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コンセプト・デザイン 再構築中。。。

セブンのセルフレジ。

2019-08-18 06:51:07 | Free

そういえば少し前のブログにて。

自分の家の近くのセブンイレブンが直営店舗で。

セルフレジの実験で先行導入されたと書いた。


どういうものか?って言えば。

セブンイレブンのセルフレジは。

タッチパネルがお客様側にあって。

普通のレジのカウンターの上に案内表示があって。

カウンターの上にまず買う商品を乗せ。

自分で商品ひとつひとつ。ハンドスキャナーでバーコードをスキャン。

すべて買うモノをスキャン終わったら。タッチパネルの精算ボタンをタッチ。

お支払方法が画面に出るのでそれをタッチして。

現金なら現金投入口に。紙幣は紙幣投入口。小銭はまとめて投入口に。

電子マネーならレジのスキャナー前のタッチする場所で精算。

カゴは自分でカゴの置場。袋詰めやらハシなどのモノも自分で。

まさに完全セルフ。。。。(笑)


そして公共料金の振り込みやら。宅急便の受付。

切手や印紙の販売。タバコの販売。おでんやらフライヤー商材などは

店員さんのいるレジでお願いしないとならないってのが

セブンのセルフレジの実験のシロモノ。


ハッキリ言います。

セブン側はスピーディーだなんだと書いてますケド。

元コンビニ経営してた自分で。キャリアもある人間からして。

スゲー不便。そしてスピーディーでもなんでもない。(笑)


むしろなれるまで時間かかるだろうし。経験者でも

え??って想うレベルだし。ハンドスキャナーは店員向きで

お客にやらせるのになんてひっくり返すみたいな作業させんねん

想うし。。。(笑)


さらに言えば。いらっしゃいませ。ありがとうございますの声すらなく。

店員の接客レベル低下しか招かないと想うし。


さらに言えば。セルフで恩恵は店側にある。

店員の人件費や負担は大幅に減るでしょうし。

メンテや商品の品出しなどだけに注力できるでしょうし。


ならばなんでそのままのお値段なの??って想うが。。。(笑)


接客レベルも低下。お客の負担の上にサービスが向上しない。


働き方改革というケド。

さらに言えばこうやって制限やら抑圧していけば。

人の働く場所どんどん失っていくだけな気がするケドなぁ。。。(笑)


前は。まあ混雑もしない直営店舗で。

セブンの社員の研修やらでやたら店員の数がハンパなく多く。

お客よりセブンの制服の人の方が多すぎるくらいで。

お客が何で?研修やらしてる人にジャマされていけなくさせられてんの?

とか想うお店だったり。

逆にこだまのように掛け声がうるさく連呼されるくらいのお店だったのに。。(笑)


セルフレジにした途端。店員がホントおらんぞーってくらいいなくなった。。。(笑)


そしてお客もセルフレジで慣れてたら使うでしょうケド。

前述の出来ないサービスやら。不慣れより店員いる方でって

想って結局店員さんいるレジの方に並んでるやん。。。ってコト多いもの。(笑)


自分は普段の会社帰りの買い物に寄ったりするが。

セルフでやりくりしてる。慣れもあるし。

もう別に店員さんに接する必要もなかろうと。。(笑)


でもこういうお店を増やすならば。

よりキメの細かいサービスを出来るようにしないと意味なくない?って想うが。


商品のお値段も同じ。サービスは低下。

お客の負担増える。


これってホントによりよくなってるとは想えない。


そして人件費削減やら人材不足解消に繋がるかもしれないが。

売上は会社が儲かるようになり。人手減った分。

働き口は減ってしまうならホントにそれっていいコトなの?って想うがね。。