働くリウマチャーの酒蔵日記

しんどいけどこんなおもろい仕事はない。
酒蔵での日々をちょこっとづつ公開しちゃいます。

Marionette

2007-12-20 18:51:11 | 酒造り
仕込が始まると
造り蔵で音楽を流します。
人間が聴くんじゃなくて
もろみ達のためです。

以前はクラシックだったりしましたが
ここ数年お気に入りのアーティストの曲を流しています。

それが
Marionette
ポルトガルギターの第一人者湯淺隆さんと
マンドリンの名手吉田剛士さん
の二人。

Marionetteは
なんだか懐かしいような聴いていてホッとするような
遠い目になってしまうような、目を閉じるといろんな景色が見えてくる
そんな曲と演奏。
お二人共穏やかでやわらかい人柄で(注:これは私の印象)
大好きなアーティストなんです。
彼らの音楽みたいなホッとするお酒になってほしいので
ずっとMarionetteのCDエンドレス。

今年は一度もコンサートに行ってない。
去年は2日連続追っかけしたのにぃ。
(あぁ幸せだった

(この写真は数年前小布施町でのライブ)
今年は長野でのライブも少なかったしなぁ。
唯一の長野のライブに行かれなかったし。
どっぷり後悔。

初めての出会いは10数年前ですが
(そりゃもちろん一方的ですよ)
その時は
なんとなく懐かしい響きがいいなぁ
って思った程度でしたが
その後テレビ出演されたりして
「あ。あの人達だ」ってことがあったり
「演奏 Marionette」という字幕(?)見たり。
5年後再度聴く機会があって
それから「私はファンよ」となったのでした。

思いおこせば初めての出会いはお寺ライブで
再会ライブは教会ライブだった・・・・

あぁ
聴きたい聴きたい聴きたいっ。生Marionette。
とうとう
Marionette禁断症状。
せめてCDでなぐさめて。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵掃除 | トップ | 高沢温泉 »
最新の画像もっと見る

酒造り」カテゴリの最新記事