SORA KAZE 

日々の暮らしでのデキゴトを綴ります。
女子大生満喫中の娘と高校球児な息子。
仕事と趣味と。そんなつれづれブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どうしましょう、楽しすぎる!

2008-04-30 14:17:34 | Weblog
前に話したお庭。
裸のままもなぁ・・と思い、愛読書「ものぐさガーデニング」を読み込み、
少しずつ、マイペースでお花のある生活にしてみるか!
という気持ちになりました。

それから10年前に住んでいたところで一緒だったママさんが、我が家から車で15分のところで、
植物をあつかうお店を開いていることを聞き、
早速訪ねてきました。

アロマ、フラワーアレンジ、などをしつつも、花苗なども取り寄せ、自宅ショップでお店をしていました。
とっても素敵。
庭にあるお店をかねた小屋、やパーゴラ、ベンチなどなどパパさんがDIYで頑張ったそうです。
かわいい雑貨屋さんのようなおうちとあいまって、
ナチュラルなお庭はため息がでました。

そのお友達に、いろいろお花のことをきき、
スノーボールというお花と、
ジューンベリー、ユーカリの木の苗を買ってきました。
お土産に白いお花の苗をプレゼントしていただき、よしっ!
いっちょ、植えてみるか!ということで、
少しずつお庭にお花や緑のある生活になりつつあります。

これ、すごく楽しい~~~
お花ってかわいい。

あとはシンボルツリーをきめて、ブルーベリーの木も育ててみようと思っています。

他にも、丈夫なお花を本でみて、お勧めのとおり、買って来ました。
なんか土をいじって幸せな気分。

でもさすがに画像にアップするようなものはできません・・・

あと10年はかかりそうです(汗)。
それでも楽しくなってきたので
コツコツがんばりまーす。
コメント (1)

眠る場所

2008-04-25 10:35:23 | Weblog
我が家の睡眠事情。ゆっぴいは念願のベッドを購入し、うきうきと一人、自分の部屋で寝ています。
ネットで私が検索したものを見て、かなり真剣に検討。このベッドを見つけた瞬間、気に入って(値段もかなりお手ごろで母も大賛成!)即、決めました。
木の感じと色と、あたまのところに色々飾れるのがお気に入り。
ベッドカバーも自分で決めて、窓辺にはいろいろ小物をお小遣いから買って、飾っています。
引越ししてくるとき、前のところのお友達からお餞別をもらい、かわいいぬいぐるみやらフレームやら、ゆっぴいの部屋は高学年の女の子が好きそうな小物であふれております

しゅるるんと私と父さんがどう寝るかが、今の私の思案中のところ。
父さんは現在、単身赴任なので週末のみ帰ってきます。
4年前に思い切って、喘息でも大丈夫なように家族全員、ダニほこりシャットアウトのクリニック布団カバーに変えたので(かな~り我が家にとっては思い切った出費でした)、そのカバーのついた布団を使いたい。
和室は1階にあるけれど、2階で寝たい気分だし(万一泥棒に入られても、2階なら出くわさないし、ゆっぴいの寝相の悪さを考えると布団をかけなおしにいきたいし)和室はお客様ルームということで・・・布団だけど
フローリングの2階の寝室で寝ようと決めていました。(でも2階を和室にしちゃうのは嫌だったんだよね~~)

しゅるるんは、大きくなったら自分の部屋のロフトで寝たいそうですが
今は「お母さんとねる~」と私の隣。ベッドも買っていません。
フローリングにじかに布団をしいて、10日くらいになりますが(片付くまでは1階和室で寝ていました)、
これって床にも布団にもよくないよなぁ~~と思っています。
湿気が逃げないわけで・・。
床に敷く硬さはあまり感じないので問題はないんだけど。

で、今、検討中なのが、畳ベッド。ネットで素敵なのを見つけました
それがこの画像。
これを二つ並べておけば、布団をあげたときは小上がりみたいでいいわぁ、と思っているのですが、
何もない今の状態だと部屋が広く使えて
まるでダンスのレッスンルームみたい(家具はひとつもないので)。
ベッドをおいちゃけば、そうはいかない・・・

しゅるるんとゆっぴいは、この部屋でボールとかで遊べるからベッドやだなぁ~というし。

で、次に考えたのが、敷き畳。
半畳を9枚組み合わせて、しけば、広いしいいんじゃない~?と思ったけれど
微妙な段差に足をぶつけそうな気もするし、その段差が掃除のとき邪魔かも、と思ったり、フローリングに畳を敷きっぱなし・・それって結局湿気がこもり、畳をまめにあげないといけないんじゃ?!と思えば余計面倒だし・・。

ではスノコベッド折りたたみ式はどうかな?と。これなら、普段は折りたためるし
、天気の悪いときや外出時は布団を部屋で干せるし~と思ったのですが、
すのこで寝るって・・なんか背中がぼこぼこして痛くないんだろうか?ということと、ネットで使用者の意見をみると、布団でよく見えず、足をぶつけたときの痛さといったら!!というコメント多し・・。
間違いなく私も、ぶつけそう。痛そう・・

で結局決められず
いろいろしらべて、高性能の除湿マットを引いてみればよいのではという結論にいたりました。

西川のジョッキ10杯の水を吸う!というマットを発見。それを敷いて、その上にお布団を敷くことにしました。このマットなら、布団と一緒に押入れにしまえるし(ついでに押入れの中でも除湿してくれる優れもの)、干せば何度も使えるし。
普段は2つ、しゅるるんと私のみの布団。父さんいるときは3つの布団の対応もばっちりだし。(ベッドじゃ、一人は床で寝ないとね~)
もしいつの日か畳ベッドもしくは敷き畳をおいても、快適に寝るために使えるし。
という結論になりました。

昨日家に届き、使ってみましたが、なかなかいい感じ
朝、布団を上げたとき、床が少し湿気ていたような感じもなくなりました

今考えれば、2階寝室は畳を4畳半埋め込み式にして、それ以外はフローリングという、和洋折衷の部屋にすればよかったなぁ。そうすれば段差はつかなかったし。
でもベッドでねるのもいいなぁ~と思ってたから、仕方ないっか。

今更いっても仕方ないので、もうしばらくして、踏ん切りがつき、予算も確保できたら
先ほどアップした畳ベッドを置いてもよいかな~なんて考えてるんだけど、
それまではこの方法で行こうと思います
コメント (7)

手を出せるのか・・・不安

2008-04-21 16:59:24 | Weblog
家の中をせっせと片付け、ようやく落ち着いてきました。納戸の中身はまだまだてんてこまいですが、ドアをすれば隠れるのでまずはよし!
さて、そうなってきて、気になるのが外。庭です。
ウッドデッキは作りましたが、ほんとにそれだけの我が家。
土のまま、手付かずです。
う~ん、これからどうしたらよいものやら。

予算がとれれば、迷いなくプロにお願いして
ガーデン設計をしてもらい、シンボルツリーなどを植えていただき、花壇をつくってもらい、
かわいいお庭を作りたいところですが、
そんな予算は全くありません(キッパリ)!!

さらに、ガーデニングに自信も全くありません(さらにキッパリ)!!

今ある植物といえば、
リビングにベンジャミン(形はくずれ、半分枯れて・・かろうじて引越し後、日当たりのよさで復活傾向)、
幸福の木(どなたかにいただいて、これを枯らすわけにはいかない・・縁起担いじゃうよ・・ということで、なんとかかろうじて、生き残るも、枯れ始めている葉も数枚・・)、
ポトス。
以上。

あとはこの前、あまりにお花がないのが寂しいし、
巷のショップでお花の苗をいっぱい売っているので、フラフラっと購入して
寄せ植えしてみたプランターがひとつ。
寒い日は玄関で。
晴れの日は門柱に乗せて。(ちなみに自転車はゆっぴいに引越ししてきてから買ってあげたお気に入りのもの)

これしか植物のない私。

ガーデニングの自信ないんだけど、せっかくのおうち・・
日当たりのよい南にも東にもスペースはいっぱい・・西にも北にもあるぞぉ。
今は雑草でグリーン。

ああ、どうしたらよいのでしょう・・・

まずはガーデニング界で大ヒットの「ものぐさガーデニングのススメ」http://www.monogusa.net/の本を購入し、それを熟読するところから始めています。

さて、次はどうしたらよいのか・・・

悩むなぁ・・でもガーデニング。はまったらとっても楽しそう。
レンガなんかでDIYしての庭作りも楽しそう。
いっちょやるか?!いや~やり出せばはまってしまいそうだけれど
難しそうだし、
ガーデニングに精を出せるタイプでもないし・・・

かなり悩んでます。
コメント (5)

もう少し!もう少しですっきりするのに~~

2008-04-16 22:43:43 | Weblog
学校もはじまり、しゅるるんは近所のお友達と遊びにいけるようになったし、ゆっぴいはバスケにエレクトーンに本業の勉強に忙しい日々。
日中は集中して片づけができる私ですが、なかなか進まないっ。
う~ん、これはどこにしまうと使いやすいのだろう?
あれ、こっちはさっきしまったけどやっぱりこっちのほうがいいかしら・・
などど、しまったり出したり。
突っ張り棒つけてみたり、カラーボックスを並べてみたり、
今までもっていた収納家具を駆使していろいろ試行錯誤しています。

なんとかだいぶ落ち着いてきましたが、まだあと一歩!
ゴールデンウイークまでになんとかしたいんだけどな・・(これ前にも書いたっけ)ギリギリってところです。

収納に集中していると掃除がおろそかになっちゃったり、ご飯が粗食になっちゃったりするわけで・・・えっ?!こんな時間?!ってことがよくあるわけで(^^;

それでも70パーセントは片付けできたかな、というところまできました。

がんばるぞ~~!!!

写真は和室からリビングを撮ってみました。
白い壁が目立ちますね。なにか素敵な感じのものを飾ろうかな・・
コメント (4)

ゆっぴい初試合

2008-04-14 08:05:25 | Weblog
引越ししてきて、こちらでもミニバスのスポ少に入団して、初の試合がありました。
今回は他県への試合。前の日、ギリギリ1枚あいていた番号のユニフォームをいただきました。でも、ゆっぴいはまだはいったばかりなので応援部隊と思って参加しましたが、
ナント、第2クオーターの6分間、初めて試合に出してもらいました。
わ~初試合です、オメデトウ!
まだまだ、戦術などはしるはずもなく、
ベストのメンバーと比べてしまえば、動きも悪いけれども
一生懸命走って、できることをしていました。

3試合全部にでられ、結局、フリースロー1本、ゴール下のシュート1本を決めました。(ずいぶん外してましたが、初めてにしてはなかなか頑張っていたと思います)
コーチの方針は、ゲームにでているその場の5人みんなでパスをまわし、
走り、声を出す。
誰かに頼るチームではなく、チームみんなが力をつけ、考える。話し合う。
そういうチームにしていこうな、と。

いいですね~~
このチームのコーチは女性の方ですが、
あねさん、って雰囲気でとっても素敵です。おもしろいし、熱いし、かっこいいし。
このチームにいたらバスケットが大好きになっちゃうなと思います。

同じ学年のお母さんたちも「ゆっぴいちゃん、初試合おめでと~!!ドキドキするよね。
初ゴールもちゃんとビデオ撮れた?」と気にかけてくれました。嬉しかったなぁ。

今回は母はどんなことをするのか見ながら、ほとんど何もお手伝いできませんでしたが、次回の試合からは、いろいろお手伝いもできたらな、と思っています。
まずはスコアつけを1試合は経験しなければならないので(できるんだろうか・・)
その練習から始めなければなりません。ドキドキ・・・・


コメント (4)

もりもり食べるぞ~

2008-04-12 21:28:51 | Weblog
キッチンで家事しているとき見える様子をカメラに収めてみました。
ポイントは漆喰の壁にかけたカレンダーかな
デビーマムさんという布のデザイン作家さんのカレンダーで、3年前このカレンダーに出会って以来、毎年これを買うのを楽しみにしています。バックナンバーも6冊集めてしまいました。
いつかこんな絵を自分でデザインして、トールペイントでかけるようになりたいなぁ・・というのが私の夢です
カレンダーにあわせて白木の木枠を去年購入し、ステインをかけたのですが、これがこのおうちにぴったり~嬉しくてにんまり見つめてしまいます。

ダイニングも気持ちよくなり、しゅるるんのご飯を食べる量がぐ~ん!と増えました。日当たりがよいせいか?照明が暖色だからか?ご飯がおいしく見えるのかな??
とにかく、いっぱい食べてくれるのはとても嬉しいことです。
そういえば、ベンジャミンちゃんもなんだかしょぼ~んとしていたのが、ここにきて、グングン新しい葉っぱが増え始めました。
お日様パワーばんざ~い!

コメント (2)

パソコンコーナー

2008-04-11 17:24:44 | Weblog
引っ越して2週間。ゆっぴいのバスケで、お迎えの時などに、数人のお母さんと少しだけ話した以外、大人の話相手がいないもので・・
パソコンに向かうことが多いです。

今までパソコンを持って以来、パソコン机なるものは存在せず、
お風呂場横の脱衣所にカラーボックスを持ち込み(そこしかスペースがなかった・・)髪の毛からしたたる水滴で壊しちゃったことがあったっけ・・・
リビングに置けるようになったときも、やっぱりカラーボックスの上。
今度は、ギリギリのスペースにおいているもんだから、電源つけるときに傾いちゃって、衝撃で故障・・どうしようもないお馬鹿な私。
しかも、カラーボックスだと、
足が入らないから、ガニ股にすわってパソコンせねばならない。とても不便
無理な体勢がたたり、足の付け根や腰も痛くなるし。。
でもリビングにあると家族といながら、家事の合間などにも、パソコンできるのでそれはよかった点。

ということで、今回新築の家を建てるにあたって、家族の集う場所にパソコンコーナーを作ることを希望。
ついでにいろいろ収納できる棚もリクエスト。

それがこの画像です
とっても使いやすいし、かなり気に入っています。
写真ではわかりにくいのですが、机はパソコンを置いている左側は20cmくらい、右側にくらべて奥行きが長くなっています。(台形の作りつけのテーブルということです)右方面にキッチン入り口があるので(画像のすぐ右の廊下はお風呂や洗面所につながるもの)、パソコンとダイニングの間の通路がせまくならないように、設計士さんが考えてくれました。

この写真はダイニングテーブルのベンチ側から撮っています。
ダイニング用に椅子を3脚、ベンチを1脚買いましたが、
お客さんなどが来ない限り、椅子は2個しか使いません。
子どもたちはベンチでご飯を食べてますし。
ということで、ダイニングテーブルから普段はひょいっと反対側に椅子を向けて、
パソコン机用にしております。
この方法だと、お客さんが来たときにはゆったり6人、子ども4人+大人3人なら7人も余裕。(それ以上なら折りたたみ椅子をだせばあと3人はいけますっ)
普段はすっきり4人用のダイニングにできるし、ベンチは椅子を2個買うより安いし、我ながら賢い買い方だったわ~と悦に入っていますしゅるるんもゆっぴいも椅子に座りた~いというのですが、ご飯時はさっとふけるベンチで十分。
勉強するときなどは椅子に座ってやっています。
お、話がそれました。戻ります。

こどもたちもパソコンコーナーができてから、パソコンで遊ぶのがやりやすくてよいみたいです。

ほんとに快適になりました~
コメント

学校スタート

2008-04-08 23:33:26 | Weblog
新学期がスタートしました。
しゅるるん2年生、ゆっぴい6年生。ゆっぴいはあと1年で小学校が終わりと思うと、子どもの大きくなるのは本当にはやいなぁとしみじみ思います。

転校生としてまずは会議室に集合し、その後、体育館にいって転校生は全員自分の名前とクラスをいいました。
全校で13クラスの小さめ(といっても最近では標準くらいなのかも)の学校のわりには転校生が15人もいたので、
心強かったです。(親も子も)

そしてドキドキの担任発表。
子どもたちだけの特権のところ、親である私も今回は転校生の親なので
体育館でみることができました。
客観的にみるとおもしろいですね~~
(自分が担任だったときは、シビアな世界だ~と思ったりもしましたが)

きゃ~という歓声、おお・・といううなり声、イヤッホーというジャンプ、
ふ~ん、という落ち着きの声・・・
どんな先生なんだろなぁと想像しながら聞きました。(どの先生も初めてなので
よくわからないのでした、当たり前)

前の晩に親子で先生は男?女?と予想。しゅるるんは女の先生じゃない?と
私とゆっぴい。
ピンポーン。優しそうなベテランの先生でした。
ゆっぴいは、大歓声に迎えられていた男の先生。
お~、ゆっぴい、初めての男性の担任です。(ちなみにしゅるるんは去年は1年生で男の若い先生でした)

その後、教室に移動したわけですが、
しゅるるんの担任の先生は早々に会議室にお迎えにきてくれて、しゅるるん出発。
ゆっぴいの担任の先生&クラスメイトが会議室に迎えに来てくれるまで時間がかかり、私も一緒にまっていたのですが、
その間に、しゅるるんの教室での挨拶は終了したらしく、見ることができませんでした。
ゆっぴいは、見に来なくていいよ、と釘をさすので
いけず・・・(もぉ~、教室で挨拶するところみたかったのに)。

ということで、全校での挨拶は見れたものの、クラスでの挨拶はどっちのも
見逃しちゃった。ちょっと残念。

しゅるるんもゆっぴいも担任の先生は気に入ったようです。
お友達は徐々にできることでしょう。
ガンバレー子どもたち!!!

そして転校生の中に、私の友人の友人がいることがわかっていたので、
その方にもご挨拶。
とっても素敵な人で、私もホッ。
とりあえず、これから何か学校関係で困ったときに電話して相談できるなぁと思うと嬉しく思うのでした。
コメント (3)

私のお気に入りの場所

2008-04-07 18:47:03 | Weblog
我が家にはダイニングに東向きの腰高窓がついています。
ダイニングテーブルの私の席から見える景色がとてもグッドです。
お隣さんのお庭とその奥の林。
完全に借景です。
とても素敵で、朝ごはんがなんともハッピーな気持ちになります。

我が家はニュータウンに家を建てたのですが、我が家まわりは3年くらいまえにたったおうちが多いみたい。学校が去年、新規開校ということもあり、
宅地販売をもとからあったあたりとずらしているみたいです。
同じニュータウン内でも、はじめから学校ができていたあたりは12年くらいになっています。そのあたりはお庭の生垣などもずいぶん育っていて、新しいながらも落ち着いた感じ。

話戻り、我が家のまわりはお庭に植栽を今はじめている人もいますし、
お庭も造りたて、という感じのおうちも多いみたいです。
お隣さんは3年くらい前なのかな~??
コニファーみたいな木(名前がわからない)がいっぱい植えてあって、
とてもかわいい。
しかもこのあたりは、ニュータウンの端っこなので、背中に山(丘?)をしょっています。
それがまたいい雰囲気。

ということで我が家の庭は裸んぼですが、
庭の気分を満喫できる私なのでした。ラッキー!!!
コメント

緊張する瞬間がつづきます~~

2008-04-05 18:20:32 | Weblog
引越ししてきて11日すぎました。新しいことを始めるので、いろいろなシーンで緊張します。(これは何回引越ししてもかわりません・・)

まずはご近所へ引越ししてきたあいさつ回り。いっぺんに7件まわったのでなかなか奥様がたの顔を覚えられず(汗)。
つぎに学校に転入手続き。説明してくださった先生にいろいろ質問。まだ先生お一人としかお話していないのでこれは楽勝。毎年クラス替えの学校ということが判明。お~、転校生には都合がいいかも(^^)
その後、近所で遊んでいる子どもの輪へデビュー(これはもう小学生なので、子どもだけでオッケー、これはかなりラク)。
町内子ども会への入会。班長さんへ電話し、おうちまで挨拶に。。

ゆっぴい、ヤマハも転入生。個人クラスなので一緒の仲間はいませんが、先生はどんな人?・・これまた緊張。(とてもしっかりした、はっきりした、任せて安心、という先生でした・・今までの適当さを突きつけられ、反省しきりの親子でしたが)
今日は、スポーツ少年団バスケへ。これまた緊張。果たしてゆっぴいはこの町でもバスケを続けられるのか?!

まだまだ、肝心の学校もはじまっていませんし、
町内会子ども会の初会合もありません。しゅるるんは、お気楽ですがゆっぴいは最高学年。今ひとつ、しっかり度の少ない、のんびりや・・よく言えば癒し系・・母としてはもう少しハキハキとした態度が欲しい!

これからもしばらく、「はじめまして、よろしくお願いします」が、続くのですね・・~~はぁ、しんどい。

でも何より嬉しいことは、近所にお友達ができたこと。しゅるるんもゆっぴいも外で遊んでいます。
ゆっぴいは同じ組になる女の子とお友達になれました。
4件お隣さんの姉弟さんです。弟君はしゅるるんより1つ上ですが、近所には小さい子が多いこともあり、しゅるるんと気が合うみたい。よく遊んでいます。

すぐお隣にしゅるるんと同じ学年の男の子もいるので、しゅるるんは一緒にあそんでいます。あと、まだ、出会っていませんが、4件我が家より奥のほうにも、ゆっぴいと同じ組の女の子がいる模様。

近所にこどもはうじゃうじゃいるので、(さすがニュータウン!)
いつかは友達できるでしょう、と思っていましたが、
もう遊んでいる子どもをみると、やはり小学生のうちに越してきてよかったなぁと思いました。

ゆっぴい、ミニバススポ少でも同じ学年の新6年生に歓迎をうけ、
待ってたよ~といわれ、一安心。前もって今日行くことをお知らせしておいたので、体育館の入り口にいくと、出迎えてくれたのでした。
親子ともども、とっても嬉しかったです。
全部で6人、ゆっぴいいれて7人の6年生女子。その中に同じ学校の子が一人。しかも同じ組だそうです。これはかなり嬉しい!
スポ少の会場は隣の学校なので、いろいろ自分の学校のことを聞けるのは助かります。
明日の練習はみんなと約束して一緒に自転車でいくそうです。
よかったねぇ・・ゆっぴい。

ヤマハもスポ少も、レベルははるかにこちらが高く、しばらくひぃひぃはぁはぁ、参加するだけで息切れしそうですが、まずは一緒に取り組める仲間に入れてもらえたことが何よりです。
夫も「それはよかったねぇ。バスケはレベルちがってしょうがないよ、でもゆっぴいが、くさらずやってくれればそれでいいよ」とのこと。
そうなんだよね~、ゆっぴいのよいところは、自分より上手な子達の中にはいっても、くさらず、マイペースで頑張れるところ。
だから、たとえ、試合に出られなくっても、ゆっぴいなら、バスケを楽しめそうです。
母としては、今まで頑張ってて、ようやく試合に出られる6年生で転校させたことを悩んでいたわけですが、
夫の一言でなんだか解消。
そうよね、くさらず、楽しく、バスケ続ける、とゆっぴいがいってるんだから、応援しなくっちゃ(^^)。

緊張はするけれど、子どもたちにすこしずつ仲良しさんが増えていく、と思うと
引越し、転校ってよい経験かもしれませんね。

そして、新しい環境の中、しゅるるんは最近、野球やりたいなぁっていってるけれど、う~ん・・
ちょっと待て。母は一人しかいないし、父さんは休みに帰って来れない日もあるし、2つの活動は難しいぞっ。
バスケにしてくれればいいのに・・・
とりあえず、ゆっぴいが中学生になったら考えましょう。野球少年。いいんじゃない!

まずは子どもたちは、とてもよい環境でスタートできました。
火曜日から学校です。
そこでも素敵なクラスにめぐまれますように。

写真は我が家の裏側で遊ぶしゅるるんとお友達です。
何もまだ整備していない我が家の庭というか家のまわり・・・。
しゅるるんにとっては砂場状態で最高みたいです。穴だらけ~
コメント (4)