に参加してよ」と言われたのが2年前・・・・。
それからというもの、社長の愛人と一緒にゴルフ三昧。

職務上知り得た秘密ではありますが、
社長から上がってくる領収書を見ると、週一回はどこかのゴルフコースを回り、週2回はゴルフの練習場に通っています。
「私用で使っていないから、経費で落ちるよね」
とゴルフウエア(もちろん社長の愛人の分も)やレッスン代も会社の経費で落とします。

「あんた、プロゴルファーじゃないだろ」
どうしてゴルフウエアが経費で落ちるのでしょう・・・・・。
どうして愛人と行くゴルフが経費で落ちるのでしょう・・・・。

私は以前、他の件ですが、経費について社長に意見したら
「経費になるかならないかは取締役が決める。いちいちそんなこと言われたら仕事にならない」
と言われましたので、長年経理を仕事にしている者として、本当に嫌なのですが、やけくそで社長が私に寄越す領収書はすべて計上することにしています。
税務調査が入ったら、言いますよ、私。
「社長の指示です。」って。
間違っても
「会社の不正は私が墓場まで持って行きます・・・」
と自害などいたしません。
そんな忠誠心ワタクシにはございません。

社長と、社長の愛人、ゴルフに行くのに一緒に会社を休んでしまうので、他の社員から
「社長と、社長の愛人(名前でよびますが)に電話繋がらないんですけど~!」
と会社に電話がかかってきます。
以前は適当にごまかしていたのですが、例の「事務員替えてくれ発言」からは
「社長と、社長の愛人(名前で呼びますが)は今日はお休みですよ」
と言っちゃいます。
普通はそこまででやめておきますが、相手が本当に困っている時は仕方がないので
「私は言われていませんが、恐らくゴルフだと思うので、今日一日電話は通じないと思いますよ」
と正直に伝える事にしています。
相手によって、ですが。
さすがに後から
「ゴルフに行ってたんですってね」
と社長と社長の愛人に言う人には言えません。

いろいろな事を感じている人は、会社の中に増えてきているという事です。
私が何も言い触らさなくても、ね。

うちの子供のことはほっといてね

2008-08-09 00:06:20 | Weblog
スポーツついでに。
次男の同じクラスのK君は、運動神経がすばらしいと評判でした。
幼稚園の頃から通っているスイミングスクールでは、選手コースまで後1歩だそうです。
平行して2年生から地元のサッカーチームに入っていますが、こちらは準レギュラーの様子。
私はK君のお母さんと親しくなかったのですが、どうやらK君は中学受験をするそうです。

それを教えてくれたのがK君と同じサッカーチームに子どもがいるお母さん。
「いくら控えだといっても、6年生のこの時期に受験だからとやめられるのって、一生懸命やっているほかの子のモチベーション下がりまくりなのよね!」
とご立腹でした。ついでに
「スイミングだって、選手コースを1年以上タイムが出なくて落ちまくって、結局6年の春に合格せずにやめたのよね、周りには合格したら受験に専念するって言いふらしておいて、合格しなくても受験に専念とは言いふらさないんだから!」
と、サッカーと関係のない事までご立腹。
「でも、6年だから真剣に切り替えなくちゃ受験できないから仕方ないんじゃない?」
と同じ受験生の親としてK君を援護したら・・・・。

「K君の親がお宅の次男君のことをなんて言ってるか知ってる?小さい頃から受験を意識した生活をさせて子どもが可愛そうだって言いふらしているんだよ。今年の次男君がリレーのアンカーになったときも、次男君は受験だからアンカーは親がやらせないから、その時はうちの子がアンカーをするって言いふらしていたのよ!」

知りませんでした・・・次男のリレー選手アンカーがそんな話題になっていたとは。
確かに、次男はスポーツが好きでしたし、体が大きいのでサッカーや野球のチームから低学年の頃からお誘いがありました。
でも、中学受験をするなら、中途半端な時期に活動をやめて他のメンバーに迷惑をかけるくらいならやめておきなさいと子どもと相談してきました。
その結果、子どもはサッカーも野球もやらずに、スイミングを選んで、5年生の終わりに2回目のトライで1級を合格してスイミングを卒業しました。
「K君のお母さんは次男君が1級を合格してやめたのも、クラブのレベルが違うから、K君の選手コース不合格とはレベルが違うとも言っているのよ」

・・・・なんでそんなこと私の耳に入れるかな、と教えてくれた友人を恨みそうになりましたが、K君のお母さんと接点なくてよかった~、と心から思いました。

今までは、スイミングもサッカーも続けながら中学受験を目指すK君はすばらしいお子さんに見えていたんですが・・・・。
だって、次男がサッカーや野球のチームに入る事を最終的に断ったのは
「土日くらいゆっくりしたい」
という理由なんです。
正直、それほど勉強してないよあなた、と私は思いましたけど。