なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

賞味期限どこまで重視するか

2014年01月22日 16時21分27秒 | 

私はかなり重要視いたします、本来は。
主人にもうるさく言います。買いすぎるなと。。
で、
給料前ということもあって
お昼に食べるものが見当たらなかった。

冷蔵庫に賞味期限が一週間前の生ラーメンが
ひと玉残っていて、、、迷ったけど、
つくって食べました。心配だったけど、美味しかった。。いいお味。

2~3時間、お腹がなんともなかったら大丈夫だって
昔聞いたことがある。4時間以上は経っている。
このまま、なんともなかったらいいな。

今年になって、「めかぶ」でお腹こわした・・・・
賞味期限を過ぎていて、食べたかったんでもったいなくて
3パックのうちひとパックを胃袋へ・・・・・・バカでした。

一日経って落ち着いてきました。わりと早く治った(?)ようで
心底後悔もしました。なのに、2度目。
あれって麺?汁?危険なのは。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先頭車の気持ち | トップ | 鶴ヶ島消防組第三部 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賞味期限 (比企の村びと)
2014-01-23 11:41:10
買い物は、2割引き、半額、を選んで。
賞味期限ギリギリとかの多い。
買い物かごの半分が3割君でレジで呆れた顔をされる。
貧乏人の生活の知恵です。
返信する
ええ? (B-10)
2014-01-23 18:23:47
ラーメンは茹でるから一週間前くらいじゃ大丈夫でしょ?
納豆なんかは基本保存食だと思ってます。
返信する
yoshi (比企の村びとさんへ)
2014-01-25 08:54:27
私もできるだけ値引き品を買うように。。
呆れた顔をして欲しくないですね、店員なのに。

値引き品でいい買い物ができると、
気分いいですよねー。
いつもあるわけではないのでまさしく出会い!!
タイミング!!。
返信する
yoshi (B-10さんへ)
2014-01-25 08:57:02
ラーメン、大丈夫でした。
ゆでますもんね。「めかぶ」でやっちゃったんで
ちょっと神経質になってしまってました。

納豆も余裕なんですかねー。
自分なりの目安があるといいのかな。
返信する
Unknown (まさみさま)
2014-01-25 15:10:05
納豆はね、時間がたつと 糸引かなくなります…(笑)
やめた方がいいと思うよ。1日2日なら 食べちゃうかな~。基本 加熱するものなんかは食べるんだけど、敏感な舌を持つダンナは 割りと高い頻度でヤバイんじゃない?とか、味変わってる…とか言うのです。なので、彼のいないときに使い切ることが多いです。
返信する
自己流ですが・・・ (からす)
2014-01-25 16:49:06
賞味期限は、確か安全域を設けているので、通常2割増しぐらいまで大丈夫です。つまり製造日から10日なら12日まで、ひと月ならさらに1週間ぐらいですね。
ただ、製造日がわからない事が多いので、私は賞味期限の長いまたは短いでだいたい+α分を判断しています。
あと、麺かスープかですが、菌が繁殖するのは主に麺だと思います。ただ、加熱するので腐敗臭がするほど腐ってない限りは、菌については大丈夫だと思います。
ただ、毒素が過熱に強いものもあるので、腐ってそうなものはお勧めできません。

参考になりましたか?
返信する
Unknown (りんご)
2014-01-27 12:44:51
賞味期限って 気にはしてますが
過ぎそうなのは 冷凍してしまいます。
 
返信する
yoshi (まさみさまへ)
2014-01-27 19:25:11
納豆じゃなくて、生ラーメンだよ。
納豆はすぐに消費してしまうんです、主人が好きで。
うちは逆で、
賞味期限切れ間近のを大量に買ってきます。
ドレッシングとかパン、変な醤油とか。

肉とかなら冷凍して食べられるんだけどね。
主人には買ってきた責任として
気にしないで食べさせる。
返信する
yoshi (からすさんへ)
2014-01-27 19:37:44
ありがとうございます!
学者さんだけあって、自己流ながら説得力が!!

私が慎重なんで、お腹を壊すなんてあり得なかったんですよー。
めかぶは、ちょっと投げやりだった、、、(何の話だ?)

麺類も早め早めに食べるように、
もしくは冷凍かな。
返信する
yoshi (りんごさんへ)
2014-01-27 19:43:24
私も冷凍しますよー。
最近の話、主人が食パンを2個買ってきて
ひとつは賞味期限が明日っていうやつ。で、
わたしもたまたま買ってきてしまっていまして、
食べきれるわけがないんで、
2枚ずつか5枚切りは一枚ずつラップでつつんで冷凍。
数枚残しておいたんですけど、
したら、食べちゃったんかと思って、
主人さらにまた買ってきました。
ちょっともめました。私は焼きながら解凍して食べてます。
返信する

コメントを投稿