SORA KAZE 

日々の暮らしでのデキゴトを綴ります。
女子大生満喫中の娘と高校球児な息子。
仕事と趣味と。そんなつれづれブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お庭へんし~ん!

2008-09-19 09:31:30 | Weblog
家を建てたものの、お庭までプランニングする余裕もなく、また、イメージも定まってなかったので、土だけだった我が家の庭。
それでもなんとか花壇をつくってみたり、花苗を植えてみたりしていましたが、やっぱり素人には限界が。
友人が植木を植栽したのをみて、「やっぱり空間を縦にのばさないと!」と思いました。その植木やさんを紹介してもらって、わが家にも7月に植木がはいりました。

ちょうどその5日前くらいに、小道をつくったりして、お庭をアレンジしよう!と思いたち、ホームセンターでレンガと色砂利を購入していました。

植木屋さんに相談したところ、植栽するときにその材料を使って小道も作ってくれるということになりました。
嬉しい!いつになることか・・・って思っていたので

植木屋さんと相談してのイメージは、ペンションのお庭風。ま、ちょっとそれは大袈裟ですが、さりげない自然な感じを目指すことにしました。
とはいえ、個人でトラックに木を運んでやっている植木屋さん。
ガーデニングの会社に依頼したわけではないのでどうなることか・・・
イメージプランもただの白い紙に鉛筆で超ラフスケッチ。
以上。予算も一本いくらとかじゃなくて、まとめていくら。
かなり大雑把です。・・・・かなりの冒険?!

でも友人のお庭に植えた感じが素敵だったのでお任せすることにしました。
ネットで大体の価格をみましたが、それに比べるとかなりお得にも思えました。

持ってきてもらった木は素人目にも元気ないい木、というのがわかります。
そして!できたお庭をようやく写真にとることができました~~~

木陰ができたのでお庭にでるのが気持ちよいです。
道もあるので靴も汚れません。
水遣りだけは忘れないで、と言われたのでせっせと夏は水をやりました。夏の後半はえらく雨がつづいたので助かっちゃいました。

購入していたレンガと砂利もすてきに変身していうことなし、大満足です。

そして年間2万円で、季節をみて剪定、手入れ、肥料やり、などなど管理をしてもらうことになりました。
これって、植物にうとい私にはかなり助かります。
困ったらすぐ電話。頼れる兄ちゃん、って感じです。
職人さんって、縁をとても大切にしてくれるので、出逢えてよかったなぁと私も思っているところであります。

木が入る前の庭をしっている人は驚くと思いますよ。
前にいらした方も、まだ遊びにきてくれていない人もどうぞ、遊びにきてくださいね
コメント (6)

遊んでみたい!

2008-09-16 09:34:37 | Weblog
14日、例のごとく、娘のミニバスの試合でした。今回は始めていく会場、バウンズ88。奥松島公園内にあります。
途中海の気配を感じながら、防風林の松林をすりぬけ、公園へ。
公園には広い芝生と、遊具。そして海を感じる空。
試合についてきた、下の子軍団は喜んで外で遊んでいました。
しゅるるんは、野球の練習があるのでつれてきませんでしたが、きてたらよろこんで遊んでいただろうな~

体育館で一日過ごし、終われば即、帰路へ。

なんだかもったいな~い~~・・・遊びたいなぁ~・・・

一関にいっても会津にいっても行き先は体育館のみ。
会津なんで2回もいったのになぁ~鶴が城くらいいってみたかった。
(ふもとの体育館でしたから見えましたけど)
おいしいものも食べたかったよ~
(パパさんたちは試合の合間に出てる人もいるけれど、
母たちは子どもたちのお昼のお茶の用意や、ベンチでのタオルの手入れ、
スコアつけ、やらなんやらで、コーヒーをシートの上で飲むくらいしか
お楽しみがありません~・・)
なによりこどもたちのプレイが楽しみなのでいいのですが・・
せっかくだから観光したいような気持ちもあるのです。

最近遊びにいってないなぁ~
子どもの大きくなることってこういうことなのね。
コメント

念願のバーベキュー

2008-09-12 20:15:05 | Weblog
おうちを建てて半年。今日、念願のお庭でベーべキューをとうとう実行しました!
土日は娘のミニバス三昧なもんで、なかなかゆっくりバーベキューという気分になれず。
今日は父さんがたまたま早く帰宅してきました。そしたら、夕飯はバーベキューにするか!という提案をしてきました。
やったぁ~~~(^^)

夕方スタートです。家の周りで遊んでいる近所の子どもたちも6時にはおうちにはいっているので、家の周りの道路も静かなもんです。

我が家は大きなウッドデッキはあるのですが、予算の関係上、オーニングをつけませんでした。そうしたら、なかなかデッキにでようという気になれず・・・
暑いんだもん・・・。
でもアウトドアショップでいいタープをみつけたんです。それがこの画像のもの。
この前これを買ってきました。
これはなんとなくオーニングっぽい形で、コンパクトで私一人で設置可能。
そしてなぜか、屋根の下にいると落ち着くんですよね・・・
デッキにいたくなる。
たとえ、暗闇の中でも(^^;)

ということでリビングの明かりの中バーベキューしました。
楽しい!!!

たりないものはすぐにキッチンにとりにいける手軽さがグッド!

ランタンがないのでちょっとお肉のやけ具合がわかりにくかったので
今度購入しようね、ということになりました。

初めてのバーベキュー大満足。
またやってみたいです。気軽な楽しい夕食ができるのですね~!
コメント (5)

やっぱり1年生って・・・

2008-09-11 14:30:03 | Weblog
庭の手入れをしていると近所の小学1年生の男の子2人組みが楽しそうに自転車で走っている。
その会話。
Aくん「おれって○○小なんだよ~!」
Bくん「俺も~!おんなじ~!」

おいおい・・・同じ子ども会の班だよね・・・
家、近所だよね・・・・
この辺、私立にいく小学生ほぼゼロだよね・・・
きみたち、多分いや絶対、ほぼ毎日学校で会ってるよね・・・・

小学1年生の頭の中は奥深い・・・・

コメント

久しぶりのトールペイント

2008-09-03 14:09:36 | Weblog
引越ししてきてから、遠ざかっていたトールペイント。やりたかったけど、仕事を始めたら予想外に忙しくて、庭の手入れも大変で、他にもバタバタしていてずっとできなかったのですが、
ようやく!!!!!久々の作品をかきました
仕事が10日ほど、オフだったのです閑散期ってやつですね・・・夏休み明けだったので、高校で小論文に取り組む時間がなかったのでしょう~しばしの休憩をもらいました

久しぶりに、作品を描き上げての感想。「腕が鈍ってる~~」ストライプはまっすぐいかないし、サイドローディングは滑らかにはいらないし
でもカントリーテイストなバラはうまくかけました
まずは一安心かな。

通信教育で習っている西畑由実先生の図案です。上品なバラだけどゴージャスじゃなくてかわいいこういう雰囲気もかなり好きなのですが、我が家のインテリアには今はなじまないかも・・・。
でも、いつの日か自分で教室をひらいて教えるときに
西畑先生の作品も使用図案にしたいので、講座終了までなんとか!がんばります。
まだ半分もきていません。う~ん。。。終了期限まで間に合うのか??がんばらなくっちゃ

・・ってもりあがってたら、仕事依頼の電話がきました。
嬉しいような悲しいような。トールする時間をつくるの大変そうっ。
コメント