SORA KAZE 

日々の暮らしでのデキゴトを綴ります。
女子大生満喫中の娘と高校球児な息子。
仕事と趣味と。そんなつれづれブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

息子の進路

2016-10-06 09:31:47 | 日記
こちらのブログ更新はひさしぶり。IDもパスワードも思い出すのに苦労した~(^_^;)

息子も高校生になり。
部活動に勉強に毎日へろへろになりながら頑張っております。

そんな中
高2の進路選択希望を出す調査が。
まだ本決まりでないのですが 本決めするまで1か月。
これがなかなか決まらないのですよ。

息子は大学にいっても今やってるスポーツを出来れば体育会で続けたいという意志があります。
でもそのスポーツで推薦をもらえるような全国レベルには全然ないので(というか全国レベルではない現チームでレギュラーをとれるかっていうところで必死なもんで)
学業で大学へ入学せねばなりません。

かといって学業もトップレベルかというとこれまたそうではありません。

浪人はありそうだな・・と思いつつ
ともかくは
大学で何を学びたいのか 将来どんな仕事をしてみたいのか
そのあたりで進路を考えています。

息子の学校は、高2では
 A.内部進学推薦or私立大希望 の文系 
 B.国公立大希望の 文系
 C.理系

とわかれます。高3ではさらに理系も分科します。

悩んでいる人はC理系に進めば高3ではどのコースも選べるという仕組みなので
とりあえず C にしろと先生のお話。

で 息子もC にしてるわけですよ。

しかし。
息子はバリバリの理系ってわけではないです。
とくに情報系にはまったく疎い。
そしてものづくり(機械的な)にもあんまり関心がないです。
得意は 体育と地理 だけど
そんな微妙な教科ではなかなか将来が決めきれず。
そして国語の苦手度がハンパないです。
私はひそかに息子にはアスペルガー的な気があるなと思ってて
行間を読むということが元来むっちゃ苦手です。
なので国語のエッセイとか物語文でラッキー勉強しなくても楽勝っていうのがゼロ。


じゃ悩まず理系かな というと
数学は結構すきだけど 数Aの確率がちんぷんかんぷんだそう。
わたしもあれは確かにわかりにくかったけど
息子にしてみれば C とか ! とかつかってやるやつが
どうしていいか暗闇すぎるんだって(^_^;)

で あなたは将来どんな仕事に関心があるの?

私大の学校案内冊子をいくつか取り寄せたやつを読んでみさせた。

明大とか中央大、芝浦工大の冊子はみやすくてよかったです。(私も読んでみた。活字好きなので楽しかった)


そして絞られた2つの希望。

その1 理系でも体育会の活動ができて 環境づくりとかまちづくり的なものを学び それを生かした仕事に進む
その2 中学か高校の体育もしくは 入学できそうな学科の先生。


その1にいくのに文系選ぶのもだめだし
その2にいくのに理系を選ぶのも負担はでかい。
ただでさえ 部活動と学業の両立でひぃひぃなのに。

ってことで悩みは続くものの
どっちかを高3の進路選択のときまでに決めようってことで 高2の希望はC.理系 に決めました。

でここで出てくるのが
さて理科の選択教科をどうするべ!?ということです。
社会は 世界史が必修 迷わず選択は地理。

理科は理系は物理基礎と化学が必修。
選択を物理にすべきか生物にすべきか。
先生は工学部にいくなら物理というけれど 環境とかそういう学科は生物でもありなんじゃ ということで
こんどは 大学の入試科目を調べなければならず。

こんなにいろんなこと 毎日目の前のレギュラー取りと 課題に追われてる思慮深くない高校生には
難しいと思う。(^_^;)
夫に聞くと 工学部にいくのに物理やらないのはあり得ないだろうって。
でも物理基礎はやるんだよ?足りないかね、と聞くと
そもそも物理基礎と物理ってどういう仕分けなのかわからん って。
そうよ 私たちが高校生のころは 理科Ⅰとかあったもんね。
それが今はないし。

本屋で夫が調べてくると 
物理基礎で たぶん息子の希望の学科なら 入ってからでも なんとかなりそうだ と。
入試的にも化学をきっちりやっとけばダイジョブそう。

ってことで
選択は少しでも負担が少なさそうな生物にすることに。


家族総動員で進路を考えるって。
ちょっと おぼっちゃま的すぎだったかな(^_^;)


でも息子は迷いがとりあえず2つのコースまでに絞れて
しかもそれは来年までに決めればいい っていうゆとりで
スッキリしておりました。



で 
あとで思ったんだけどもね

結局
夫のコースに似てる のと
私のコースにも似てるのと その2つで悩んでる息子なんだよね(笑)
これってDNAのなせる業なのかしらね。


さて 息子の進路や将来。今後どうなりますことやら。
お金だけはともかくかかることは明白なので
私はしばらくは今のWワークを続けるか
もしくは メインの仕事を常勤にかえて探すか・・・
私も考えどころですな。

コメント