SORA KAZE 

日々の暮らしでのデキゴトを綴ります。
女子大生満喫中の娘と高校球児な息子。
仕事と趣味と。そんなつれづれブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こんな感じのリビングです

2008-03-31 22:53:52 | Weblog
リビングをうつしてみました。
今までの家にくらべるととにかく日当たり良好!
それがすごく気持ちよいです。

真ん中にある、たまご型のリビングテーブルは、夫の現在の現場の所長さんが新築祝いに好きなものをいえ!と言ってくださったので、お言葉にあまえて、リクエストしました。こちらの家具やさんで購入。
たまごの形、脚の細くなる形、デザイン、手触り、大きさともになかなかのお気に入り。
特に夫はお店でこのテーブルを見かけて以来、ずっと気になっていたようです。
お店で見たときは小さいかな?って思ったけれど、家にきてみたらぴったり。
やはり家具屋でみる家具は小さめに見えるものですね。再実感。

テレビ台はネットで安く購入。
これは木の材質などにはこだわらず、デザイン&収納重視。

手前にうつっているのはソファです。
これはまた今度紹介しま~す。

引越しの片付けは1階はずいぶんすすみましたが2階はなかなか手がつけられません・・。どこに何をしまうかいろいろ考えてしまい、
思案中。
ゴールデンウイークまでにすっきりしたいのですが・・・
難しいものですね。
コメント (3)

ネットでさがしたお気に入り

2008-03-29 00:08:01 | Weblog
さがしにさがした家具。お金をいくらでも使えれば、オーダーにするなど本当のお気に入りを購入するのは簡単ですが、そんな予算は我が家にはない!
でもせっかくの新居。
素敵な家具で暮らしたい!という思いで、ネットで必死に家具を探しました。

少しずつ、我が家にお招きするつもりで紹介します

まずはダイニングセット。
テーブルは島根にあるヤクモ木工さんより。
椅子とベンチは福岡にあるベストリビングさんより。
テーブルと椅子はナラ材です。テーブルはサイズを我が家仕様にちょっとだけ調整してもらいました。
椅子はお試しで座っていたので、座りごこちもばっちり。違うお店で買ったとは思えない、セットのような感じがでて、大満足です。
傷もつきやすいのですが、
「傷も味わい」の気持ちでこれから一生大事にしようと思っています。

今まで5年間、ダイニングセットのない、ローテーブル(ちゃぶ台っていうのかしら)でご飯を食べていたし、こんなに大きいテーブル(180×90)を使ったことがなかったので(こんなに大きいテーブルをおけるような家に住んだことなかったし)、広い!
いっぱいお皿を並べてもまだ余る・・
これはたくさんメニューを用意しないと

それから、インテリアコーディネーターさんのおすすめのライトが、
暖かい色合いで、これまた夜もいい雰囲気なんです

引越しの荷物搬入が午後2時からで、その日の午前中に新規購入した家具の配送をお願いしていたので、まだ家の中がきれいなまま写真が撮れました。
テレビボード、椅子、ソファ、ベンチ、ダイニングテーブル、ベッド、リビングテーブルの順番に家具やさんがきました。
組み立てるものは広いスペースで組み立てられたし、
このスケジュール、新築の上に家具を新規に購入する人にはお勧めです
コメント (4)

引越し完了!

2008-03-28 07:16:32 | Weblog
引越し完了しました!
といってもまだまだ段ボールは山積みで、しばらく整理整頓の日々は続きそうですが(汗)。

昨日、ケーブルテレビやさんが家に来て、ネットも開通!

引越しして一番嬉しいのはもちろんおうちが大きく、きれいになったこと。
あ、このパソコンも、今まではカラーボックスの上において、下手したら立って打っていたけれど、
今はダイニングに快適、PC机ができました。やりやすい~~!!

そして今一番大変なのが
ゴミの分別!!!!!!!!!
引越しで、ゴミがいっぱい、買ってきたものを食べることも多いのでさらに
ゴミがいっぱい、
今までのところはゴミの分別がゆる~い地域でしたが、
ここはいっぱい。
わぁ、テレビでやってた、これが分別ってやつなのねぇ・・・
どのようにゴミ箱を用意したらよいかわからないまま、
ゴミ袋が8種類くらいあちこちに置かれています。

これには早くなれないと!
コメント (4)

あれっ?!やっぱりさすがわが娘!

2008-03-16 22:53:37 | Weblog
昨日のセンチメンタルな気分一新!
今日は朝6時半に家を出て、新居の鍵の受け取りにいってきました。
家の説明は前回の2週間前に受けていたので、今日は本当に鍵の受け取りのみです。
ビルダーさんの営業さんと現場担当さんが、ではまた何かあったらすぐにご連絡ください、といいながら去って行き、
おうちには我が家の4人きり。
わぁ、鍵ももらったし、火災保険も今日から我が家支払いだし、電気、水道も我が家持ち。
とうとうこれってうちなんだぁ~~~~~
と思うとやはり心躍る♪

そしてやはり単純な私の娘よ、ゆっぴい。
昨日のさみしそうなそぶりはどこへやら??
「わぁ、やっぱり早く引っ越したいね♪」だって(苦笑)。

そうそう!その意気だっ。
盛り上がっていくぞー!!!!

ご近所さんがいらっしゃって、右隣のおうちにはしゅるるんと同い年の男の子がいること判明!
3件隣にはゆっぴいと同い年の女の子もいることが判明!
そのこの弟君はしゅるるんの一個上の2年生ってことも判明。
そして、私の青森時代の友人(今でも連絡とりあう素敵な友達で、今は新潟に)が盛岡時代に特に仲良くしてた友人のおうちが4月に近くに引越ししてくることが判明。そこのおうちにもしゅるるんと同い年の男の子がいること判明。

友達もそのうちできるよ、って思えた一日でした。
楽しくいこう~
コメント (4)

名残惜しい気持ちいっぱい!

2008-03-15 22:39:52 | Weblog
なんだかんだで引越しの日が刻一刻と近づいてきました。
あと3週間くらいあるときはまだまだ、って感じでしたが、ここにきてあと10日。ぐぐっと焦ってきます。

いろいろな友人とランチしたり、送別会してもらったり。
さすがにこの土地は、今まで一番ながい4年もいたし、しゅるるんの代では幼稚園、ゆっぴいの代ではミニバス、自分自身ではトールペイントと、関わった人もとても多く、さみしさが募ります。

私自身はこの前も載せた、幼稚園の同じ代の母たちとの飲みにはじまり、
トールペイントのかたがたの開いてくれた送別会ランチ、
ミニバスの私個人で開いた練習会の締め、
去年一緒に幼稚園で三役をしたメンバーでのランチ、
おととし一緒に三役をしたメンバーでのランチ、
とここ数日で、お別れ会をかねてのお食事が続きます。

段ボールも増えてきたし、空っぽの引き出しも増えてきたし、
食器洗い機はもらわれていったし、
ああ~ホントに私引っ越すんだ・・っていう気持ちです。
まだ、お別れをしたい面々がいるので、
もう少しサヨナラ行脚は続きます。(^^)・・・

しゅるるんは、さすがに1年生。
ほとんど名残惜しさってものはないみたいです。
「ああ~早く引越したいっ!」が口癖。
近所の毎日のように遊ぶ友達や、クラスの仲良しさんもいますが、
前向き100%!
ゆっぴいも前の土地からこの土地にきたときはそうでした。2年生の春にここにきたんですものね・・・
あっさり、さっぱりしたものでした。

今回のゆっぴいは、さみしさいっぱい・・・
4年生の5月ごろ、「6年生になるとき引っ越すほうが中学校に一緒にいける友達できるし、新しいおうちに早く住めるし、お父さんが離れて暮らすのはかわいそうだけど土日は会えるし、全然いいよ~、早く新しいおうちに住みたい」といっていたのですが、
今は違うようです。
私がゆっぴいに、「やっぱり卒業までいたいなぁって思ってる?」って聞いたら、「うん・・・でも、いいよ」って言いました。続きに(もうしょうがないし)って聞こえるようでした。
クラスの友達とミニバスの仲間の絆が4年生での1年間と5年生との1年間では、全然違います。娘の成長をひしひしと感じます。

今日はゆっぴい、仲良し6人でプリクラをとりに遊びにいきました。
ゆっぴいはプリクラ初心者ですし、私もあの全身バージョンには怖くて近づけないし。(函館旅行で親子で挑戦したけど難しかった(汗)
大型店やゲームセンターには親の付き添いが必要なので
お友達のママが付き添ってくれ、かなり楽しんできたようです。
6人中、半分が中学生以上のお姉ちゃんをもつので、かなり皆慣れてるらしい。
ゆっぴいは「デコレ(っていってたかな?)の仕方がわかった!」と
シール帳にはってあるキラキラした書き込みいっぱいハートいっぱいのプリクラを喜んで見せてくれました。お小遣いも自分でもっていきました。

ニコニコ笑ってるみんなの輪の中心にゆっぴいがいました。
お別れ記念です。

6年生。微妙な年頃での転校。ゆっぴい、引っ越さないで~っていっぱい書いてあるお手紙をもらってきて、ゆっぴいの心が切ない感じなのがよくわかります。
次の学校やミニバスで、素敵な友達がまたできるかな・・
ゆっぴい、あせらなくても、すぐには気心しれた友達ができなくても
大丈夫。
かならずいいことがあるから、楽しいこと探しに引っ越そうね!
って自分にも言い聞かせながら、
ゆっぴいと話しました。私もここで本当になんでも話せる友人ができたので離れるのがさみしいです。でも彼女も転勤族。我が家が一足お先にこの町を出発です。
また、何でも話せる友人が私にもできるかなぁ~・・・だんだん歳を重ねると信頼できる女友達を探すのは彼氏を探すより難しいような気がします。

ま、自分のことは置いておいて。
大人はなんとでもなります。
ゆっぴいもしゅるるんも、転校しても友達ができますように。楽しい新生活が始まりますように
コメント (4)

何年ぶり?!のカラオケ

2008-03-10 21:39:19 | Weblog
土曜日、幼稚園のときの母たちが集まって私ともう一人転勤する人もいるので、送別会を開いてくれました。
日々、夫と子どものお世話にあけくれる母たちなので、なかなか夜飲み会にいく、という機会はありません。
そんな母たちなのに、21人クラスの中、17人もの参加が!卒園式なみの出席率!しかも来られなかった方からもあわせて、送別の品を頂き、感謝感謝、嬉しい飲み会でした。
(幼稚園ママを経験したことがあれば、この出席率が1年後にあることはどれだけ驚きかわかると思うなぁ・・!)
しゅるるん在籍のクラスは学年1クラス。クラス替えもなく、3年保育からの皆が仲良しなのはもちろん、2年保育組も1年保育組も、わけへだてなく、
グループができることなく、仲良くすごせたクラスでした。
そんなメンバーの中だったので、年長さんになったときは、母の会の役員の仕事もとってもスムーズで、
普段は皆かなり忙しくしていますが、
ここぞというときは力を貸してくれた頼もしい母たちでした。

1次会、わいわい飲んだあとは、2次会カラオケへ。
この代で飲むのは4回目。いつもは2次会も居酒屋さんが多いのですが、初めてカラオケに行ってみました。

私も久々のカラオケ。
かれこれ6年ぶりくらいかな。
すごいなぁと感心したのが、端末機器をつかって、ペンでタッチすればどんどん曲がはいること。
冊子をペラペラめくる必要がないのですね~
びっくり。
そしてさらに、うなったのが、「あの頃は」の項目。
自分の歳をいれ、さらに例えば21歳のときのヒット曲、とかって年を限定していれると
どんどん当時にはやった曲リストが現れる機能。
おどろき~~!!!!
懐かしい~~って盛り上がります。

そして盛り上がりに年代がわかるのが笑えます。
ピンクレディーメドレーは皆で大盛り上がりですが、
31歳のママは踊れない~わからない~っ
35歳のママでなぜかUFO完璧に踊れる人がいて、「ちょっと~年齢サバよんでるでしょうっ!」っていわれてたり。(「え~幼稚園だったから覚えてるよぅ」って言ってました、でもリアルタイムはセーラー服を脱がさないでだぁ!小学生だった!って言ってました・・・ふぅ~んって微妙な空気が・・・おにゃん子ってほぼ同世代もしくは年下になる母多し(汗)
42歳前後のママたちはピンクレディーメドレーの振り付けもばっちりですね、さすがっ。
私はちなみに踊れるのもあれば踊れないのも・・・まだ低学年だったしなぁ。

ということで、楽しいカラオケでした。
また行ってみたいなぁ・・
もくもくと好きな曲うたってみたい・・誰にも聞かれたくないので
一人がいいかもっ。


コメント (5)

無理は禁物・・反省

2008-03-06 10:37:51 | Weblog
ここ2日間久しぶりにダウンしてしまいました。私。

洗濯物を干し終わり、さて、お昼にするか?と思っていると
なんだか急にムカムカしてきて、吐き気とめまい到来。
しばらくトイレに座り込むも、吐けるものがなく、オエオエとなるのに
はけない・・・。
でもすごい吐き気。
くらくらしてきて、なんとか洗面器をかかえ、2階の布団へもぐりこみ。
夫に電話してはやめの帰宅をお願いし、あとはとにかく寝るべし!
かなり気持ち悪かったのですが、1時間くらい眠って電話の音で目覚めると、お、いい感じ?と思いきや、寝返りしただけで、また吐き気の嵐。

なんなんでしょ~~?!!!
もう一度寝る。
子どもが帰ってきてもひたすら寝る。
夕方、汗もかいて、ちょっとひと段落。
寝返りしたくらいでは吐き気もなく、ああ、やっとなんとかなるかしら?
ということで、ポカリを一口。

またひたすら寝るネル寝る寝る寝るべし~~!!!!!!

翌日昼までひたすら寝ました。
夫がその日の夕飯を用意してから出勤してくれ、
またまた寝ました。

もう寝すぎで腰が痛い。

そして本日朝!
復活~~。すっきり。吐き気はどこへやら。
ちょっとおなかの調子はいまいちですが・・。あと
おなかすいているせいかふらつき感はありますが、かなり元気。

やっぱり、ここのところ、不規則に夜遅くまでおきて昼ねで調節してたり、
家見に行って日帰りでドライブして、
調子こいてこどもとミニバス一緒にやってたのが
よくなかったのでしょう・・・。

疲れがどど~んってきたのですかね???

これからはもう少しいたわろうと思います。反省。
コメント (4)

建物は完成!

2008-03-03 00:41:26 | Weblog
週末、車で日帰りで、完成した家を見に行ってきました!
今は外構をつくっているところですが、建物自体は外も中も照明も全部完成したのです

一言でいうと、感激これにつきます。
今までの3年間、たくさんの展示場や、モデルハウス、完成見学会にいきました。
においがツーンとして入っただけで、うわ、こりゃダメダ、というのもあれば、
木の香りが素敵でうっとり、ゴージャスな雰囲気に驚き、斬新な間取りに感心、などなどいっぱいありました。

でもさすがに、今回は注文住宅!そう、自分たちのお願いを注文してつくったのですから、今まで一番のお気に入り。気に入らないわけがありません!
(予算内での)夢のおうちが現実にあるのです。感動~~~~。
図面での打ち合わせも何度も重ね、このメーカーさんで建てたおうちを数軒見学していましたからイメージもわいていましたが、いざ、実物を見ると、嬉しい

高気密高断熱で気密測定C値は1以下に
グラスウール断熱でない断熱で
地震につよい工法で
無垢の床と漆喰の白い壁
大きめのテーブルをおけるダイニング
とにかく日当たりの良い明るいリビングに
リビングに吹き抜けを
リビングから出られるデッキ
リビングにつながる和室6畳
1階に3畳ほどの納戸
玄関に土間収納
パソコンスペースを皆の集う場所に
キッチン近くに私のアトリエコーナーを
キッチンには食品庫を
洗面所と脱衣所をわける
2階にいく階段はリビングからつながるように
子ども部屋はドアで仕切れるけれど解放もできるように
子ども部屋にロフトをつけて
和室からトイレにいくのにリビングをぬけなくてもすむ導線を
十分な収納を
外観は赤い三角の屋根の洋風に

これが我が家を設計してもらうときに伝えた項目です。
ずら~と並べましたが、それにそうような素敵なプランを考えてくれたのでした。

それが全部実現していて
ほんとにいうこと無しです
予算は当初の計画よりやはりオーバーしてしまいましたが、
夫が締めるところは締め、贅沢にはならないように、でもせっかくだから希望をいかして、と、夢と現実のバランスをとってくれました。
あとはせっせとローン返済に燃えないといけません。ここからは私のやりくりも大事大事。

このおうちでの新生活。
よ~し!
せっせと掃除するぞぉ。
気持ちよく暮らすぞぉ。
今からわくわくしてきました。

あとは駐車場やフェンス、などが完成すれば、また外観もかわいくなりそうです。
今度は16日に鍵の引渡しです。
そうすれば、ほんとうに我が家になるのですね~
しみじみ。

ちょっと今回はハイテンションになってしまいましたが、
庶民には一生に一度のお買い物なので・・・ここで舞い上がっちゃうのも仕方ないわね、ってことで、なにとぞお許しを。

今まで転々と転勤していろんなところに住んでみたので
住まいに対する夢と希望、要望がやたら膨らんできたのでした。
そういう意味では、結婚して11年にして5回の引越しも意味があったのかもしれませんね。
コメント (11)