SORA KAZE 

日々の暮らしでのデキゴトを綴ります。
女子大生満喫中の娘と高校球児な息子。
仕事と趣味と。そんなつれづれブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

甲子園 観戦記 2014夏  その1

2014-08-21 01:28:47 | 日記
大変大変にご無沙汰しております。。。。。

このブログを待ってる人なんているのだろうか?と思ってましたが
なんとうちの母が密かに楽しみにしているらしく((笑))
ということで 再開です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夏の甲子園!もう青春はとうに終わっちゃったワタシですが。
青春まっさかりの娘と息子がいるおかげで 私まで熱い夏を見に行ってきました!!!!!

こどものときから 大好きでテレビでしょっちゅう見てた甲子園。
まさか 娘が高3で出場できる学校の生徒になれるとは!
野球部のみんな ありがとう~~~!!!!!!!!!!



甲子園ってどんなとこ?どうやってチケット買うの?

そもそも甲子園って何県?大阪?兵庫?どうやっていくのだろう・・・

娘は全校応援だからいいけどさ・・・私たちはどうやっていく?!甲子園!



そんな甲子園初心者を導いてくれるハウツーブログ 検索したけどなかったので ここに残しておこうかなと思います。

甲子園に 遠方から始めていってみる!と決めた方の 参考にできることが少しでもあれば(*^_^*)・・・・あんまりないかな苦笑。



******



うちの息子@中2 は クソ真面目なので 部活をさぼる、休む は一切したくない人。5日間しかない夏休み・・・そこで行くしか選択肢はない。

どうせいくなら 娘の高校の応援をしないでどうするよ!と念じて念じて ここにこいっ!!と願った抽選を見事主将くんが引き当ててくれました。それを待っていたので 超ぎりぎりの計画です。




そこからまず頑張ったのは 高速バスの予約。

とはいえ 大阪⇔仙台の直通バスはもういっぱい。お盆休みの帰省の時期ですもんね。。。当たり前です。地元の観戦バスツアーは R高校を応援だけして戻ってくるという。でも3万4千円払っていくのなら どうせなら もっと試合が見たい!

私も息子も思いは同じ(あ、夫は仕事期間だったので今回(も)除外w)。



予算をなるべく削りつつ試合をたくさんみたいという条件で考えたのは

仙台→東京→大阪 で、仙台から東京までをバス、東京から大阪を新幹線 というスタイル。

帰りも同じく。

まず 仙台→東京(昼便)、東京→仙台(夜行便) のバスを予約。行きは沢山選べたけれど 東京→仙台 の夜行バスはもう残席2しかなくて。アブナイ!!ギリギリ予約セーフ。

せっかくいくのだから 甲子園近辺で1泊して 2日間試合を見たい。

ホテルを探すも 当たり前だけど甲子園そばのホテルは空きなし。

大阪で探そうと思うも 土地勘がないため どのあたりを探せばよいのか ハテナマーク。大阪の路線図をいちいちチェックし ホテルの空きがあれば それがどこか 考える。

まず 大阪駅(JR)=梅田駅(私鉄) だということを知る。

新幹線は 新大阪。そこから JRで一駅で大阪。そこでテクテク歩いて そして梅田から阪神電鉄にのって甲子園駅にいくということも知る。

そして当然のごとく 梅田近辺のホテルも満室。

そのあと いろいろ探してたどりついたのが 淀屋橋(地下鉄御堂筋線)のホテル。

これはいくつかあいてました。仕事で使用する人が多いのでしょうね。梅田からすぐ(1駅だか2駅だか)なのでよさそう!

2人でツイン9000円でホテルを押さえ よし!まずはほっとする。

次に えきネットで 新幹線の予約を。

もう始発の便は窓側は選べなかったので 3本おくらせて窓側の指定席をおさえる。

帰りはやはり 混みあってて選びようもなく。 乗り鉄で景色見るのが好きな息子が窓側を所望するも、夜なんだしもうどこでもいいわ 文句いうな と2席おさえる。

(指定切符を買う前に 十分間に合うか調べるのに 私はNAVITIME ナビタイム というサイトで乗り換えを調べておきました)

そして 中学校の事務室で学割証明書を発行してもらう。

(これは中学生の息子にとっては運賃2割引なので パックプランなどを利用しない場合は必須です。ちなみにパックプランはもうどれも埋まってて アウトでした)

学割切符は窓口でしか買えないのでネットでは指定席のみ 買ってました。



さて そんな準備をしていると・・・・

むむむむ

台風が怪しい動き・・・

これはもしや延期で1日伸びるかな・・・・

 1日目に目当てのR校を観てくる予定が もしや2日目になっちゃうかも?!それでも 見終えたら新幹線に乗れば大丈夫ね ホテル予約しててよかった~~と思っていたらば。



なんとまさかの大会2日延期とな(>_<)!まじですか~~~。もうどうすんのよ~~~~



息子の部活は14日から。R校の試合は11日から13日に変更に。

さすがに 夜行バスで帰ってきて 14日朝仙台について そのまますぐ部活にいくのは息子は嫌だ と。そりゃそうよね。

じゃあ R校の試合みるのやめる? でもお姉ちゃんの学校応援しないで せっかく甲子園にいくのにそんなのヤダなあ・・・娘のクラスメイトくんたちを応援したいし 全校応援する娘たちを見たいよ・・

ってことで。

じゃ

東京からも新幹線にのって 13日中に家につけば 翌日なんとか部活にいけるだろう!ということで

帰りは 新幹線を乗り継ぐことにしました。(この際 お金はUPするけど仕方ない!)



ホテルはキャンセルして1日ずらして違うホテルを取り直す。なんとか空き室があって助かった。



帰りの東京→仙台の夜行バスはキャンセル料がすでに40パーセントもかかってしまい 痛手だったけど仕方なし。

でも行きの東京行きのバスはもうキャンセル代もったいないので ずらさないで東京にいっちゃうことにしました。で 実家に泊まることに(実家が千葉でよかった)。

新幹線の指定席も変更をかける。これも無事完了。



運賃切符も 東京⇔大阪の往復切符をいったんキャンセルして。片道は 東京→新大阪、帰りは 新大阪→仙台 に買い直すことに。(東京→仙台を片道くっつけるよりもお得なのです)

窓口に出向いて 変更してもらう。手数料かかったけど 仕方なし。




はぁ・・これでともかく 大阪まで行って帰ってこれるぞ~~!!!



10日昼バスで 仙台→東京 その日とさらにもう1泊は千葉の実家に。

12日朝 実家の最寄駅より始発で東京駅に向かい 新幹線で 東京→新大阪。 そこから甲子園へ。試合をみて帰ってきて で 淀屋橋のホテルに泊。

13日 朝から甲子園へ。R校の試合が終わり次第(おわらなくてもタイムリミット4時)新幹線で 新大阪→東京→仙台。



こういうプランにしました。
実家で 寄付金という名のお小遣いをいただきまして(笑) とっても助かりました!! お母さんお父さんありがとう!
こどもたちからは おじいちゃんおばあちゃんありがとう!!



とまぁ 目当ての学校が抽選終わってから そしてさらに急遽2日前に変更をかけてもなんとかなりました。

かなりバタバタしましたが よかったよかった。

主将Uくん 2日延期でもなんとかなるいいクジひいてくれて嬉しいよ。




さて では肝心の甲子園のチケットはどうやって買うの???どうなってるの???大阪でどうやってすごしたの??観戦できたの??!!などのレポは その2で。(こうご期待!←誰も期待してないって?( ̄▽ ̄;)・・・私の覚書でもあるのでいいんです(笑))
コメント   この記事についてブログを書く
« 熱い夏 | トップ | 甲子園観戦記 その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事