SORA KAZE 

日々の暮らしでのデキゴトを綴ります。
女子大生満喫中の娘と高校球児な息子。
仕事と趣味と。そんなつれづれブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かご屋さん

2007-07-28 01:39:20 | Weblog
7月頭にしゅるるん卒園した幼稚園の手芸の会の講師役にいき、エコクラフトのかごを教えてまいりました。
教えて・・といっても、ほんとに簡単なかごを3種類、好きなものを選んでもらって、キットをつくって、持参して、みなさんにかごを編んでもらうという感じです。
私はべつに教室にいってエコクラフトを習ったわけでないので、ほんとに趣味の延長、多分幼稚園にもっとお上手な方がいらっしゃると思われるのですが、ま、いっぱい幼稚園に足をつっこんでいたので、お声がかかったわけです。

で、その日、職員室に挨拶して帰ろうとおもいきや、先生方からお声が。
かご、作ってくれませんか~とのお声。
実は4個ほど、我が家にくるダスキンさんやら、友人やらに頼まれたものを材料費プラス制作費のお代をいただいて作っていたので、
無謀にも先生方にも材料費プラス制作費でならつくりますが・・と返事しました。
それでもいいです、といわれ、
特大のかごを4こ、大きなかごを2こ、中くらいのかごを2こ、さらに追加で大きなかごを2こ、友人にもたのまれ、おおきなかご2こ、中くらいのかご1個を
注文制作して売りました。

せっせとかご編みして、我が家はまるでかご職人の家?!
リビングにどんどんかごが積みあがり、あみかけのエコテープが散乱し。。

それでも編みあがってお代をいただいたら、うれしい収入です♪
専業主婦してるとお小遣いがほんとうれしい~~
趣味がお金になるとなんかすごく得した気分です。

ま、これだけ作っちゃうともう需要はないかと思いますが、
いつかフリマにでも出品してみよっかな、と思いました。

というわけで、トールペイントなかなかゆっくりできなくてちょっとジレンマ。

そして夏休みもはじまり、
ゆっぴいの宿題やら補習(塾にいかないかわりに母のシゴキです・・かなり算数が苦手です・・論理的思考ゼロ?!作文も苦手なのよ~明るく前向き、体育好き、やさしく可愛いのはいいとこですが・・女は頭より愛嬌よね~という路線に走るか夫と相談中です)、しゅるるんの文字の練習、二人の自由研究につきあい、なんだか
ほんとに時間が足りないです。

とくに8月に1週間以上帰省しようと思うと宿題を必死でやらせないといけないので時間がないのですよ・・・
難関は
ゆっぴいの「石油についての作文」と自由研究。テーマから資料から図書館で必死になりました、私が。
そして、しゅるるんの発明工夫の工作。なんでただの工作じゃいかんのじゃいっ。
自由研究って1年生でどうしろっていうんじゃいっ。
発表されるのはどうかんがえてもこれって親がやってるでしょ~ってのばっかり。
今まで反骨精神でしたが、今年は親が必死になって協力するパターンにしてみました。
果たしてどうなることか?!ゆっぴい、夏休みあけ、無事発表できるのか?!

なんか疲れる夏休みです~~~
はやく新学期になってほしいよお。

コメント (1)