SORA KAZE 

日々の暮らしでのデキゴトを綴ります。
女子大生満喫中の娘と高校球児な息子。
仕事と趣味と。そんなつれづれブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バザー終了!!

2006-10-23 16:13:36 | Weblog
去年、幼稚園の母の会の役員を引き受けてから、いろいろあった中、一番キツイつらい思いをしたバザー。
人間関係の微妙な拗れが嫌な思いを呼んでしまったので、今年は去年から一緒にスクラムくんで頑張ってる友達と、念には念をいれて、準備にとりかかりました。

幼稚園の園児数が20人以上減っているうえに、お仕事をされていて、幼稚園行事に積極的にかかわれないかたが増えているので、
いろいろ変革が必要なバザーでした。

レストランをだいたいセルフサービスにして、カレーライスの個数を減らして。
会計係も先生にも兼任してもらって。
ガラスコップをやめて紙コップに。ペットボトルをなくし、缶ジュースオンリーに。

手作り品がうんと少なくなりそうだったので、
せっせと手作りにいそしみました(趣味でもあるので)。
クラフトのかごを大小あわせて、7つ出品。折り紙にニス塗りでクワガタ、カブトムシ6匹。
おもちゃの剣5本。
エコクラフトのマスコット10匹。トールペイントのマグネット7つ。
トールペイントの木製クリップ15個。
あとはずっと前に薔薇のプレートを練習してせっせとかいた、拙い作品5つ。

私の中でのできるかぎりの手作り品しました。

さらに幼稚園バザー前日にトールペイントのサークルの属するセンター祭りもあったので、
そちらにもトールの作品を出品。
こちらには、クリスマスツリー、ハロウインプレート、薔薇のプレート2枚、くまのプレート、クリスマスのプレート、マグネット5つ出品。

もう9月くらいから、毎日毎日、リビングに
トールペイント用の机をだしっぱなし、クラフトテープ出しっぱなし。
ご飯をつくり洗濯し、さっと掃除して、
幼稚園でバザーの準備や打ち合わせをし、
合間をみてかごをあみ、トールペイントをしていました。

いや~しばし働く母気分を味あわせてもらいました

バザー当日は、私の係は去年と同じく、いもが固かったと声の聞こえたカレー担当。今年は去年より鍋を1つ少ない量でよかったので、かなり助かりました。
(コンロ2台なのに3個つくるのは大変!でも今年は2個でよかったのだ)
今年はイモがかたくならないように、念には念をいれて、煮込みました。
味も、予備のルーを持ち込み、用意万全!

やはり前年の経験があれば落ち着いてできるもので、
心のゆとりをもってできました。
カレーもおいしかったです。

今年は休憩時間を自分で見つけることもできたし、
カレー係さんだった人に、カレーの作り方や、幼稚園の大釜のご飯の炊き方を
伝えられたし、
私の中ではかなり満足です。

卒園していったママさん数人が手作りお菓子を持ち込んでくれて、
それも、すごくすごーく嬉しかった。

どうしても今までのやり方と違うことをするときは
もめてしまうことが多いけれど、
今年は会長をしてくれている友達がすごくいろいろ考えて穏やかに進むように
ことを進めていってくれたので、
とてもよかったのだと思う。

一日、確かに疲れたけれど
とても楽しいバザーだったし、気持ちよくとりくめて、
役員やってよかったなぁって思えた瞬間でした。

あとはクリスマス会のちょっとしたお手伝いと
卒園の準備で母の会の仕事はおしまいだぁ!
バザーが終われば山は越えたかな。。。とホッ

さて、言い訳もなくなっちゃったし
家のお掃除ちゃんとしなくっちゃ。


コメント (2)