SORA KAZE 

日々の暮らしでのデキゴトを綴ります。
女子大生満喫中の娘と高校球児な息子。
仕事と趣味と。そんなつれづれブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リサイクルショップ

2008-02-28 11:37:03 | Weblog
引越しが近づき、我が家は段ボールにまみれてきました。
さて、新居は、食器棚がキッチンに作りつけなので、今持っている食器棚を処分しなくてはいけません。
あと、クローゼットも十分用意したので、これまた今持っている大きな洋ダンスも処分です。

両方とも結婚するときに買った家具で(つまり花嫁道具のひとつというのかしら?)いざ、処分、となるとなんだかちょっぴりさみしい
でも、今までの活躍にお礼をいって、処分だなぁ・・と思いつつ、
リサイクルショップをあたってみることにしました。

すると!なんと、食器棚4000円、洋ダンス3000円で引き取ってくれるというのです
そりゃあ、買ったのはもっともっと高かったけれど、12年も活躍してくれたのに
、しかもかなりの大型商品なのに(食器棚もたんすも背の高い3枚扉!)買い取ってくれるのね~~~ありがたや~。
前に東京にいる友達は、そういうのは絶対買い取ってくれないんだよ、っていってたような・・・。このあたりは倉庫代がそんなにかからないから買取してくれるのかな?

捨てるよりも、とても気持ちがよいです。
お金の問題より、まだ使えるものを誰かに譲れる、というのが嬉しいしかもちょっぴりのお小遣い付き

今日リサイクルショップのお兄ちゃん2人組が、せっせとかさばるたんすを2階からおろして持っていってくれました。

お世話になったこの土地で、食器棚とたんすだけは、誰かのおうちでこれからも、生活していくのですね。なんかちょっぴりハッピーなさみしいような不思議な気持ちになりました。
コメント (4)

エレクトーンの発表会

2008-02-23 21:31:49 | Weblog
ゆっぴいのエレクトーンの発表会がありました。画像ちょっと暗いのですが
個人クラスになってから2年、ゆっぴいのエレクトーンの練習に口を出すのをやめてきました。みてしまうとつい口うるさくなってしまうので
ゆっぴいがエレクトーンを家で弾いているときは、ゆっぴいから「お母さん、教えて」といわれない限り、ノータッチで。

いままで、4回、みなの前で弾く舞台にたったゆっぴいですが、いつもは1ヶ月前くらいには「お母さん教えて」と言われるので、あーだこーだ、いろいろいって特訓したのですが、今回は本当にノータッチ。今日発表会、という朝に3度だけ、弾くのを見せてもらいました。
2,3個アドバイスしました。あとはもう本番。

ゆっぴいの番になりました。
ドキドキ。
我が家のエレクトーンとは音がちがって、かっこいい
何より、ゆっぴいの弾き方がかっこいい~~
前は棒立ち(いや、すわってるから、棒座り?)だったのが、
リズムにのって、手も足も軽やかに弾いていました。

ゆっぴい、すごい

もうゆっぴいの普段弾く曲を私は初見では弾けなくて、
だんだんうまくなってきたなぁと思っていましたが、
なんと、ここまでうまくなっていたんだねぇ

バスケも勉強も母も必死になってマンツーマンですが、
エレクトーンはもう私はすることないなぁ。
あとはゆっぴいのペースで好きなようにエレクトーンに馴染んでいけばよいね、
って心からそう思いました。母と父にできることは月謝を払ってあげることくらいですね。

肩の荷、ひとつ降りました。
嬉しい発表会でした。
コメント (6)

ブラボー!ネットでショッピング

2008-02-22 23:59:24 | Weblog
新居完成を間近に控え、現在せっせと家具を検討しています。
田舎にすむ身として、今回ほどインターネットのありがたみを感じたことはないかも!というくらい、ネットでいろいろ家具を検索しています。

メインのダイニングテーブルと椅子とベンチをまず、ネットでみつけたもので決定しました。島根にある工房です。ダイニングテーブルは180cmサイズと決めていました。あと、無垢材を使ったシンプルなテーパー足のもの。
ナラ材の家具が好きなので、まずはナラで決定。それから、つくりについて詳しく説明してあり、寸法もしっかりと図面が出ているというもの。
届くのは新居に指定してあり、3月末。現在製作中とのことで、すっごく楽しみ。

椅子は、テーブルとは違う、九州のお店で。サイト内でユーザーのコメントなどがとても心をくすぐりましたが、いやいや、いいことしか書いてないはず!と思い、やはり椅子はすわってみないと・・と思っていましたら、ナント!椅子のお試し企画があるではありませんか!往復送料のみで椅子が送られてくるのです。で、座ってみて、また返送する、というもの。
これは試してみなければ!ということでお試ししてみました。
もうばっちり!ダンナもいいねぇ~とベタボレです。
椅子とあとはタモ材のベンチを組み合わせたダイニングセットです。
ひゃ~早く実物がみたいっ。

ソファは、これまた座ってみないと・・と思っていましたが、
その椅子を購入したところのソファが心にやきついて離れず。
もう、座り心地がたとえいまいちでも(椅子に座った感じからすればそうそうはずれはないと思われますが)いい!と思うほど、気に入ったので、決めてしまいました。
どう考えてもこれ以上のものに私の住む地区で実際に座って試せるものには会えない気がして。ハウスメーカーさんの展示場にあるカンディハウスというところのソファもすごく素敵だったのですが、お値段もすごくすごくて(変な日本語)かなりの予算オーバーでして・・・

夫と相談して、冒険ですがソファも決めました。

娘のベッドもネットでお安いものを購入。娘の超お気に入りをゲット。
マットレスは実際に寝転んで購入するつもりなので、それは引越し後になります。

私と夫、しゅるるんは、とりあえずフローリングにお布団で。
シンプルで素敵なヒノキの畳ベッドをいれるか、
木枠付きのシンプルでかっこいいユニット畳を敷くか、
今考えています。これは引っ越してからネット注文かな。

テレビ台は、現在昔のテレビサイズの台にホームセンターで買った板をのっけて作っているので、新居では迷わず購入することに。
ネットでこれまた気にいった物をみつけました。

ネットは時間さえあればゆっくり何度も見られるし、
質問もメールでできるし、
ホントに便利でびっくりですよね。
これ、10年前には考えられなかったなぁ・・・
(私も10年前はパソコンできなかったし)

引越し終えて、家具が家にはいったら画像アップしちゃいます。
お楽しみに~~~

コメント

引越し準備

2008-02-21 01:34:27 | Weblog
引越し前にどうしてもお世話になった友人たちにペイント小物をプレゼントしたくて、いろいろ描いてみました。

予定していたもの、いっぱいありましたが、すべて完成!

ちなみにこの2ヶ月で、プレゼント用に手作りしたもの・・

・クローバーのプレート
・バスケのネームプレート15個
・カントリーローズのマグネット13個
・ステインの野バラのキーホルダー4個
・メガネケース2個
・メガネスタンド2個
・ガーデンスティック6本
・アンティークローズプラーク
・ミニポーチ16個
・バスケボール入れのかご2個

すごい勢いでつくりました。
すべて、完成したので、絵の具も筆も封印できます。
すっきりした気分でガンガン箱詰めのペースアップします!!

引越ししたら、こういうのもらってくれるような友人できるかなぁ・・・
(トールペイントとエコクラフトを通して、手芸好きの友人がいっぱいできたこの4年間でした。手作り品は手作り好きな人にしか喜ばれないから、好みなどに気をつけて、負担にならない程度のものをあげるようにしています)

楽しい製作時間でした。ニコンオンラインアルバムにアップしているのでよかったら見てみてくださいね。http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=445554&un=77886&m=2&s=0
コメント

バレンタインディ

2008-02-15 00:24:58 | Weblog
今日はバレンタインデー♪結婚してからは、この日って、意味がないというか、ダンナの義理チョコへのお返しを考えたりするくらいの日でしたが、
今年は違いました。

なぜかというと、小5の娘ゆっぴいが、手作りチョコを作りたい!と3日前に言い出したからです。
おお!とうとう好きな男子でもできたか?!
と思ったら、
ミニバス仲間で交換こする約束をしてきたみたい。
みんな手作りにして、ちょっとずつ、っていうから自分も~~ということなのでした。
12人分だよ~~ひえ~~~

おみせで、材料を購入してるとしゅるるんが僕もつくりたいなぁって。
しゅるるんにも夫と同じにゆっぴいと一緒につくるつもりだったけど
自分で作るならそれはいいこと!マイチョコですね。

っていうことで、じゃあ私は夫に、しゅるるんは自分に、ゆっぴいは友達に、ってことで、3人で生チョコトリュフをせっせと50個くらいつくったかな?

ゆっぴいは父さんには、お母さんあげるからいいよね!といって、ラッピングは友達分のみ。父さんのこと眼中なし。(父さんかわいそ~~)
のこりのチョコは自分で食べるもーんとうっきうき。

しゅるるんのマイチョコと私から夫へのチョコの分のラッピング袋や箱は買ってなくて(ゆっぴいの買うとき一緒に買えばよかったのにねぇ、すっかり忘れてたよ)、
仕方ないので、家にある密閉容器にしまいました。ムードな~い・・
味は同じだし!ま、いっか。

それでも手作りで生チョコつくると安くておいしい!函館でかったロイズの生チョコに負けないじゃーん!(ちょっと言い過ぎですね)

ゆっぴいに催促され、チョコ作りをしたわけですが、出来上がってみればおいしいし、みんなでつくるために、スペースを作ろうと、キッチンをきれいに掃除できたし、いいことばかり!めでたし、めでたし。

こんどはホワイトデーにもつくりたい、とゆっぴい。
う~ん・・・引越し荷造りでそれどころではないのでは??!!
コメント

驚きもものき山椒の木(古!)

2008-02-13 11:42:42 | Weblog
去年の夏、県立の中高一貫校(まだできて2、3年くらいでほやほや)の見学にいきました。
みんなの登校日、という誰でも学校を訪れてよい日が県内にはあるのですが(今はどこの都道府県にもあるのかしら?)、
その日程で、ぴっかぴかの校舎を見学するぞ~という気持ちで。
校舎の見学とともにもうひとつお楽しみが。
ネットでふとみつけた名前に大学の後輩がそこで先生をしているような気配。
(気配というのはですね、はっきり名前が載っているわけではなく、これかな?ってひっかかるような校内ニュースみたいなものの記事にちらっとあったような・・っていうことで)
見学ついでに、その後輩s先生にも会えたら楽しいではありませんか!
学生時代、特に仲のよかった可愛がっていた後輩だったので、あいたいなぁ!と思って。
ということで友人を誘っていざ見学に!
はじめ職員玄関でs先生の下駄箱がないかチェックしたかったんだけど、
そんな怪しいことしていたらこのご時世つかまっちゃう?!
素直に友人と学校見学をはじめました。
フリーでまわってよいので、すみからすみまで、教室を一個ずつみてまわる。
もちろん先生チェックを欠かさずに!

いないなぁ~と思って、あきらめかけたところ、小教室での授業をのぞくと、お!
sくん発見!!!!
いや~おやじになっちゃって。
窓から思わず手を振るものの、s先生????のお顔。
そりゃあ、そうよね~~
なぜ、見学のお母さんが自分に手を振るんだ?って思うよね~~
10年以上ぶりくらいだし、大学は東京、ここは北東北の地方都市。
私がいるとは夢にも思ってないだろうし。私もひとのこといえないくらいおばちゃんになってるし(^^;

気が付かないね、って友人と話しながら歩いて50mくらい。
ドアがあいて、s先生がでてきました。

10mくらいまできても、わたしってわからないみたい。
名前を告げて、うわ!なんでここにいるんですか??!!!!
ってようやくわかってもらえたときの
顔といったら・・・
古いけど鳩が豆鉄砲くらったような、という形容詞がぴったり。
友人は、あんなに驚いた人の顔って始めてみた~と言ってました。
授業がおわるのをまって、空き時間に校内を案内してもらい、
そのご、いっちょ飲むか!という話になり、飲み会しました。
それが夏の話。

そろそろ、引越しも近づいてきて、
もういっかいsくんと飲むか、という話になり、この前
2回目の飲み会しました。
彼は私の学年は2つ下、年は1つ下。
とってもいいやつで、サッカー馬鹿で、仕事も情熱もってがんばってて。
なのになぜか独身です。
かっこいいんだけどなぁ・・・
縁ですものね、結婚って。(勢いも大事だし)
話はいろいろあるようですが、結婚までの決め手がなかったんですね。
う~ん、もったいないっ。

ま、そんなこんな、いろんな話でもりあがり
2時半まで飲んできちゃいました。
いいよ~いってきな、って送り出してくれるうちの夫に感謝!
また、のめるかな?そうそう主婦は飲みに歩けないので(子どもからブーイングくるし)、
難しいかなぁ~~~。

sくん、いつの日にか誰かと結婚することになった暁には
連絡してね
コメント (4)

バスケの特訓?!

2008-02-01 21:32:19 | Weblog
部活がオフになり、親主体の練習がはじまって3週間。
まずは学校を土日かりて、練習することになっています。
練習メニューはバスケがわからない親でも担当できるようなものを先生が考えてくれました。

でも平日をもてあますゆっぴい。
それは他の子も同じよう。
それに全県大会にでて活躍した先輩たちを目の当たりにして、
私たちもがんばりたい!と燃えている5年生なので、とうとう、勢いで?!私が平日の練習をみることになりました。

たまにゆっぴいと車で20分くらいかかる体育館(おもちゃのゴールあり)で
ドリブルみたり、ミートの練習とかしていましたが、
やはり本物のゴールがないとシュート練もできないし、
私が本気で動くと怪我しそうだし。

あと2,3人そろって練習できたらいいなぁと思っていました。
でも近くの車で10分くらいのバスケのできる体育館は使用料がかかるので、2時間貸切とかしたら
2人とかしかいないと結構お金がかかる・・・

でも、みんなやる気だし、なんとか数名はあつまるだろう!と思って
思い切って、平日のバスケのサークルつくり、私が指導者になってみることにしました。
みんなにも、この程度のレベルだよ、期待しないでよ、と
伝えつつ。

この前第1回。
1時間しか時間が取れなかったけれど8人もあつまりました。
お母さんたちも5人もきてくれました。

2月は週1、2のペースで平日活動しようと思っています。
ほとんど働く母なので、
平日夕方見てもらえるなんて嬉しい、助かる、ありがとう、といわれました。
子どもたちも
すごくやる気満々で
私もとても楽しく教えることができました。

春になるまで少しでもうまくなって、顧問の先生を驚かそうではありませんか!
ゆっぴいは強豪チームの練習に少しでもくらいついていけるよう
うまくなろうではありませんか!

という心意気です。

あぁ・・・引越しまで2ヶ月をきってるのにこんなことをしていていいのか??
でも
体は疲れるけどなんかとても楽しいです。
練習方法を今必死でしらべてけんきゅうしているところでーす。
コメント (7)