SORA KAZE 

日々の暮らしでのデキゴトを綴ります。
女子大生満喫中の娘と高校球児な息子。
仕事と趣味と。そんなつれづれブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

月に2,3回いくお仕事

2012-09-12 18:14:02 | 日記
この春から 1年 月に2,3回
昔取った杵柄で お仕事をしております。

小学校にいってます(*^_^*)♪


なんていうか ほんと 素直で素朴な 2年生の子たちに囲まれて おもしろすぎる。

音楽で
「いるかはいるか」っていう 歌をうたえば。

いるかはざんぶらこ およぐよ~ 

っていう歌詞。

途中で 「いるかはいるか おやこでいるか」 っていう とこがあって
誰かが 「なんだよ ダジャレじゃ~ん」といえば
「ほんとだ~!」と本気で驚き
みんなで わはははは って笑う。

んも~ なんでそんなに そんなコトが そんなに楽しいの? 
めんこいなぁ(*^_^*)


漢字の勉強。
「黒」っていう 字があって。

わぁ 私 この字 好きなの♡ っていう kちゃん。
なんで? 
って聞くと 「あのね  点が かわいいから(^-^)にっこり」
なんでしょ~ なんて素直なんでしょう!!!心が洗われるぅ。

きちんと書けているか 机をくるくる回って マルをつけるんだけど
みんな 小鳥のひな が餌をもらうみたいに
はいはいはいはい ってピーチクパーチク 待ってて
くるくる マルを付けて回ると
いちいち マルの形に 「きれいなマルだ~(^^)/」と 喜んだり
「あ~ マルの形がさかさまだ~!!」と 大発見風に言ってる。
こんなんだったっけ 忘れちゃったな~。

給食に 浅漬けとから揚げ、お味噌汁がでたんだけど
おかわりの分のおかずがなくなっちゃって。
「じゃ このつけものの汁でいいや」 って浅漬けの汁をおかわりによそうYくん。
そして 「うめ~!」って飲んでるし(^_^;)
んで それをみて マネする数人。
「ほんとだぁ!おいしい!」っておかずにして ごはんをおかわりしてて。
ウケるんですけどぉw(←この話 高校生の娘にしたら それ給食でふつうとかいうの。えっ?!そーなの?!!)

図工では カッターをはじめてつかう工作をしたんだけどね。

かなり厳しく カッターの扱いを 注意。
ほんと相当 厳しめに指導。

みんな 「うわ~~~ チョ~怖いっ!(>_<)」
「ど~しよ~~~」と びびりすぎ。でも そんなに注意して慎重にやらせても
2人 少し 手に切り傷を作ってしまいました(^_^;)
やっぱり言い過ぎでもなかったか。

コの字や エの字に線がひいてある練習の紙で 初切り。

切ってみると窓になることがわかり 大興奮!!!

でも やっぱり線が引いてないとこを切っちゃって
窓があきっぱなしになっちゃう(全部切り落として 扉がないってやつね)子がちらほら。
がっくり落ち込んでるので
「扉はなくても 空きっぱなしの窓でいいじゃない」と声かけるも
しょぼ~ん。
「じゃ 裏をセロテープでとめよっか。裏は隠れて見えなくなっちゃうし。」
とセロテープで止めてあげると おめめがキラキラ。
ぱぁって笑顔に。
ぷぷぷ なんて単純なんだろう。
みんな ハートの窓とか おばけの窓とか (そうとう線が曲がりまくってましたが)自分で好きな窓を作って 嬉しそうでした。

1日一緒に過ごしてると

まぁ 逐一 
だれだれが押した バカっていった 掃除の順番守らない
消しゴムがない 
etc  キリなく うるさいのですが(^_^;)
なにがどうなったの? と それぞれから ゆっくり一人ずつ話を聞いてあげると
満足するらしく 落ち着く。


月に2,3回しかいかないからこそ のんびり応対できるとこもあるし、
揉めていようが なんだか かわいらしくて
たまのこの瞬間が おもしろくて
たのしくて。


こんなふうに 楽しみながら
(大変な校務分掌とかないし 成績つけもいらないし)
まぁ 代理なので やりたいふうなことはできないけれど
いいとこどり できて 先生ができるなんて。


あ~ いままで人生で
頑張ってきたこととか
身に着けてきたことって
真面目に生きていると ちゃんと役立つっていうか

ご褒美みたいな瞬間がくるんだなあ って そんなふうに想う
このお仕事なのでした。

(でも こんなに自分にマッチしてる働き方の依頼って。
やっぱ 来年度はもうないだろな~)

だからこそ 思う存分 楽しもうっと!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 夏休み | トップ | 目標とするものが たくさん! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (sayaまま)
2012-09-13 22:20:40
うーん、読んでて、心がほっこりしました。子供たちの素直さ・かわいらしさ・発見の数々。情景が浮かんできたよ。自分の子供もそうだったのかなぁ。とても素敵な仕事!羨ましすぎる~。
sayaまま さんへ (よこりん)
2012-09-14 08:31:15
お~ おひさしぶり(*^_^*)
コメントありがとう。

田舎で 農家をして おばあちゃんたちと暮らしてるおうちがほとんど。のんびり ほっこり 素直で かわいいコたちなので 心が洗われてます。

我が子のときも きっとこんなふうだったんだろね。

いろいろ必死で すぎさっちゃったね
今思えば もったいなかったなぁ。

まぁ わが子じゃ「カワイイ!」ですまないことがいっぱいだもんね~~~(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事