働くリウマチャーの酒蔵日記

しんどいけどこんなおもろい仕事はない。
酒蔵での日々をちょこっとづつ公開しちゃいます。

杜氏研究会2016

2016-06-25 14:33:15 | 酒造り
人気ブログランキングへ



昨日、長野県醸友会杜氏研究会に参加してまいりました。

研究会ですのでもちろんお勉強の機会でございます。
今年の講演は
岡崎酒造㈱杜氏 岡崎美都里先生の吟醸造りのお話ではじまり
長野県工業技術総合センター食品部門の先生
そして、関東信越国税局鑑定官室長の講演を聞かせていただきました。

主に出品酒についての講演で、
弊社のような大吟醸造らないし出品してないという蔵には
一見かかわりがないように見えますが
いえいえどうして
酒造りのポイントを押さえて、どう自社の酒造りに生かすかを考える良い機会なのです。

その後各自持ち寄った酒の利き酒をして
お待ちかねの懇親会となるわけです。

今年は長野県の女性杜氏が2名増え、なんと6名となりました。
その6名のうちの5名が参加しての杜氏研究会。
なんと心強いことでしょう。
今年増強された2名の若い杜氏と話していて
酒造りに対する真摯な熱い思いに触れ、
どこか慣れっこになってしまっている部分の自分自身を大いに反省し
ベテラン杜氏達のよもやま話の中にある更なる向上心に感じ入り
この場にいられる幸せを感謝せずにはいられませんでした。

そう。みんなただ飲んだくれてるわけじゃないですよ。
私も一応治療中の身ですので、セーブしつつも「勉強のため」だいぶ少し飲みましたが
利き酒と、料理を食べながら飲むのはやっぱり同じ酒でも印象が違うんですよね。
おいしい料理と一緒だと、それぞれのお酒の持つ良い部分がより一層引き立ってくるんですよね。

ということで、おいしい夜を過ごしました。
醸友会の皆様ありがとうございました。
また、会場となった清風園様お世話になりました。

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 副作用と病院食 | トップ | なんと。漫画に »
最新の画像もっと見る

酒造り」カテゴリの最新記事