SORA KAZE 

日々の暮らしでのデキゴトを綴ります。
女子大生満喫中の娘と高校球児な息子。
仕事と趣味と。そんなつれづれブログです。

建物は完成!

2008-03-03 00:41:26 | Weblog
週末、車で日帰りで、完成した家を見に行ってきました!
今は外構をつくっているところですが、建物自体は外も中も照明も全部完成したのです

一言でいうと、感激これにつきます。
今までの3年間、たくさんの展示場や、モデルハウス、完成見学会にいきました。
においがツーンとして入っただけで、うわ、こりゃダメダ、というのもあれば、
木の香りが素敵でうっとり、ゴージャスな雰囲気に驚き、斬新な間取りに感心、などなどいっぱいありました。

でもさすがに、今回は注文住宅!そう、自分たちのお願いを注文してつくったのですから、今まで一番のお気に入り。気に入らないわけがありません!
(予算内での)夢のおうちが現実にあるのです。感動~~~~。
図面での打ち合わせも何度も重ね、このメーカーさんで建てたおうちを数軒見学していましたからイメージもわいていましたが、いざ、実物を見ると、嬉しい

高気密高断熱で気密測定C値は1以下に
グラスウール断熱でない断熱で
地震につよい工法で
無垢の床と漆喰の白い壁
大きめのテーブルをおけるダイニング
とにかく日当たりの良い明るいリビングに
リビングに吹き抜けを
リビングから出られるデッキ
リビングにつながる和室6畳
1階に3畳ほどの納戸
玄関に土間収納
パソコンスペースを皆の集う場所に
キッチン近くに私のアトリエコーナーを
キッチンには食品庫を
洗面所と脱衣所をわける
2階にいく階段はリビングからつながるように
子ども部屋はドアで仕切れるけれど解放もできるように
子ども部屋にロフトをつけて
和室からトイレにいくのにリビングをぬけなくてもすむ導線を
十分な収納を
外観は赤い三角の屋根の洋風に

これが我が家を設計してもらうときに伝えた項目です。
ずら~と並べましたが、それにそうような素敵なプランを考えてくれたのでした。

それが全部実現していて
ほんとにいうこと無しです
予算は当初の計画よりやはりオーバーしてしまいましたが、
夫が締めるところは締め、贅沢にはならないように、でもせっかくだから希望をいかして、と、夢と現実のバランスをとってくれました。
あとはせっせとローン返済に燃えないといけません。ここからは私のやりくりも大事大事。

このおうちでの新生活。
よ~し!
せっせと掃除するぞぉ。
気持ちよく暮らすぞぉ。
今からわくわくしてきました。

あとは駐車場やフェンス、などが完成すれば、また外観もかわいくなりそうです。
今度は16日に鍵の引渡しです。
そうすれば、ほんとうに我が家になるのですね~
しみじみ。

ちょっと今回はハイテンションになってしまいましたが、
庶民には一生に一度のお買い物なので・・・ここで舞い上がっちゃうのも仕方ないわね、ってことで、なにとぞお許しを。

今まで転々と転勤していろんなところに住んでみたので
住まいに対する夢と希望、要望がやたら膨らんできたのでした。
そういう意味では、結婚して11年にして5回の引越しも意味があったのかもしれませんね。