SORA KAZE 

日々の暮らしでのデキゴトを綴ります。
女子大生満喫中の娘と高校球児な息子。
仕事と趣味と。そんなつれづれブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雪国の春

2007-05-15 13:33:06 | 日記
夫が仕事場の地元の人から、2日連続お土産をもらってきました。
わらび、細竹、うど、たらの芽、こしあぶら(だったかな?)。

わらびはとにかくもう大好き!とれたての新鮮なわらびを重曹(タンサン)であくぬきして、おひたしにして食べると、あ~~今年も春が来たのね、って思います。
近くにある地元の物産館とかJAのお店でも売っています。
はじめはどうやっておひたしをつくったらよいのか、わからなかったけれど母がたまたまこの季節に遊びに来てくれたときに、教わり、いまはもう、わらびが手に入るとうきうき♪なのです。

細竹は私はこどものときから秋田出身の両親だったので身近な食材。いますんでるところのすぐ隣町では、有名な産地で、休日たくさんの人が山にはいっています。
あちこちで売っていて、これがおいしいんです~~~
焼いて醤油もよし!マヨネーズ和えもグッド。
でもお味噌汁にいれるのと、てんぷらにするのがお気に入り。
とくに天ぷら衣にガーリックコンソメパウダーを混ぜて、あげたのは子供にはおやつみたいな感じで人気です。

そしてもちろん、たらの芽やこしあぶらなどは、天ぷらに。
天ぷらといえば、家のうらに4月にどどっとでてくるふきのとうも天ぷらにして食べました(関東に住む母に送ってあげました)。
ふきのとうの天ぷらもほろ苦くておいしいけれど、たらのめの天ぷらはやっぱり格別です。

山うどは今日、酢味噌あえにするつもりです。あと、ネットにたらこマヨネーズあえっていうのも載っていたので、子供たちにはそれをつくってみようかな、と思っています。

以上、春のおみやげでした。
こういうおみやげもらっちゃうと、雪国が大好きになってしまいます
コメント (2)

もうすぐ運動会

2007-05-12 00:39:47 | 日記
もうすぐ子供たち2人が参加する始めての小学校の運動会。
今年はすごく楽しみなのです。
なぜかというと、
まず、ゆっぴいが初!リレーの選手になったからです~
ゆっぴいはここ3年間、ずっとリレーの選手の補欠。
クラスに足の速い子がたまたま多かったのか、ボーダーラインにいたので、
ああ、隣の組だったら選手だったかも・・なんてことがよくあったのでした。
今年は選手になれた~って喜んで帰ってきました
あとゆっぴいは、持久走もけっこう得意。去年は学年6位でした。
今年は5位以内をねらうぞ~と意気込んでいますが、一人ものすご~く速い子が転校してきたので、去年と同じ6位でもとれればすごい!
高学年になったので、騎馬戦もあるし、100m走も2番とれるかもといってるのでこりゃ楽しみだ。

そして1年生のしゅるるん。幼稚園ではぶっちぎりの1位でしたが、なんせ男の子が学年に6人しかいなかったので小学校ではどうなんだろう?と思っていました。
練習が始まって聞いてみると、60m走では1位とれるよ!とのこと。
リレーも選手になれたそうです。でもリレーはトップランナーなんだけど、3番だった・・と落ち込んでいるのでそんなに速くはないのかな??
それでも、リレーの1番手を任されるということはおねえちゃんいわくクラスの男子で1番早いってことだよ~と言ってました。(アンカーは全クラス一番速い女の子になってるみたい)
しゅるるんも、クラスでは一番速いんだよ、といってますが、
しゅるるん自己評価がかなり甘い上に相対評価能力ゼロに近いです・・・怪しいです。

でもそういうわけで、父さんと母さん、かなりボルテージあがってます。親ばかです。
そして、遠くはなれた、寝台でくるか、もしくは新幹線に特急を乗り継いでこなくてはいけないところにすむおじいちゃんとおばあちゃんも、
親ばかな私たちの話をきいて、運動会にくることになりました。
こちらはじじばばばかとでもいいましょうか・・・。

家族みんなのお弁当を朝からつくるのもなんだか楽しみ。うきうきします。
お弁当を家族で一緒に食べられる運動会って、朝は忙しいけれどすごく楽しいです。
これも運動会好きな子供をもったから、ですね。わが子に感謝!
ということで、来週の日曜日、晴れますように
コメント (2)