SORA KAZE 

日々の暮らしでのデキゴトを綴ります。
女子大生満喫中の娘と高校球児な息子。
仕事と趣味と。そんなつれづれブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オリンピック フィギュアスケート 

2010-02-25 16:53:55 | 日記
真央ちゃんとキムヨナ。SPみなさん見ましたよね?!
いや~~ すごかったね。ここ数年のフィギュア女子では間違いなく一番レベルが高い!よね 見ごたえ十分!!


ちなみに男子は 2002年ソルトレークの ヤグディンVSプルシェンコのときのが 一番すごいと思うの。
特に私は 金メダルのヤグディンが 特上だと思う!!!!
もうあとにも先にもないんじゃない
っていう!!!!まさに キムヨナが トリプルアクセルを飛んじゃう みたいな レベルっていえばいいんでしょうか。w
4回転のコンビネーションはあるわ フリーに4回転2回もいれてるわ
表現力なんて豊かで パフォーマンスにとろけて・・ルックスもね。
素敵過ぎる~~

あ、本田くんもね このオリンピックでSPで 4回転ー3回転のコンビネーションジャンプを決めて2位とってて。最終的にはプルションコたちに抜かれたけど 結果世界の4位。。。いや~ この2人と一緒で4位ってすごいって!!!あらためてみたら あのときは思わなかったけど めちゃ 王子様体型で かっこいいんですわ。

でも何よりとにかく ヤグディン。すごいって惚れ惚れ。

思わず動画を探してしまいました。
これでみれるかな。2002年ソルトレークのSPの演技です。

http://www.youtube.com/watch?v=GEfR4dQ8wAw&feature=player_embedded#



SP。
今回、真央ちゃんも 素晴らしいできだった。真央ちゃん伸びやかに滑ってて。今シーズン失敗続きだったのに 見事 トリプルアクセルをコンビネーションで成功!!
もっと基礎点(技を成功したことへの評価点)が高くたっていいのに。。だって世界ではじめて 女子でこれをしたわけでしょう!!ってか 男子だって なかなか 簡単に トリプルアクセルのコンビなんてできないだろうに。。。みんな失敗するリスクが怖いって避けてる技なのに・・挑戦して成功したっていうそういうボーナス点 もうちょっとあってもいいよねぇ~~~
キムヨナの 最初の 3回転ー3回転のコンビの方が基礎点が高いっていうのが ええっ?!て感じだよ(>_<)
完成度にプラスされる 加算点は それは もう 文句なしに キムヨナが上でしたけどさ・・。

演技の構成は。

真央ちゃんを熱烈に応援してる 私でも。
キムヨナの演技 印象にすっごい残ってるもの~~~。
あの 雌豹みたいな 流し目とか 気の強そうなポーズとか
パフォーマンスとして こう個性的で しかも似合ってる!!!
あれをキムヨナに提供したその優秀なチームの総合力が もう レベルすごすぎる~~~

そして 何より。
あの 真央ちゃんのビッグなスケーティングのあと。
国民全員ハンパなく熱狂して金を信じてるっていうプレッシャーを背負って。
完璧に滑りきっちゃうその精神力にですね。

もう 感服。おそれいりました。。。韓国の期待なんて 真央ちゃんレベルじゃないよね(^。^;)・・・


真央ちゃんも強豪選手の一番手としてのすべり。リスクのある大技を前面にだしての攻める滑りをするプレッシャーに 打ち勝った。
ここ一番の集中力と 精神力。すごいなぁって思う。

そして それをさらに 乗り越えちゃうキムヨナ。

いや~~ これぞ 一流選手の 心技体の きわみだよね・・・すごいものを 2人連続で 見てしまって
私 震えてしまいました。


悔しいけど やっぱり 総合的に考えるとキムヨナが 真央ちゃんより
格段にうまいわ。認めるわ。
彼女は 韓国の至宝っていわれてるそうだけど
いやいや ヤグディンと同じで 世界の至宝 だと 思うよ ほんとに。。。。




そうなると 真央ちゃんが金メダルをとるには。。。



真央ちゃんが トリプルアクセルを3回転完璧にきめて。
流れにものって。 真央ちゃんの特徴の チャーミングさと 愛くるしさを いっぱい出し切って。もう 見てる人みんなを ハッピーな気持ちにさせて。。。。

もう 100点満点の120点!ってな演技をフリーですると いけるんだろうか。。。。
(あれ 真央ちゃんのフリー演目ってそういうテイストじゃなかったけ?!(^_^;)・・・真央ちゃんのよさってこれなんだと思うけどな。愛くるしさ。それを前面に押し出していけばいいのになぁ。。。誰にも好かれるその存在。これってなかなか備えてる人いないと思うんだぁ)


キムヨナがノーミスで 加算点をとれる いつもの 安定した パフォーマンスの強い優雅なすべりをしてしまうと
真央ちゃんが120点満点超えな演技をしても 難しいんだろうか。。。4,78点差だったっけ・・どうなんだろう。


じゃあ キムヨナに 転んで~~~(>_<)ミスって~~ (>_<)って念じてればいいのか。
う~ん。。。それも なんか 違うんだよなぁ。(小学生の息子は 迷わずこれを学校のテレビでクラスみんなでしてたんだって(笑))

もちろん 真央ちゃんに金メダルをとってほしいけれど。
相手の失敗を望むんじゃなくって。

できれば。キムヨナが 安全策をとって レベルで 技を落としてきて。
すべりきって。逃げ切り優勝を確信したあと・・

真央ちゃんがその直後に ものすんご~い もうそりゃそりゃ ありえないくらいの 最高な 攻めの演技をしちゃって。
ミラクル大逆転!なんていうのが いいかなぁ なんて。。そんなふうに 期待しちゃう私です。



見てるだけでわたしは何の努力もしてないのに。
好き勝手に 分析して批評して。ほんと 勝手なもんだわ。
あ、テレビの中の 人たちも。

こんな声に惑わされないで きっと 最高の自分自身の演技をするだけ。
2人とも。いやいや みんな選手は そう思っているんだろうな。
安藤美姫ちゃんにも 銅メダルとってほしいなあ・・・




でもなんだか もう 今回 メダル以上の何かをほんと 感じるものがあるなぁ。。。


あまりにも 素晴らしい 質の高い争いをしていると。
その先にある 見たことのない 至極の美しい華麗な高度な演技を
見られるという その瞬間に 酔いしれたくて。
転んでしまえ みたいな 陳腐な感情は 減っていくのかな。

そう思って 結果はどうであれ 相手に最高の感謝をおくることができたらいいな って思う(〃^ー^〃)





ま。そういいつつ。
やっぱり 日本国民なんだもん 真央ちゃんのキラキラ笑顔がみたいなぁ っていう気持ちなんだけどね!(≧ω≦) ♪


コメント

おひなさま とバレンタイン

2010-02-13 17:09:13 | Weblog
今日はおひなさまを出しました。


母が娘に買ってくれるというときに おねだりした 大のお気に入り。木目込み人形で 小ぶりなのに ちゃんと段飾りになっているところも
なにもかも とにかく大のお気に入り♪


後ろにかかってる掛け軸は私の好きな 伯母のお手製です。これもとってもお気に入り。


それから 
こんな小さいおひなさまも我が家にはあります。
これは 娘が2月生まれで はじめて迎えるひな祭りに あまりになにもできない(>_<) ということで 母が ふらっと買ってきてくれたもの。

小さくって可愛くて。必ず毎年コレも飾ります。

それからもういっこは トールペイントで私が描いたもの。


好きな着物のデザインにしていいよ と先生にいわれてつくりました。
コロンとしていて これまたお気に入りなのです。




さて。
そんなおひなさまを飾った今日ですが。
明日は バレンタイン。


娘はいまどきの中学生にはあたりまえの 友チョコを製作。
期末試験が昨日終わったので学校から帰ってきて はりきってつくってました。

ってか 作ったっていうより 描いたっていうシロモノ。

これをラッピングして 女友達に渡すそうです。

男の子にはあげないんだって。。。

なんか バレンタインも様変わり!!

でもそんな中
昼間にピンポーン ってチョコを届けにきてくれた女の子が♪
しゅるるん に渡してください って2人組。

小3女子も手作りするんだ~~。娘がつくっていたのと 大差ない チョコでした。
(しゅるるんいわく クラス全員につくってあげるからね~!!って宣言してた子たち、みたい)


2月から3月の行事は なんだか 華やかですねぇ(^_-)-☆

コメント (2)

私の趣味が 増えました(*^v^*)

2010-02-10 19:11:19 | 手作り
私。今までの トールペイントに加えて・・・・最近はまってる趣味があります。

けしごむはんこ!!!

しかも 大好きな嵐を 彫ってみてます。
これがね。。。。

自分の隠れた才能を発見!!(笑)自分でいうなって(^^;)




http://gallery.nikon-image.com/194681178/albums/1843521/


ここに 写真を集めてみました。

どんだけ 暇なの?といわないでくださいね~~~~。


結構忙しくしてるんです。が。やめられないの。この はんこ作り。

感想など お待ちしてます~~~(^_-)-☆

こちらのブログのコメント欄にでもかまいませんし
けしごむはんこ用のブログも ちょっとずつ更新してますので そちらにでも。
「けしごむはんこ Happiness」
http://blog.goo.ne.jp/yellow-frannerun





ちなみに・・・ずっと続けてきた トールの作品はこちらです(〃^ー^〃)覗いてみてね~~。
http://gallery.nikon-image.com/194681178/albums/445554/
コメント (4)