なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

先頭車の気持ち

2014年01月22日 16時06分41秒 | 自分を含めた家族

17日の不意な不祥事のおかげで
いままでわからなかった、気がつかなかったことが
ひとつわかりました。理解できたというべきか・・・・

街中で3~4台連ねて走っている先頭車。
こんなところでなぜ、ゆっくり走っているんだろう。。
なにも前に障害はなかろうに、もっと早く行って、と
思っていたんですよね、長い年月。

あれがわかった。

スピード違反で捕まってしまった経験のある方が
運転しているのかもしれない、ってことだ。
違うかもしれないけど、そうかもしれない。

今までは、ただ「遅いなーー」って思って
イライラしていたところだ。でもでも、
ちゃんと理由があってさ。。私はわかるようになった。

かつては先頭を走っているのが嬉しかった。
前に妨げがないのだから自由に走れるんだーって。
今は違う。今は先頭にはできればなりたくない。

先頭車がゆっくりめに走って、渋滞していても
「君もかい?」と思えるし、あせらず、いらつかず。
なんか、変わったような気がします、自分の運転が。
思いやりを持てるようになったような。。。

 

 

え?今、わかったのかって?

遅いって?まあねー。

経験しないと分からんのですよ。
私もやっと一人前のドライバーだって誰かが言ってくれてたし。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~ああ、捕まった | トップ | 賞味期限どこまで重視するか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (BROOK)
2014-01-23 15:31:46
そうそう、先頭車両で遅いのは、捕まったことのある方か老人か…ですよね。

私は捕まって以来、先頭車両になるのが怖くなりましたよ(苦笑)
返信する
yoshi (BROOKさんへ)
2014-01-25 08:59:15
あああ、2行目の言葉に激しく共感したしました。
返信する
空気でわかるんですよ (からす)
2014-02-11 08:46:44
いまさらですが・・・
お気の毒でした。

まあ、違反した方が悪いのだから、同情のしようがないですが。

私も免許取り立てから数年は良く捕まりましたよ。細かいのを。
でも捕まるところって、だいたい、「ついスピードを出したくなる」ところなんですよね。
「つい一時停止しなくても大丈夫じゃん?」ってところとか、「つい追い越し禁止だけど追い越せる場所」とか。
もう今は、そんなところは反射的に「行ける」って思った瞬間に「ここは警察が張ってそう!!」って思って安全運転です。
だいたい当たります。経験値ですね。

行ける!と思った時が一番危険ですので、今後は気をつけて。

最近のカーナビには警察のよく張るところの警告付きのもありますよ~。
返信する
yoshi (からすさんへ)
2014-02-11 18:58:00
まさかあそこが40キロ制限だったとは
考えたこともなかったです。
考え事をしながら運転することはないですか?

道を間違えたり。
わたしは、考え事をしてて運転してて
スピードなんて気にかけてなかったです、あのとき。

からすさんは経験が豊富のようですね。
カーナビも進化してますね。

あの日からのモットーとして、
「あせらない」「急がない」「捕まりたくない」
をいつも心がけるように。。
「考えない」も付け加えておきましょうか。笑
返信する
安全第一で! (からす)
2014-02-11 22:27:14
安全第一!次に捕まりたくない!ですかね。
最寄りの警察で免許の更新できないし、講習費も高いし、保険料も上がるし、いいこと無さすぎるんですよね!
返信する
yoshi (からすさんへ)
2014-02-14 16:40:33
いまさらながらですが、
安全第一!!ですね。

減点1だけど、鴻巣へ行かなくっちゃですかねー。
次の書き換えはいつだったかな?
講習費もお金かかりますかー。
いいことなくても仕方ないけど、
なんだかなーって感じですよ。
けっこうしょぼくれちゃいますよね。苦笑
返信する

コメントを投稿