SORA KAZE 

日々の暮らしでのデキゴトを綴ります。
女子大生満喫中の娘と高校球児な息子。
仕事と趣味と。そんなつれづれブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

甲子園観戦記 その2

2014-09-02 22:23:27 | 日記
東京駅から新幹線のぞみにのって新大阪へ。
JR線にのって大阪駅までは1駅。スムーズです。

問題はここから。まず 梅田駅方面に案内表示に従って進む。
わりとスムーズに 阪神梅田駅につきました。
キャスターバッグをコインロッカーにしまうのに 改札入口のすぐわきにロッカー発見したのですが 大きなものは空きがなく。
キャスターをころころころがし 地下街をうろうろし。10分近くさがしあるいて 結構離れたところに発見し。
再び 梅田駅にもどり 甲子園までの往復切符を購入しました。
(実はこのとき この梅田駅の入り口の名前を憶えてなかったのがいけなかった・・・ 帰ってきたときは違う出口にでてしまい。コインロッカーを探して 迷子になりそうでした( ̄▽ ̄;)いやもうなってたかも)

そして電車にのって 憧れの 甲子園球場へ!!!!!
改札を降りて すぐもすぐ! 便利でいいですね~~。楽天コボスタもこのくらい最寄駅が近かったらいいのに!と感動する近さでした。

切符売り場へ向かう数メートルの間に おみやげやさんが軒を連ねています。お祭りの屋台みたいな感じで。ここでまず公式の96回大会帽子とタオルを購入。
そして。じゃじゃ~ん。

聖地です!きたよ~~!!!!!



切符売り場で 目にする 人の山。ひえええええ。すごいな・・・ まだ 大会2日目で1回戦。で、まだ 9時半前くらいだけど こんなにいるんだ・・・

チケットは 内野自由席2000円、1塁側内野席・3塁側内野席 1500円、1塁アルプス席・3塁アルプス席 600円、外野席 無料。

息子と 内野席のバックネット裏のほうがいいかな、いや 1塁側とかの内野にしてみる?なんて話をしながら電車に乗っていたのですが
もうすでに 内野の自由席は売り切れです~~とのこと。(会場をあとにした人数により 追加販売はあるようですが その時点では 売り切れ と。)

じゃ外野席か アルプスだね ということで どっちにする?としばし悩むも アルプス席はまだわずかにあります~~という声をきいて そっちにいってみることに。

翌日は 娘の学校を応援するのに 3塁アルプスにいくつもりでしたのでそれとは反対の1塁側を買うことにする。
買う時に 「このチケットで何試合もみられるんですか?」と聞いてみると いったん退場するとダメだけれども 中にずっといる分にはOKとのこと。



チケットを買っていざ入口ゲートへ向かう。が。ここで入場制限があるのですな・・・
7回くらいで次の試合の学校応援団をいれる席をつくるため 一般の客は足止めをくらいます。
しばし 静岡高校の応援団のかたたちに紛れてゲートで待つことになりました。



そして第1試合が終わり いよいよ ゲートから 中へ。
階段をあがって 見えたのは わあああ これが甲子園球場!!!!



ちょうど 静岡の野球部がスタンドにお辞儀をしに整列に向かってくるところでした。
綺麗に並んで 美しい礼。そして大応援団から激励の拍手と言葉。



すごい・・・・!!!気づけば (静岡高校にはなんのゆかりもないのに)涙がじわっと浮かんできてる私。
そして 空いている席を探して座って 息子と話してみたら 息子もその瞬間鳥肌がたった と。
甲子園の空気は県大会の決勝ともまた違う 大きな大きな憧れと感謝と気迫と なんというかいろんなものが融合した空気でした。



目の前でみる各校の応援団の迫力と盛り上がり。
そして向こうのアルプスに見える大きな声と盛り上がり。テレビでみるのと全然違う!!
すごい・・・ 出てくる言葉はそれしかなくて。
そして アルプススタンドの外野よりのほうの前のほうに座ってみていたのですが ライトの選手が近い!



おお~~プロ野球観戦とまったく違うこの空気。緊張感。
写真より実際はもっと近くに見えます。
交通費かなり家計的に痛かったけど来てよかった~~と心の底から思いました。



試合内容はここでは 記しませんが 熱戦。ほんとにまさに 熱闘甲子園そのもの。


今年は例年にくらべると天候不順で曇り空の日も多い甲子園。はじめはそれほど暑くなかったのですが
さすがにどんどん暑くなってきました。
凍ったお茶、アクエリなども売り子のお姉さんお兄さんがたくさんまわってきてくれます。おじさんたちはもれなくビールをじゃんじゃん頼んでました~。お姉さんたちみんな可愛くて(*^_^*)

ペットボトルドリンクは 250円とちょっとお高めですが 熱中症にならないよう何回も買い求めました。

第3試合もおわるころはかなり暑くなってきて 甲子園名物 かちわり も買ってみました。
思ったよりも大きいんですね~~!コンビニでかうロックアイスがちょこっとこぶりになったくらい。
それをはじめは封はあけずに 首すじをひやすのに使いました。
随分とけてきたところで 飲む。ひや~~っとオイシイ。そして 水を飲みキリ、すこし氷が残ってる状態で  そのあと、ぬるくなったペットボトルのお茶を入れて また冷たいお茶にして飲んだりもしました。
かちわり体験もできてウレシス。

お昼は 甲子園カレーを食べて。ポテトなども食べて。
たくさんお店があるので買うのもスムーズです。



第4試合。初回に8点も先制され。その後も10対2になっているところで
最後まで見ずに このあと道頓堀にいってみたいというのもあって 甲子園を後にしました。
(夜にホテルに戻ってテレビでニュースをみてびっくりの大逆転でした!!!みのがした~~w)



出たところに おみやげのオフシャルショップがあり。お土産のお菓子や 記念になりそうなものをいろいろ買い求めました。
ストラップなど校名がついてるのはもちろん娘の高校のを買って。
ボールなんかもかっこいい!

会場外には今までの優勝校の校旗が。

すご~~い。PLのとか横浜のとか駒大苫小牧のとか早実のとか触ってみました(笑)


そしていざ会場を後にして 電車で梅田駅に戻る。電車は6~10分間隔くらいでどんどんきてくれるのですね。助かります。
スムーズに梅田駅に着いたはいいのですが 出口をでてみたら東口でした。
あれ~~入ったときと違う!(初めは何口だったのか覚えてないのです・・今ふりかえれば 百貨店口だったっけか)というか こっちがメインなんだ!地下鉄への乗り換えもスムーズそう!コインロッカーもたくさんある!(明日はこっちに入れに来るぞ!) 
で。私らは 朝いれたあのロッカーまで
キャスターバッグをとりにいかないと・・・(>_<)

しかし どこにあるのだ?!

朝の段階ではお店のシャッターもあいていなくてオフィスに向かう人くらいしか歩いていなかったのですが
賑わう地下街はまったく勝手が違う。うっわ~・・・ ひたすら息子と歩き回り。何分歩いたかな・・ようやく はじめの入り口に到達!!でそこから ロッカーに向かい。んで また戻り地下鉄にのる。

結構ここでロスしました。



ホテルは地下鉄御堂筋線の 淀屋橋 にあるのですが 道頓堀にいってみたい私たちは なんばまで足を延ばしました。あっというまにつきます。
で なんば でコインロッカーはすぐにみつかり そこにまたバッグをつっこみ いざ 道頓堀へ。



ついたばかりのときは明るかった。

おお テレビでみる大阪や~ん!!

これが えびす橋か~。ここから阪神優勝の時は人が何人も飛び込んだんだよ~と言ったら 息子目を丸くしてました・・・川・・綺麗とはいえませんものね( ̄▽ ̄;)




船にのっての観光もいいなぁ。今回は時間なくてできなかったけど。

うろうろ歩き回って。面白い看板なども写メって。








立体看板がたくさん!おしゃれじゃないけど なんか勢いがこう すげ~って感じ。

行列のたこやきやさんに並び 大阪での たこやき体験。

う。う。うま~~いっ!!!





写真ぶれてますね すみません。もっと買えばよかったな~・・・ 結構 甲子園でいろいろ食べてて お腹がいっぱいで(^_^;)



お好み焼きはもう入らないかも~~ でも串カツ食べてみたいね!ということで
これまた人気のお店に並ぼうかとも思ったのですが すごい長い列が。



もう時間もせまってきてたので(明日も朝早い)
屋台みたいになってるお店で 串カツ体験。





「二度づけはあかんよ」というのを生で聴けてカンゲキ(笑)ほんとにいうんだ~~!♪
そして そのさっぱりとしたソースにまたまたカンゲキ。美味しい!串カツ!!

その後、おきまりのお人形のところで写メをぱちり。



おみやげも コテコテの大阪グッズを買いました♪
くいだおれ人形のソックスを娘にかったらば大好評。(娘たちはおみやげ買うような時間もない 弾丸ツアーなので・・・)かわいいのもいろいろあって ここで 甲子園以外のおみやげもゲットン。



かき氷なども食べて お腹満足。

夜のグリコはますます派手!



再び地下鉄にのって ホテルへ向かいました。駅から5分くらい歩いてつくホテルでよかった。ホテルには8時半頃ついて、ゆっくり。
明日は 7時には朝食とってすぐにまた甲子園にいくぞ~!!!と早めに寝ました。




翌日。
2人で9000円を切るホテル代なのに。そうとは思えない朝食までついて大満足。乗り継ぎもスムーズ、荷物も昨日みつけた東口わきのコインロッカーに いれて、いざ!メインの応援だ!!!



この日は第3試合でアルプススタンド3塁に入りたかったので 迷わずまずそのチケットを購入。
でも朝早いので まだ1500円の内野席があいてるとな。
せっかく甲子園にきたんだし(そしてもう次にいつ来られるかわからない)ということで 3塁側内野席もチケットを買ってみる。

おおお~~~!前から5列目に座れた。ち、近いっ!!!




うう~ん 近さが伝わりませんな。
3塁手の選手の太ももの迫力満点!!!すご~い!!!
何食べたらああなるの?!って 何度思ったことでしょう・・・ あ、テレビで ラーメンどんぶり3倍のご飯を毎食食べるといってましたっけね・・・( ̄▽ ̄;)




前なのはいいのですが このあたり 傾斜がなだらかで前に大きな麦わら帽をかぶったおじさんなどがくると見にくい。
ということで上のほうで入口のすぐ上の席に移動。前の人がこないのですごく見やすい。しかも日陰。これかなりポイント高い。快適に観戦できました。
ここで名勝負を堪能しました。。。

市和歌山の2塁手くん。息子と対してかわらぬ身長&体重。レギュラーの座をつかんだ守備すばらしい!ずっと彼にそって応援してて・・・最後の 幕切れに 思わず一緒に涙してしまいました。

内野席にはいると お店の数もアルプスの臨時スタンドとは大違いで たくさん!
何たべようかな~ってウロウロするのも楽しかったです。


そしていよいよ 娘の学校登場。
ここで球場をいったん出て、3塁アルプスの入り口に向かうと おおお 地元ツアーからきた応援団と遭遇。バスケ部のお母さんとも遭遇。え~、きてたのね!!なんて話しながら スタンドへ。
うんうん 応援がいっぱいで心強いな。
娘たちの全校応援は バス22台。休憩含めて かれこれ15時間かけて到着したんだそう。おつかれ~!!!そして応援がんばろね~~!!!!


この中のどこかに娘とワタシと息子。娘には会場では 会えませんでした(^_^;)



クラスメイトの名前もある甲子園。感動~~☆彡(写真がなぜかうまくとれない)








そして見事初戦で 校歌を歌うことができました!!!おめでとう!!!
娘たち また甲子園に来られるんだね~(*^_^*)やったね!!



(そのあとの2回戦は見事に 機動破壊で こっぱみじんにされてしまいましたが・・・(^_^;)
夢舞台での活躍。私たちも夢をみさせてもらいました。本当にありがとう!!!)



余韻にひたる間もなく・・・息子と私 ダッシュで甲子園を後に。
今日中に帰らないと!明日の8時から 部活のある息子なもんで。
急いで阪神電車にのり。梅田で 結構時間があったので ミックスジュースを飲み。(これ140円だったか170円だったか!安くておいしすぎる!!)
余裕で大阪駅にいくつもりが あれっ また迷っちゃって(^_^;)
道行く方に声をかけて教えてもらう。
・・・・もう少し旅人にわかりやすい表示にしてくれ~~~。



で お弁当をかって。無事 新幹線にのりこみました。
楽しかった!甲子園!きてよかった~~~。最後まで娘の学校の野球部の勝利を見届けることができてよかった~~!!!!!

夜10時半。無事 仙台に戻ってきました。



バタバタいそがしい計画でしたが はじめてにしてはなかなか だったかも!
試合もフルで4試合、途中のをいれたら 6試合もみることができました。



各校の応援がとてもよかったし なにより選手のプレイをこの目でみることができて
高校野球ファンの私も 野球少年の息子も 幸せすぎました。
新幹線にものれて 乗り鉄の息子はなおさらHAPPY!



結構な額の出費でしたが
おじいちゃんおばあちゃんからの御餞別ももらえて。
息子の誕生日プレゼントも兼ねて の旅行になりまして。



いい夏の思い出でした。




まさに 野球三昧の夏がおわった我が家です。
東北の夏休みは あっという間におしまいです・・・

熱い熱い夏でした(*^_^*)

コメント