SORA KAZE 

日々の暮らしでのデキゴトを綴ります。
女子大生満喫中の娘と高校球児な息子。
仕事と趣味と。そんなつれづれブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

余裕のシード権?!

2008-06-29 22:59:13 | Weblog
ゆっぴいのミニバスチーム女子は2月の新人戦で県ベスト4に残ったので、夏の県大会のシード権をゲットしています。

つまり、予選を1試合も戦わずして、いきなり県大会なわけです。

これって・・・他県で2年ミニバスをしてきて、県大会に行くまでがいかに大変か身にしみて感じている私と娘としては不思議でならない。
2月の新人戦って・・・もう何ヶ月前のこと?しかもうちの娘にいたっては、その時点でまだチームに在籍すらしていない有様なのに、その結果が予選免除とはこれ、ありなの??となんだか腑に落ちないわけです。

同じチームの男子は3日間の予選を勝ち抜き、今日、県大会の切符をゲットしました。男子は新人戦でのクジ運も悪く、強豪チームと最初のほうであたってしまったのでシードを逃したと、ききました。
今回の予選は途中気の抜けたシーンもあったようですが、ある程度余裕で勝ち抜いてきたみたいです。ここで地区ブロック優勝のトロフィーをゲットしてきました。

ゆっぴいの3月までいた、引っ越す前の懐かしいチームも見事に地区優勝を飾り、県大会の切符を手に入れたそうです(こちらは他県ですが)。こちらは、3月の時点では、本当に体育の授業バスケに毛が生えた程度のレベルでした(娘がいたのでよくわかる)。なので、娘がこちらのチームに加わったときは、こっちのみんながすごくうまくて、面食らった記憶があります。
そんな元娘のいたAチームですが、春に一気に新チームスタートし、ここから、毎日練習を繰り返し、いまや、まるで別物のチームになっているみたいです(口コミ情報と、短い動画でしか垣間見ることはできませんが、それでも、かなりのレベルアップがみてとれました)。去年指導してくれたマジックのように鮮やかな手口でAチームを秋の地区優勝に導いた監督。
その監督が今年はなんと夏の地区優勝!!これってほんとにすごいです、
映画やアニメで、ド下手な野球チームがどんどんうまくなって強豪チームを倒していくお話ありますよね。まさにそれを地でいってるような・・・
(とはいえ、2年連続優勝ですから、もう、よそからみれば最初から強いチームにみえるのでしょうねぇ)

ゆっぴいとしては元の仲間たちが活躍してうまくなっていて、なんとなく取り残されたような気分になっているようです(母も同じかも(^^;))

ゆっぴいたち女子チームは多分地区ブロック予選では敵なし(らしいのです、ほんとかな)みたいですが、それでも予選やりたかったなぁ~・・・優勝カップもらえただろうし・・・
初公式戦が県大会ではなんだか、不安も募るし、なにより、待ちの期間が長すぎて、もう待てません~~~~

こちら宮城県は県大会はいきなり県大会進出チームのオールトーナメントからはじまった前の県とは違って、県大会の初日は4チームでの予選になるそうです。
ほんとに大丈夫なんだろうか・・わが娘のチーム!!!

それでも気をぬくことなく、せっせと練習に励むメンバーをみて多少の安心はしているのですが、
ゆっぴいの元いたAチームのようなダークホースがでてこないとも限らない!

ゆっぴいには、あなたが加わったことでこのチームは新人戦のときとは比べ物にならないくらいにうまくなった!と皆にいわれるくらい頑張ることが、Aチームのみんなに恥ずかしくなく会える条件かもよ~と話しています。

ほんとに夢だった東北大会での再開(対決は心情的に避けたいのですが)もあるかもしれません。頑張って、もといたAチームなみの活躍をわが娘に期待しますが・・
どうなることやら~~~

伸びしろだけはまだまだうんとあるわが娘。頑張ってうまくなるんだよ~!!!
母ちゃん完全におっかけ応援団になっています。
県大会、楽しみ!
コメント (2)

ホントに時間がたりない!

2008-06-28 18:53:38 | Weblog
庭の雑草がとってもとってもとりきれん!!!すごいことになりまして、私の母が新幹線にのってわざわざ草取りに来てくれました。
2泊3日の間、かなり根を詰めて草取りしてくれましたが(お母さんありがとう~~!!!)、まだ、もう少し草のエリアがのこりました。(妙に裏の土地が余っている我が家・・・)

えいっ!一気にやるぞお!ということで今日は私も朝からずっと草取り。
ようやくっ。ようやくやっつけました~~~!!!!
これで後は本格的な雨を待ち、地面がしめったところで、除草剤をまくつもりです。これで、数ヶ月は草取りの大変さから解放されるかも。

最近始めた仕事もだんだん量がふえてきて、(高校生の小論文の添削)これがなかなか片手間でできるシロモノではなく、かなりの時間を割いています。

さらに、ゆっぴいのバスケの付き添いやら、お手伝いやらで週末は忙しい。
しゅるるんの運動靴は穴があいてるし、ゆっぴいは短パンがたりないというし、
買い物にもいかなくては。
そういえば、ゆっぴい最近スポーツドリンクの消費がはげしく、もうストックないかも・・・それも買いにいかなくては。

しゅるるんは、野球しようしようとうるさい・・・。
父さんがここのところ日曜しかかえって来れないものだから、
なかなか遊んでやる時間がないので、
公園にいって、一緒にキャッチボールや玉打ちに付き合ってきました。
友達と野球はしょっちゅうしていますが、なかなか思うように自分のしたい練習はできないみたい。そうだよなぁ・・・打ちやすい球投げるって結構むずかしいもん。

これに加えて、ご飯つくって、掃除して、お洗濯して、花の手入れ。
蟻は庭に巣をつくってるので退治しなきゃだし、
も~ほんとに時間がありません。

そして、なんと、しゅるるんまで7月から野球のスポ少に入団してしまいました・・。
毎日毎日野球がしたい!という息子を止めることはできなくて。
なんとかバスケ少年にしむけようとしたのですが無理でした~~~
(兄弟一緒のスポーツのほうがなにかとラクかと踏んだのですが)

しゅるるんのほうは当面試合などにでることもないので、
まずは、練習にいくのを見守るだけでいいのでなんとかなりそうですが、
いや~~~
ほんとに時間がたりない。
私がもう一人ほしい!!!

こんな毎日です。どこの家もこんなものなのかしら・・・?
スポ少一家になりつつある我が家です。
コメント (3)

修学旅行から帰ってきました

2008-06-20 08:45:51 | Weblog
昨日おとといとゆっぴいは修学旅行でした。
それはもう楽しみで楽しみで、うきうきしていたこの数日。
出発当日は、朝早いのですが、しゅるるんをつれて学校に見送りにいきました。
バスから手を振る娘は本当にハッピーという顔をしていて、なんだかこっちまで
嬉しくなりました。

昨日もどってきてからは、広げる広がる、おみやげの品々。
ほとんど、赤べこのかわいいストラップです。
いったいいくつかってきたんだ????

何が一番楽しかった?と聞いたら、お土産かうこと♪だって・・・・
おいおいおい。
でもよくよく聞いたら、グループごとの自由研修では
ガラス絵彫りしたり、赤べこの絵付けをしたり、
バスにのるのに反対にいっちゃって集合時間に遅刻したり、
といろいろ思い出にのこることがあったようです。

自由研修があるのが楽しそうですね。
1泊しかないけれど、それでもかなり疲れて帰ってきていたので、
充実した旅行だったんでしょうね。

さぁ、これで小学校前半メイン行事終了!
これからは7月のバスケの県大会で勝ち進めるべく、練習、練習、遠征試合、と続きます。

娘が去年までいた学校のミニバスチームも、とても頑張っていて、県大会目指してまっしぐらのようです。
お互いがんばろうね!と約束して引越ししてきたので負けられないっ!
と気合の入っている娘ですが、そのわりに今朝は寝違えて首まがらない・・・と起きてきました。大丈夫か?!!!
コメント (2)

地震について

2008-06-15 23:58:13 | Weblog
6月14日、岩手・宮城内陸地震ではみなさんにご心配おかけしました。
我が家の地域は震度5弱だったと思われます、みなさん、いっぱい安否を気遣うご連絡、ありがとうございました。
人生で1,2を争うメールやりとり多い1日でした。(とはいえ、午前中は全くつながらず。いっきに午後にメールがやってきてびっくりしました)

テレビで映し出される、被害の大きさをみると、地震の大きさに改めて
何もできない人間の小ささを感じます。

もし、あの山のところに出かけていたら・・・
もし、街のガラスのおちてきたところを歩いていたら・・
もし、というのは、あくまでももし、だけれども、
本当にそういうちょっとの行動で人の運命がきまる、というのは
なんともせつない気持ちになります。

余震でまだ大きいのがくるかもしれないそうで、
しばらくはドキドキくらさなくてはいけません・・・。

小さい時から地震は大っ嫌いなのですが、
子どもの前であたふたしてどうする!父さんが留守の我が家では
私が大黒柱よ、と思って、無理して頑張ってます。
が、実のところ、こわい~~~

そのうち確実にくるといわれている宮城県沖地震は
もっともっと大きいそうです。

え~ん、くるなら早くきてよ~という気持ちです(涙)。
コメント (4)

お庭いじり

2008-06-13 00:21:26 | Weblog
少しづつお庭のお花が増えてきた今日この頃。でもだんだん暑くなってきてピークは終わったお花もちらほら。
それでも、裸んぼだったお庭にくらべるとかわいらしくなってきました(^^)


普通の人はしっているであろうことでも、私には謎のことがいっぱい!
宿根草。これって多年草とどうちがうのかしら?だいたいこれどう読むのかしら??シュクネ?ヤドネ?シュッコン???
そんなことから謎だらけ。お花の名前と育て方と、いろんなことを少しずつ、覚えるようにしています。

それでも毎日お庭にでて、お水をあげて、花ガラ摘みしていると、ほのぼのした気持ちになります。
お花に癒されます~~。。。。

今、土の表面のままになっているところを掘って、レンガとバークチップの道にして、ベンチなんかおいてみたりして、お茶なんてできたら最高なんだけど~・・・

と夢をみながらせっせとお花にお水をあげ、雑草を抜く毎日です。
コメント

高校総体をみてきました

2008-06-09 13:58:04 | Weblog
夫は不在の日曜日、ゆっぴいはバスケチームのみんなと一緒に高校総体、中学総体バスケの見学ツアーに朝から出発、おにぎりもって、夕方から練習で一日おでかけ(お友達の車に乗せてもらいました)。

しゅるるんは9時から外で遊ぶ遊ぶ・・・・
私はたまってしまったお仕事をせっせと仕上げて、
気づくと1時半。
おなかがすいた、とかえってきたしゅるるんをさそい、
高校総体の雰囲気を味わいにいくことに決めました。

会場が車で15分ほどにあるところなので、らくちん!
お弁当を買い込み、のみ物持参してレッツゴー!
まず、体育館のバスケを見る前に、サッカー場に。
ワールドカップの会場になったところなので広い!かっこいい!!!
とあるチームの応援側にすわり、しばし観戦しつつ、お弁当を食べました。
勝敗のゆくえを見届けたかったのですが、延長戦突入。
はやくバスケをみたかったので、同じ敷地内にある体育館へ。

この体育館がこれまたすごい!外見はシャープな感じ。中は、
バスケコート4面が一度にとれて、見渡せます。

白熱のプレイを1時間ほど見学しました。ゆっぴいたち、ミニバスも夏の県大会のベスト4まで勝ち進めば、この体育館で東北大会がひらかれ、参加できるのです。
こんな体育館でプレイできたらいいねぇ・・・と思いながら会場を後にしました。

高校生ともなると、やはり熱気も一味ちがって、青春まっさかり!という印象。
しゅるるんに、
ゆっぴいやしゅるるんが大きくなってこういう大会にでるようになったら、
お母さん必ず応援行くからね~!!!と話しました。

高校生のころスポーツしてるかどうかはわかりませんが、
サッカーやバスケに打ち込んでいる若者がキラキラ光って見えました。

すぐ近くにこんな迫力あるスポーツ観戦できる場所があるなんてなんか
得した気分です。
コメント (4)

ついつい夜更かししてしまうゲーム

2008-06-02 23:51:41 | Weblog
最近どーしてもやめられないものがあります。
パソコンを開いてメールみて、ネットみて、さぁ寝るか!って思う前につい開いてしまうアクセサリにあるゲーム。
一番今はまっているのは、マインスイーパー。
パズル好きのわたしとしてはかなり好きなゲームです。
ついついハイスコアの更新になるまで頑張ってしまう・・・
なかなか更新できないので夜更かしに。
こういう悪循環にはまっています。
今のところのハイスコア。初級12 中級82 上級305。
これってなかなかグッドなスコアだと思うんだけど・・・
他にもこのゲームにはまってる方いないかしら・・・・
コメント (3)