SORA KAZE 

日々の暮らしでのデキゴトを綴ります。
女子大生満喫中の娘と高校球児な息子。
仕事と趣味と。そんなつれづれブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しゅるるん七五三終了!

2005-11-19 23:14:24 | Weblog
9月中に七五三の写真撮りだけはすませていたものの、お参りのことをすっかり忘れていた私(なんておっちょこちょいなんだ・・

もう11月半ばといえば私の住む地域は雪もふる寒い季節。
あわててお参りにいくことになりました。
2日前、友達から聞いておいたお神酒の準備などもしっかりすませていたので
今日は着替えてすぐに出発できました~。
(お神酒というのはですね、この土地はお酒を2本お参りのときにお渡しし、ご祈祷中神棚に飾っていただき、ご祈祷後、一本持ち帰るというしきたりがあるので
それに使うものです)

いや~しかし寒いっ。
雪は降っていないものの、曇り空。
というかこの季節晴れ渡ることは珍しいので仕方ない。
しゅるるんは半ズボン(一応肌色ストッキングもはかせた)
ゆっぴいと私ははひざのみえるワンピース(もちろんストッキング)
夫は背広スーツなのであったかそうだ・・・
もちろんみんなで、コートを着ていったものの、
やはり寒かった~~~

北国は七五三は10月くらいまでにやってしまう人も多いらしい。
今まで我が家もゆっぴいの3歳、7歳(しゅるるん3歳兼用・・)のときは
そういえば、10月にやっていたような・・・
今回は
写真をとったことで安心しきってしまった私のミスでした~~

でも無事にご祈祷をしていただき、
スナップ写真も曇り空の中なんとかとりました。

午後からは冷たい雨がいっぱい降ったので
午前中にいって正解~

よそのお子様の
女の子の七五三姿もみることができました。
女の子はやっぱり華やかですね
そしてお母さんも着物をきているかたもちらほらいらっしゃいました。

うちなんて、しゅるるんとゆっぴいの洋服をきせただけで・・
というかストッキングをはかせただけで私なんてぜいぜい。
もう疲れきっちゃったわよ・・・
いやあそのうえ母の着物も用意できるとはすごいっ。
尊敬してしまいました・・・

さて、しゅるるんの5歳の七五三をもって我が家の七五三は終了です。
こどもたちもおおきくなったんだなぁ・・・
3回とも違う場所での七五三でした。
これもいい経験かな。
コメント (2)

貸切プール&温泉

2005-11-06 20:40:49 | Weblog
お父さんは仕事の土曜日。
子供たちがどこかにいこうよ~とうるさいので、
車で40分ほど走り、ホテルに併設の温泉&プールのスポットにいきました。

無料で会員になれて、そうするとプール&温泉、バスタオル、フェイスタオルつきでなんと600円!(会員でない人は1000円)
ゆっぴいは小学生で会員制がないので正規料金500円、
しゅるるんは無料。

更衣室で水着にきがえ、いざプールに。
25m×4コースのプールとキッズプール、ビート板だけしか設備はないのですが、ふっふっふ・・・
なんと貸切です

私はせっせと腰をひねりつつ、ウォーキング。
ゆっぴいはクロールの練習。
しゅるるんは浅いところでは泳いで、
深いプールではボビングしたり、ビート板でバタ足したり。

40分くらい遊んだら親子連れが新たにはいってきましたが、それでも
プールにいる人数は5人だけ~~

これってすごいぜいたくですよね・・

それから
更衣室にもどり、裸んぼになって、
温泉にゴー

ゆっくり遊びました。
なんかこういうときって人口の少ないところにすんでるのっていいなぁって
にんまりしてしまうのです

でもしゅるるんがもうあと1年で小学生になったら女湯は無理だなぁ・・
一人で男湯にいかせるには
いろいろ危険だっていうし・・(危ない人っているらしい!)
あと1年の期間限定のたのしみかもしれません。
コメント

トールペイント楽しんでます

2005-11-04 07:55:15 | Weblog
バザーがおわり、ようやく一段落。
ゆっくりトールペイントしたり、ランチしたりしてすごしています。

作品すこしずつ写真館ページに載せているので覗いて見てくださいね。
写真館はニコンオンラインにつながります。
スライドショーを押すとどんどん画像がかわります。
ひとつづつネクスト(next)という小さいところを押すと、
その作品の説明も見られますのでどうぞよろしく~
コメント