SORA KAZE 

日々の暮らしでのデキゴトを綴ります。
女子大生満喫中の娘と高校球児な息子。
仕事と趣味と。そんなつれづれブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しゅるるんインフルエンザ

2009-01-09 20:52:49 | Weblog
年末年始。
我が家のスケジュール。

30日。車で千葉の実家へ。
31日。ディズニーシーで一日遊ぶ。
1日。初売りにイオンへ。
2日。車で栃木の実家へ。日帰りで家に戻る。
3日。近所で初詣。
4日。車で秋田市へミニバス大会の観戦に。帰りは新幹線で。日帰り。
5日。娘 バスケ練習へ。息子 公園へ遊びにいく。

どんだけ動いてるんだか。

はい。そして7日。しゅるるん。発熱。37,5度。
8日からの学校はお休み。またもや37,5度。
9日、今日の朝も37,7度。連休前だから一応病院にいっておこう・・・と思ったら。
ぬわんとインフルエンザ検査で反応あり。
ええ~。この症状でインフルエンザ?!軽っ。
予防注射効果かな?ってかかってる段階で効果はないか(^^;)

ま、人ごみ狙って行動したようなスケジュールでしたから・・・
当然っちゃあ当然で。

で、先生と相談のうえ、タミフルが処方されました。
一応高熱がでたのは今朝からなので(病院で38,1度)
間に合うでしょう、とのこと。
まだはっきり解明されてない副作用かもしれない異常行動もありますから・・目を離さない様にといわれ、ちょっとこわい・・。ま、それはタミフルのせいではなく、インフルエンザのせいかもしれないというので。気にしすぎないよう、でも目は離さないように、と布団を1階和室に移動することにした。

で家に帰り 
早速タミフル服用。


きゃぁぁぁぁ~~~
普通に飲んだら、ブハ~ッとど派手に吐きました。
相当苦いらしい・・・
オブラートで包んでみた。
オブラートごと、ぶっとんできた。しゅるるん「無理~~」と涙目。
薬局に電話して飲みやすい錠剤とかないか聞くも、ないとのこと。
カプセルは大人向けだそうで。
でもジャムとかにまぜたらどうですかといわれ、チャレンジ。
ものすごい大量のジャムとまぜ、見事、体内へイン!!!

その後、薬剤師さんが電話くれてチョコアイスがおすすめらしいと教えてくれる。

で夜の分はチョコアイスとまぜまぜ。
バニラじゃダメみたいです。

これ、グッド!(b^ー°)多少の苦味は残るものの、いけるらしく、
無事成功。

いや~~~タミフルの副作用ってこっちかよ?!っていう・・・・
部屋中ふきまくり、ハイターで絞ったタオルも登場。洗濯もいっぱい。

苦労して飲んだおかげでしゅるるん、回復傾向みたい。
早くよくなるといいなぁ。

タミフル。飲ませるの難しいけどチョコアイスは簡単!(b^ー°)
・・・・・しゅるるん、苦い薬昔っから大っきらいです。
この方法、はやく知りたかった。
コメント (2)

あけましておめでとうございます

2009-01-01 17:13:52 | Weblog
2009年はじまりました。
ここのブログにきてくださるみなさま。
今年もよろしくお願いします。

報告。
以前むすめのバスケ全国めざしてうんぬんかんぬん。
書きましたが、残念。
準決勝で優勝チームに敗れてしまいました。
全国ならず。

2月末の東北大会でがんばってくることになりました。
東北大会にでることだって、すごいことです。
でも。残念!会場が今住んでいる県。
車で20分くらい。近い!
いや、いいことなんですよ、私たち親にとっては。

娘たちは、お泊りしたかったな~~
って残念そう。
遠くにいかないと、なんか大きな大会にいく気分になれないんですよね。
東北6県持ち回りで開かれるのですが
今年はたまたまこちらの県だったわけです。
ま、母たちは家計助かることこの上なし。
がんばってこよ~ぜ~ぃ!ってところです。

くすだまは、東北大会がんばれ!に変えて
年末の納め会に割ってきました。

さて、30日に実家に帰省してる私たち。
31日はディズニーシーにいってきました。
実は31日は穴場。6時に閉園してしまうし、
クリスマスイベントも正月イベントもないし、寒い。
大晦日であそんでる場合じゃないし(じゃ、我々は?ってことになりますが(^^;)
ディズニーマニアは8時からの年越しカウントダウンにいくのでいない。

ということで、今まで2回おおみそかにディズニーランドに行きましたが、
すいてました。

今回も、やはり読みどおり!!
かなりすいていました。

で、娘ゆっぴい。
ジェットコースターとお土産やめぐりをこよなく愛す。
つきあいましたよ、私。

夫は息子しゅるるんと
怖くないアトラクションへ。
あとはゲームみたいなのを探してやってました。

途中でたまに合流し、ファミリーですごし。
またそれぞれに。

すいてるから、アトラクションほとんど待ちません。
20分くらいで並んでるなぁって感じ。

私とゆっぴいはシーにある、スピード系に全部乗ってきました。
久しぶりに360度回転コースターものったし、
落下型のアトラクションにも。

はじめ、こ、こわい、・・とびびってた私。
(若い頃は大好きだったけど、さすがにもうアラフォーなもんで。こわいです)
でも、だんだん慣れていきました。
さぁこい!って感じです。

ほんと、いっぱい乗れたし買い物もできたし。
味わってきましたよ~~。


と、こんな年末でした。

2009年。
どんな年になるでしょう。
楽しみです。

今年もみなさま、どうぞよろしくお願いします。
コメント (5)