なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

不燃ごみの捨て方

2020年10月23日 08時45分58秒 | 家事仕事

不燃ごみの日なので
準備してあったガスレンジ(80センチ以内)と
古い灯油のストーブを出しました。
灯油のストーブには愛着があって温風ヒーターよりも好き。
風が来ないから狭い場所では特にキッチンではうれしい。けど
10年くらい使っているし、火がつくブラシ部分も焼けてきてるし
去年使わなかったのと次男が帰ってきたことで
収納場所がなくなってしまったことが手放す原因です。

きれいに灯油をぬきました。タンク部分だけじゃないんですね。
タンクが空でも胴体とか見えない部分にも灯油が行っているみたいで
斜めに胴体を傾けたらぐんぐん流れ出てきました!!!

ビックリ!!!どこに入っていたんでしょうか。

そこは主人がやってくれて助かりましたー。
灯油のしみ込んだ布は燃えるごみだと思っていたのだけど
いいのかな。また電話するのイヤだなーーー。
雨が降ってきたのでビニールをかぶせました。
決められている大きさよりも大きいものはリサイクルセンターに
直接運んでくださいって電話で言われました。

あとは掛け布団を一枚清掃センターに自分でもって行けば
大物はとりあえず終了です。次男がストーブでこげをつくった布団。
忘れていたけどカバーを外したら出てきて、思い出しました。
使っていられないので思い切って処分です・・・・・・・・結婚したときに
古い布団を数枚あわせて新しく2組仕立てていただいた布団だ。
さようならーーーーーー。

 

 

 

今日はあそことあそこと、、、に行こうと思ってます。

 

 

夕べ、長女がおいしいパンを買ってきてくれた。
ミニのクロワッサンがオシャレな紙の袋に30個だって。
買ったときはサックサクだったらしいけど、十分おいしいクロワッサン。
ふじみ野のララポートで買ってきたとか。
店舗が遠いのでなかなか行けそうにないパン屋さん。

いつになるか分からないけど、次回は写真アップします。

 

 

あと電子レンジがあったんだったーーーー!!!!

うちのと次男が使っていたレンジを交換して使ってます。

電子レンジは、、、頭を悩ませます。

 

 

 

コメント (2)

わが身我が家のことじゃすまない

2020年10月22日 19時46分25秒 | 自分を含めた家族

このごろ、自分ちの話題ばかりが続いてます。
申し訳ないです。

夕飯の支度が終わったころ、次男が帰ってくる。
主人もすでに待機しているので3人で食事になる感じ。
そのときには私は立ちっぱなしだったこともあって
下半身がクタクタなんです。キッチンにイスを置いとくといいね。

今日もすべて食卓にならべたら、いったんたたみの上に寝転んだ。
じっとして体の力を抜いて、、、、、、立ち上がってご飯です。
疲れるなーーー。
外から帰ってすぐの準備はお疲れですよね。



いま、遅まきながら”鬼滅の刃”に興味を持っていて
最近2時間ものをやっていて、録画してみてます。
なぜみるようになったかというと、「なぜ?」という探究心から。

皆さんがここまで夢中になっている現象はどうしてなのか。
なぜ夢中にさせるのか。
きっと原因があるはずだ。
そこから興味がわいてきて、つい最近録画してみたの。


ビックリしたのはものすごく丁寧に表現されていること。
主人公の気持ちや感情の部分をこちら側の人間にわかるように
説明的にセリフを作ってあるからすごい!!
置いてけぼりをしないようにしてくれるし、残酷なシーンが多いのだけど
主人公や登場するヒーロー達がとても明るい!!笑わせてくれる。
子供たちにも分かるように仲間を大事にしようと
とても話題性があって教えてくれる。
心の奥底にそっとジーンとしてくるような情の部分を
忘れずおいといてくれるんだよね。
とても印象に残るセリフが多いのではないでしょうか。

鬼の世界も家内は悩んでいるんだ。
夫婦家族の問題に向き合って、解決していく運びとなる。
とにかく丁寧!!!!!

鬼だって苦しんでいる。誰の中にも鬼の心がある。
見おわって思うことは、人間でよかった・・・です。

 

コメント

衣替えと牛丼

2020年10月21日 20時40分05秒 | 長男、次男ネタ

昨日今日と2日間天気が良かったので
おおまかな衣替えができました。夜にしました。
薄い生地のものを片付けるのは意外と簡単。
かさばらないのでラクチンで今度着るときに
「いる」「いらない」を決めようって思いました。
着ないだろうって思っても、捨てるのってやはり勇気いるわー。
服には思い入れがあるからです。


冬物を出した後に夏物を入れる。
出したニット類は毛玉ばかりで外には来ていけない
ものばかり。寒い日の朝に着てご飯を作る用とかにしたい。
とっておく事になる。処分に困るんですよね。

とりあえず、
この冬が最後になりそうなものはしっかりと使わせていただこう。

 

 


疲れたなーーーー。
今夜は次男のリクエストで牛丼にしました。
よく出来てました。紅生姜があったらもっと良かったわ。
次男にも手伝ってもらって、喧嘩をしいしいお互い言いたいことを
言いながら、作るのもいいと思う。
次に一人暮らしのときに料理が出来るように仕込んでおきたい。
みているだけでも記憶に残るものですよね。



11月から仕事が変わるようです。内容はあまり変わらないけど
都内まで行くことになるようです。時給が違うんだって。

 

コメント

ご当地キティ(新潟県)

2020年10月18日 20時33分33秒 | グッズ

 

長女が新潟のみやげにくれたキーホルダー。

かわいくって付けて持ち歩きたいけど

気がついたらキティだけいなくなっていたりしますよね。

持ち歩けない、、、

コメント (2)

考え方って変化する

2020年10月17日 15時34分23秒 | yoshiごと

地元は朝から雨降り。
秋雨前線の影響ですか?天気予報を見ていない。

しかし。家の中は暖房を使っても不思議はないくらい
寒い日になりました。埼玉は寒いなー。去年はこの時期
関西に出稼ぎに行ってて、あまり寒さを感じなかったよ。
11月末に帰ってきたときにもろ冬でした。

 

双葉になっているビオラも徒長しなければいいのだけど・・・・
お日様のぬくみを欲しがっています。

 


朝一番に血糖値の検査に行ってきました。
いつも緊張します。血糖は120に下がってました。先月は140ちょっとに
上がっていたので、下げなきゃって思ってセーブしてました。
ヘモグロビン値は(先月の)7,3。今日の結果は来月に聞きます。


飲んでいる薬の効果と食生活の改善で体重が落ちてきて
痩せて回りに心配されています。

「先生。こんなにやせちゃって大丈夫でしょうか。周りに心配されます。」
と言ってみた。
『そうだね。もうちょっと数値が下がったら考えましょう。
筋肉は落とさないようにね。肉や魚。豆腐や納豆はたくさん摂ってね。』
とのこと。
我が家の冷蔵庫、豆腐の壁が出来ているときがあってね。
納豆の壁とか。。。豆腐はみんな大好きになっていて、買い物をする
私が食べようって思うものだから、調理をして出せば喜んで食べてくれる。
揚げ出しが好きですね。62年の人生で豆腐の摂取量が一番多いのは今だと思う。
買うときは2~3パック買います。安価だし・・・。安価のほうを買います。笑


納豆も自分用のは、ひきわりに叩いてから好きな漬物をまぜて
わさわさといただくんですよ。これははまっています。
好きな漬物を混ぜないと1パック食べきれないんですよ。




風邪をひかないように温かくする季節になってきたんですね。
次男も明日が退去日。実家くらしが本格的に始まる。始まっている。
部屋の片付けもだいぶ進んできたようだ。

 

この間、次男の服や自分のものを16~18点ほど
リサイクル屋さんへ運んで250円でした・・・・・・・・・。
すっきり片付いて良かったんですけど、物寂しいものがあって
思いました。普段の服は気に入ったのであれば、リサイクルのもので
十分だなって。新品が売っている時ありますしね。
大好きで気に入ってもいつかは着なくなる。
誰も着てくれる人がいないのだから、手放しても惜しくない値段で
購入したいものだなって切に思いました。
そんなにちょこちょこ買える身分でもないしね。専業主婦だし。

若いころはどこの誰か分からない人が着ていたものなんてゼッタイ無理って
思ってました。けど、ある瞬間でそんなの消えました。
美品であれば気になりません。

一昨日、壊れてしまってずっと探していたバックを350円で買いました。
使いやすくって気に入ってますよー。
気に入ったものをみつけて、冒険しながら楽しめたらいい。
明日はそんな一枚か2枚かを探してこようと思っています。
今、1000円以下の品が半額セール中。

コメント